ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3830】 元祖旨辛系タンメン 荒木屋 (東京・蒲田) 旨辛冷やし中華 + チャーシュー 〜HOT&COOL!旨辛刺激に円やかさが滲む・・・蒲田の名物冷やし麺!

Twitterでいつもザワつく・・・旨辛系冷やし中華を食ってきたよ!

 

 

  

 ちょっとこれまでの「冷やし系&二郎系ガッツリ系」のまとめをしてみました。こちらもピックアップさせてもらってますので、ご参考まで。

 
 
 夏季休暇前になると忙しい・・・。気持ちよく休めるために頑張りますが、こうもクソ暑いとホントにへばるね・・・。それに時間もないので、移動に便利な蒲田エリアで今日もランチラーメンです。この辺りでTwitter等で冷やし中華を検索すると、よく出てくるのがこちら、「元祖旨辛系タンメン荒木屋」さん。どうも期間限定じゃなく、スポット限定なのでタイミングが合わなければ食えないというイメージ。タイミングがハズたら宮郎へ流れようと、しれーっと調べてみたところ、しっかりタイミングが合った!。速攻で伺います!。
 

f:id:TOMASSOON:20190805124058j:plain

f:id:TOMASSOON:20190805124055j:plain

 
 
 とは言っても・・・ランチタイムど真ん中。混んでるだろうなと思って心配してたら、なんとか一つだけ席が空いててラッキーでしたー。もう頭の中では注文が出来上がっているので・・・・店のお姉さんい「限定ある?じゃ豚追加で!」と偉そうにオーダーを告げてしまうオレでした。一体誰に恰好を付けているのか・・・(汗)。
 

f:id:TOMASSOON:20190805124056j:plain

 
 
 
 
<全体> ちょっとしたJインスパイア系な迫力!ホットな刺激に冷たい汗をかきそうだ!
 
 それにしてもいつ来ても営業してるのか分かりづらい店構え。そしてちょっと男臭い雰囲気。しかし蒲田のOLさんたちはへっちゃらで、わりと女子も多く来店されるのであった。そういう女性、たくさん食べる女の子はホント素敵!。良い時代になりましたー・・・・そんな遠い目をしていたところで、配膳が完了。意外と回転が早い!。それはこんな麺顔でした!。
 

f:id:TOMASSOON:20190805195508j:plain

 
 
 おおお!これはまたちょっとしたボリューム迫力!モヤシがHOTなイメージです。かなり二郎系に近い圧迫感を与える一方、追加トッピングした豚肉が余計にガッツリと感じさせるみたい。全体的に上から掛けられた辛味ダれが一見狂暴のようですが、刻みのりとワカメが和風にも感じさせて落ち着かせる感覚。なかなかホットな辛さを感じさえるクールな冷やし麺といったようです。
 

f:id:TOMASSOON:20190805124059j:plain


 
 そして何と言っても「スイカ」がとても印象的。食ってる最中邪魔にならないかなと同じもの食ってる他客を見渡しましたが、丼の端によせるか、繊細な方はコップとレンゲなどで別皿状態にして丼から離してるなどしておられましたー。私は前者にて対応。
 
 
 
 
<スープ> 確かに辛いが「旨辛系」の甘味をしっかり感じるホットな辛味感がナイス!
 
 丼が黒くてレンゲが真赤。なので分かりにいんだが相当赤いスープ感。見るからにカプサイシンが溶けてるってイメージで辛そう。結構冷やされているのにホットな余韻を醸し出します。なので注意深くスープを啜り始めますが・・・確かに想像の通り辛い味わい。しかし注意を細心にし過ぎたためか、にっちもさっちも行かなくなるような辛い刺激ではなかったです。確かに食ったあとはヒリヒリする部分あるものの、しっかりと甘味や旨みを感じさせるところがある!。
 

f:id:TOMASSOON:20190805195405p:plain

 
 
 辛さのベースに旨みがあるようです。しっかりと醤油ベースの塩気も感じ取れ、意外とパンチや尖りよりも円やかさがあるタイプ。甘味の正体は何ぞ?と問われても少し困る・・・ほんのり甘いのだから、胡麻油と浮かぶがそうでもなさそう。辣油のニュアンスあるようで、じつは味醂等の甘味を覚えましたが自信はなし。トッピングのモヤシのニュアンスも沁みているのか、旨みはナムルっぽい印象もあったりします。さらに仄かではあるが酸味も感じ取ることができ、これはやっぱり冷やし中華なのだと確信できる、安寧な出来栄えでございます!。
 
 
 
 
<麺> サッポロ製麺:粗熱とられた素直な麺の風味感!淡い締りを感じるナチュラルな多加水弾力!辛味を纏わせる!
 
 麺は先日つけ麺で食った覚えあるが、こちらもいい感じで粗熱がしっかりと排除されております。常温に少し冷たさが沁みるってレベル感で、引き締まりはあろうが強い感じやなし。ナチュラルな密度締まりでグルテンの風味がいい感じで伝わるのがいい!。スープの辛さの中でも炭水化物の甘味を感じ取るフィーリングが好きです。
 

f:id:TOMASSOON:20190805195420p:plain

 
 
 素直に紙エプロンを貰いましょう。出入口近くにセルフで取るようになってます。割としなやかな中細麺で、表面に光沢もあることからスベリがよい。ボコボコっとしたフォルムも多少あるため、勢いよく啜ると確実に赤い汁がシャツに向かって跳ねますから。かなりガッツリと食えたから茹で前で200g茹で後250弱??相当はあったのだろうか・・・結構心地よい腹パン満足を得られましたよ。ヘタレな私は大盛禁止な世界観です。
 

f:id:TOMASSOON:20190805195436p:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 絶対追加しといた方がよい!柔らかフカフカトロトロ豚ばら肉ロールは看板メニュー!
 
