ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3833】 らぁ麺 つなぎ (東京・恵比寿) ピリ辛棒棒鶏涼麺〜ゴマ醤油仕立て〜 夏の定番冷え冷えサラダの棒棒鶏!酷暑に染みるライトな旨さ!

立秋過ぎてからが猛暑の本番!冷やし中華の盛り!
 
 嗚呼・・・暑い。朝出勤する時点で汗が滲んでる。フェイスタオルを2枚、涼感フェイスシート1パックを持ち歩く日々が続きます。毎年思うのだが、立秋の声を聞いてからの方が暑さの最高潮を迎えるような。特にこの季節は、否応なく「冷やし中華」しか食えなくなるのであります。それを感じてか、この時節になると最近のラーメン店では冷やし麺が一気に花盛りと言った感じで、提供数が増えます。
 

f:id:TOMASSOON:20190808191321p:plain

 
 
 そんな中、今回は約6年ぶりに「らぁ麺つなぎ@恵比寿」さんへ。Twitterで8月限定で冷やしメニューが登場とありましたので、午後移動の途中を利用して突撃してまいりました。
 

f:id:TOMASSOON:20190808115639j:plain

 
 
 
 
<全体> 見本写真以上にサラダ感覚!猛暑にはうってつけなのか!
 
 基本的に味噌が有名人気の店。それもあってか酷暑でも味噌系のオーダーが殆ど。恵比寿界隈ってビジネスマン・ウーマンたちも多いようで、ピーク時には一気に埋まる感じです。オレだけ冷やしだったから、オペレーションの違いが伝わってくる(笑)。味噌ロットが終わった次に丁重に作成され運ばれてきたのが、この麺顔でございます。
 

f:id:TOMASSOON:20190808115641j:plain


 
 おおお!これは何ともシンプルでおすましな麺顔!。宣伝POPは多少盛り込み過ぎだとは思うが、一瞬同じメニューか?と感じてしまった。ただ鶏肉の存在感はさすがで、「棒棒鶏涼麺」と呼ぶにふさわしいボリューム感。器がデカすぎるために、料理全体がこじんまり見えただけのようです。乳白色のゴマダレに絡まってる鶏肉は、どこかサラダ感覚もあったりして、そのライトな雰囲気が実に憎めない。多少ヤサイ類が少な目に感じますが、これは鶏肉サラダ+冷麺ってな感じのワンプレート料理と思えば合点がつくようです。
 

f:id:TOMASSOON:20190808191217p:plain

 
 
 
 
<タレ> なじみ深い円やか酢醤油タレに・・・素直なゴマダレの風味が舞う!合わせてドレッシングな感覚!
 
 「ゴマ醤油仕立て」との副題があるとおり、ベースはすっきりとした醤油ダレでした。仄かな酸味がキーンと感じさえる涼感だしまた酸っぱさで尖らない。また塩気もほどほどで後になって飲み干せる程度。そこに全体攪拌させてゆくと、ゴマダレが一気に混じり入ります。ゴマダレと醤油ダレのWダレ構成で、入り混じった瞬間はそれぞれの味がまだ鮮烈!。味のフュージョンを感じて非常に旨しなのです。
 

f:id:TOMASSOON:20190808191238p:plain


 
 また円やかな酸味がとても印象的。酸味があってもゴクゴクと飲み干してゆきたくなる。フルーツ感ははないのだが、それと似た満足感ある酸っぱさ。これぞドレッシングの程よい酸味という感じです。
 
 

 

 
 
<薬味> 「ピリ辛」なふれこみなんだが・・・オレは辣油を注ぐぜ!
 
 ただ・・・「ピリ辛」という触れ込みとは少し違うんだよね・・・・。全体は個人的には甘い。なので辣油を思わず多めに足してみたんだが、これで丁度いい塩梅。山椒もふると厚化粧になるため、シンプルに辣油多めがオススメかと思います。
 

f:id:TOMASSOON:20190808191302p:plain

 
 
 
 
<麺> いかにも冷麺!ストレート極細系のイエロー多加水麺!淡い透明感が涼しさ寄せる
 
 味噌が人気な店ですが、おそらくこの為だけの細麺仕立て。冷やし中華で一番イメージしやすいタイプで、町中華でもよくお目にかかるような・・・そんなストレート細麺。つやつやしており、どこか黄色く透明感ある地肌によくタレがからみます。細い分だけタレの持ち上げがよろしいらしく、麺の風味よりタレの味わいの方をメインに感じる。
 

f:id:TOMASSOON:20190808191246p:plain


 
 ま、見るからにスベリは良さそうだから久しぶりで一気にズボボボボボボボボーーーっとすすり上げますよ。久しぶりに忘れていた中華麺での豪快なすすり上げ。紙エプロンなくとも、レンゲを啜りクチに合わせてブロックすると、上手にハネ避けになるのです。嗚呼!見栄えの淡い透明感と豪快な冷たさのすすり上げで涼しさ寄せる気分!。
 

f:id:TOMASSOON:20190808191311p:plain

 
 
 
 
<肉> 棒棒鶏と言うよりガッシリ目なサラダトッピング的鶏腿肉!ビールを欲する旨さ!
 
 豆板醤・トーチ・唐辛子等が効いていれば、棒棒鶏としての迫力増すところですが、こちらは胡麻ダレのさっぱりタイプ。確かに蒸した鶏モモ肉の旨味がしっかりしており、脂の旨みもほんのりと残すといったところか?。冷えた肉でもジューシーさが残り、肉を噛み締める喜びがあります。棒棒鶏と言うよりガッシリ目なサラダトッピング的鶏腿肉!これだと・・・・麺もいいけど、やっぱりビールを欲しくさせるよね。平日でなかったら確実に飲んでるよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190808115540j:plain

f:id:TOMASSOON:20190808191254p:plain

 

 
 
<他具材> レタスも好きだが・・・青菜も欲しいところ?
 
 やっぱり宣伝POPで強く興味を引いたもんだったので、見栄えのちょっとしたギャップはイメージ的には大きい印象。お値段それなりだったので・・・あしからず。
 

f:id:TOMASSOON:20190808191224p:plain

 
 
 
 
総じまして「夏の定番冷え冷えサラダの棒棒鶏!酷暑に染みるライトな旨さ!」
 
 ・・・と言う感想!。今回のオレのように昼飯ガッツリ!というよりは、夜にビール片手にゆっくり晩酌・・・というスタイルがよろしかろうです。酒好きならオススメ。また別の冷やしメニューで再訪を画策中です。そんな応援気分で、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190808150218p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 恵比寿駅代官山駅広尾駅

 

キユーピー 中華ドレッシング 棒々鶏 1000ml

キユーピー 中華ドレッシング 棒々鶏 1000ml

 
あみ印 棒々鶏ソース 1L

あみ印 棒々鶏ソース 1L

 
S&B 李錦記 棒々鶏ソース 130g×12個

S&B 李錦記 棒々鶏ソース 130g×12個

 
ポールスタア 桃花林 棒棒鶏ソース 215g

ポールスタア 桃花林 棒棒鶏ソース 215g

 
ユウキ 棒々鶏ソース(甘口) 200g

ユウキ 棒々鶏ソース(甘口) 200g

 
リケン ドレッシング 棒々鶏 1000ml

リケン ドレッシング 棒々鶏 1000ml