京都生まれのオレが初めて食らう・・・天一の冷やし中華
- <全体> 王道中の王道!天下一品らしさはここでは一休み
- <タレ> 酸味がかなり低めな香ばしい甘味の濃厚ごまダレ!カラーだけは鶏白湯?
- <麺> やっぱりいつもの麺の口当たりなんだが・・・冷やすと別の表情あって旨いね!
- <具材> 久しぶりのカニカマ!これだけで興奮してしまうオレ!
- 総じまして「意外に教科書的な真面目さ滲む!王道ゴマダレ冷やし中華!」
- YouTubeにまとめてみました!
とうとう湿気も高くなった暑さを、本格的に迎える季節になったよー。もう明日からはハンカチタオル2枚持ち必須であります。そんな照り付ける正午過ぎの恵比寿。このタイミングで、冷やしラーメンじゃなく、確実に「冷やし中華」をゲットしたい。いろいろ探って見たけれど当てがハズレて時間が経過するばかり。そんな感じで・・・天下一品さんへ向かって、「冷やし中華濃厚ごま」を頂いてまいりました。
恥ずかしながら・・・大学受験の浪人中、地元京都でかなり天下一品に通ったために、ラヲタになってからは逆に行かなくなってしまったブランド。全国CF化する以前の天下一品本店の話ならいくらでも知っているが、CF化後で冷やし中華を提供していたことには気が付きませんでした。今回、京都生まれのオレが、初めて食らう、天下一品のメニューであります。
<全体> 王道中の王道!天下一品らしさはここでは一休み
しっかし正直迷ったよ。すぐそこに「おおぜき中華そば店」があり、限定で「冷やしそば」が提供中だったのだから・・・。丁度道路を挟んだ数十メートル先なんだが、目の前に横断歩道がないという理由だけで、炎天下の中を移動するのが辛かったのです。そんなホッとな身体を冷やし癒してくれようとしたのが、運ばれたこの一杯です。
おおお!王道中の王道!教科書のようなごまダレ冷やし中華じゃな!。天下一品なのに、これほどまでに天一らしさを全く感じないのは、逆に面白い。こってり・あっさり・こっさりなど選択の余地ない、王道濃厚ごまダレ。色合いだけ見れば、フツーに天一の鶏白湯を彷彿とするが、やっぱり素材感があって全く別のオーラ感ですな。
<タレ> 酸味がかなり低めな香ばしい甘味の濃厚ごまダレ!カラーだけは鶏白湯?
そう・・・いつもなら醤油から入るんだけど、鶏白湯のイメ―ジが何となく寄せたくて胡麻味にしたのだったが、鶏の味がするわけないよね。何度も言いたくなるような王道なゴマダレ感。非常に酸味を抑制したタイプなので、甘味がそのまま旨みの幅となって感じて取れる。芝麻油の香ばしさはしっかりしており、甘目の味も胡麻風味と重なるので、嫌味なところが一切ない。失敗とか減点するところがホントにないぜ!。
温度だってキンキンに冷えているし、涼味としえは申し分なし。ただ、オレがこうも毎日冷やし中華を食べ歩いていると、新しい発見がないのだよな~・・・教科書的な王道さとしたら。なにか味変化させて、新たな可能性をつくりだせんかと考えましたが、どれも逆にバランス崩しそうでやめときました。
<麺> やっぱりいつもの麺の口当たりなんだが・・・冷やすと別の表情あって旨いね!
今では最近ほとんど食べてない天下一品。ただ昔食いつくした記憶と重ねてしまうと。嗚呼、やっぱりこういう麺だったよなと、ほっこりとしてしまいます。若いときは、こってりを何杯食っても太らなかったのに・・・今では空気吸っただけで太りそうな(爆)。麺だって大盛にしない日は無かったのに。因みに、こちらのメニューは、1.5玉(大盛)が無料サービスとなっております。
まあ、慣れた中多加水のストレート麺だったのだが・・・・冷やすとやぱり一皮むけた旨さがあるね。風味が増すようなイメージと、きゅっと引き締まったイメージが好印象。表面はツルツルしているしすすり上げだって良好!。思わず青ネギを振りかけて食いたくなるんだが(笑)。この感覚なら、意外と細つけ麺としてもイケるのではないかと、勝手に邪推してしまうほど、個人的いは好印象。今回、この麺を食らう一瞬だけ・・・・天下一品らしさを感じ取ったような気がします。
<具材> 久しぶりのカニカマ!これだけで興奮してしまうオレ!
カニカマしかイメージが残ってないかも・・・。かまぼこと分かっていても、あると嬉しいには違いない。風味も良し。最近より一層に本物に感触を近づけてきましたね。
またチャーシューはいつものラーメンのそれでして、もう少しワイルド感あればだけど、薄目で貼りついたやつを、二枚重ねて味わい倒しました。すこしスポンジっぽい歯応えあったものの、塩気も適度でライスや麺といった炭水化物には非常に相性よし!。その他、錦糸卵やワカメもあってそれぞれ、それといった不満なし。
総じまして「意外に教科書的な真面目さ滲む!王道ゴマダレ冷やし中華!」
・・・と言う感覚!また久しぶりに、若いころを思い出して「こってり」を頂きたいと、妙に食ったあと温麺へと心を寄せてしまいましたがあしからず。話のネタというより、これからもっと暑くなるとこういうのをもっと欲しがることになると思わる。そんな近未来予測的メニュー。いずれあなたも欲しくなるはず。旨し!なので、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
YouTubeにまとめてみました!
天下一品 presents SILENT SIREN LIVE TOUR 2018 ~“Girls will be Bears”TOUR~ @豊洲PIT(初回限定盤) [DVD]
- アーティスト: SILENT SIREN
- 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
- 発売日: 2018/10/17
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る