 これは絶対にオプションとして追加しておくべき。前回訪問の後、先人のレビューを拝見してると激しく後悔しましたので今回は半分リベンジ気分です。私個人の中ではガッツリ系な店と認識してましたので、店のお姉さんに「豚!豚!豚!」と追加オーダーを飛ばします。なかなか伝わらず、この店では「チャーシュー」と呼ぶのでありました(笑)。ただそうも言いたくなるような、二郎インスパイア系の豚にそっくり。
 

f:id:TOMASSOON:20190805195331p:plain


 
 巻き巻きのロールタイプで分厚さがハンパない。そしてフカフカトロトロ。箸で持ち上がりません。すぐに崩れますし、そうやって食うもも楽しからずや。肉繊維は見事に気持ちよく解れますし、脂がすでに溶けだして染みこんでいる。また脂身は実にトロトロでして、歯を使わずとも舌を押し付けるだけで崩れて溶けてゆくほど。塩気がほど良く効いており肉の旨みとしっかりマッチ。さらに旨辛のタレもすこしかかってるので、肉旨さこの上なしです。+100円ならお値打ち品!。
 

f:id:TOMASSOON:20190805195356p:plain

 
 
 
<モヤシ> こいつでかなり腹いっぱい!?ナムル風の豊かな味付けでいくらでも食えるゼロキロカロリー!
 
 どうもこいつで腹がかなり膨れたようなイメージ。ま、旨いからいいんだけどね。二郎のヤサイより味がしっかり付いているので食べやすいのは間違いないです。ヤサイと言うよりややナムルっぽい仕上がりにも感じるんだが・・・。しっかり唐辛子に漬かって染まっているが、旨味が深いね。糖分が滲んでいるのかとも思ったが・・・もっとしっかりした旨み成分??。甲殻類の旨みが溶けたようなニュアンスもあって、これだけで白飯がバクバクと食えるほどです。きっとこの旨みがスープにも溶けて、あっさりしたようで複雑なコクが生まれているのだと感じる次第・・・。旨し!。
 

f:id:TOMASSOON:20190805195412p:plain


 
 
 
<他トッピング> 刻み海苔とワカメで一気に和風な落ち着き!これで冷やし中華たる余韻を知る!
 
 実は麺類に、刻み海苔とワカメは入れない派でして(汗)、ざるそばよりは、もりそばが好きなオレ。ラーメンに浮かんだワカメは先に食い切って視界から早く無くしたいオレです。とは言っても、一面にカプサイシンの海ですから、雰囲気変化と箸休めとしては有難かったのは確か。これらが無かったら、ちょっと冷やし中華とは言い難かったのかもしれません。見直したぜ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190805195616p:plain

 
 
 またコーンはやっぱり旨いね。どんな料理にでも合うのだからトッピングの天才!。結局このコーンの最後の一粒をさらえたくて・・・汁をほぼ飲み干すという暴挙に出てしまいました。いい歳して何やってんだオレー(汗)。 
 
 
 
 
<スイカ> やはりオヤジでも嬉しいひとくちデザート!ホットな辛味を整える!
 
 なんだかんだでこの夏の初スイカでありました。これは最後に口直しとしていただきましたが、食っている最中にどんどんとスープに沈んでゆくので心なしか心配。多少のスープ汁と果汁を交換したかもしれませんが、スープがマイルドになっただけでなく、スイカもしっかりと甘味と冷えを感じまして、立派に美味しゅうございました。やはりオヤジでも嬉しいひとくちデザート!ホットな辛味を整える!って感じですね・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190805195427p:plain

 
 
 
 
総じまして「HOT&COOL!旨辛刺激に円やかさが滲む・・・蒲田の名物冷やし麺!」
 
 ・・・と言う感想。なるほどこれは人気でるわ!としっかりと確信!。まだ猛暑が始まったばかりですので、しばらく人気が続くことでしょう。店内店前に限定の告知がないようなので、お店公式Twitterでまめに確認するしかありません。この限定じゃなくても、冷やし麻婆麺などもありますから、旨辛系ファンなら激しくこの店オススメ!。そんな応援と期待を感じつつ・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190805145649p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

関連ランキング:ラーメン | 蒲田駅蓮沼駅

CHABAA100%ジュース ウォーターメロン×36本

CHABAA100%ジュース ウォーターメロン×36本

 
キリン 氷結 熊本産すいか [ チューハイ 350ml×24本 ]

キリン 氷結 熊本産すいか [ チューハイ 350ml×24本 ]

 
サッポロ一番 みそラーメン 旨辛 5個パック 500g×6個

サッポロ一番 みそラーメン 旨辛 5個パック 500g×6個

 
ダイショー ガツンと辛旨だれ 2.1kg

ダイショー ガツンと辛旨だれ 2.1kg

 
ヘルメス旨辛900ml

ヘルメス旨辛900ml

 
もへじ サラダの旨辛たれ 290ml

もへじ サラダの旨辛たれ 290ml