ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3746】 饗 くろ㐂 (東京・浅草橋) 初鰹の冷やし中華そば 〜2種の旬なる旨味掛算に止まらず!涼味冷たきビックバン!!

夏の訪れを感じさせる2大アイテムの合体!
 そろそろ冷やし中華の本格始動ということで、日々ツイッターに「冷やし中華」と打って検索したおすオレです。そんな中でとある店の冷やし中華の麺顔に一目ぼれしてしまった!。それが何を隠そうこの一杯。午前休で月一回の診断を受ける日に、わざわざと並んで食いました。そりゃ誰でも食いたくなるわ!。「饗くろ喜」という名店の「限定冷やし中華」でしかも「初鰹のたたき」のせですからね!。初夏の風物詩がダブルで味わえるなのですよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190531114640j:plain

 
 
 そんな感じで、約一時間前に着いて、行列状態を確認してからまた来ようと思ってたら甘かった!。すでに10名を超える列!!!慌てて走って並びに着きましたが、その直後からずんずんと伸びてゆき、開店時には30名は確実に並んでたという盛況ぶりでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190531111232j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ①> ベースは、「冷やし中華スープ」にも「鰹のたたきダレ」にも通じるハイブリッド崇高感!
 
 この込み具合と調子だったら・・・昼休み終わっちまうよ・・・と内心ドキドキハラハラ。ところが冷やしだけはどかっと一気に作るのが全体的に効率いいらしく、オレの分の生産が一気に大きなロットに食い込むことができた!。それで随分と早く、座って数分後には配膳という驚異的スピードで麺顔を拝むことができました。それがこれです。
 

f:id:TOMASSOON:20190531112938j:plain

 
 
 おおお!単に初鰹が載った旬の掛算と思ったら・・・ハンパない麺顔の美しさじゃないすか!。器のガラスも煌びやかで演出高めますが、和風フレンチの魂でも叩き込んだかのような質感の高さ!。冷やし中華定番の酸味醤油タレ・・・それでさえ崇高さ感じますが、その他味つけアイテムが豊富で、意外にカオスな味付け方が、とても印象的です。
 

f:id:TOMASSOON:20190531114501j:plain


 
 まずベースの醤油ダレ。町中華と同じよう見えて全く別物と思えるのは、甘味を抑えてあること。酸味と甘みのコラボは、甘味を旨みに変換したような感覚。おそらく和出汁か淡麗鶏ガラ出汁の旨みで、コク深さは十分といったところなんでしょう。甘味を加えて味の厚化粧となるのを避けたイメージです。それがスッキリした尖りのない味わいで、鰹の切り身と薬味をまぜて食らうに、最適な仕上げとなってます。冷やし中華にも鰹の切り身にも、「タレ」として通じる実力といったところでしょうか。
 

f:id:TOMASSOON:20190531114531j:plain

f:id:TOMASSOON:20190531114627j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ②> 薬味も「冷やし中華」にも「鰹のたたき」にも両方効く!実に個々が計算高し!
 
 ここからが味がカオスだ!。まず陽気の端にねじり付けられたのは、ゆす胡椒と思ったが梅の味がした!。なるほど!!。醤油タレの酸味を抑えた理由はこれだったのか!。好みで溶かすようですが、面倒だから一気に膳投入して溶かし込みました。仕上がったタレは実に酸味がナチュラルでフレッシュ感立ち上る感覚。また少し強い刺激の酸味がないと冷やし中華としても成立しないところを、十分に埋めてくれます。
 

f:id:TOMASSOON:20190531114610j:plain

 


 

 次に来るのは、鰹に関係する薬味たち。これも冷やし中華にも通じさせる味のコラボ感がありあり。まず、青紫蘇とトマト。微妙にマリネっぽく仕上がっていると思ったが、それはまるで「鰹のカルパッチョのソース」とも思える華やかさがある。そしてそのまま冷やし中華のタレに溶け落ちても、スープに清涼感と甘味を加える役割となり、さらに麺を旨く食わせるのである!。
 

f:id:TOMASSOON:20190531114443j:plain

 
 
 そして「玉ねぎスライス」にかかった焦がしニンニクに注目。これはニンニクと玉ねぎを、鰹に乗せて食らう形式的アイテムと思ったが・・・実はこれも薬味として冷やし中華にも効く。実はフレッシュな玉ねぎに焦がしニンニクを含んだ油をアツアツのまま少しかける。ジュ!!と焼けるような音を立てたか不明だが(席が遠すぎて・・・見えぬ)、それによる香りのふくらみは爆発的。そりゃ一気に器全体に広がり、冷やし中華にも染みるわなな・・・・この薬味が後々、刺激的に広がってゆく。冷やし中華って最後薄味になりやすいが、この一杯に関しては逆!。食えば食うほど旨味のカオスが広がってゆくばかりだ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190531114451j:plain


 
 
 
<麺> 平打ちストレート麺!ヌチリと程よい耳たぶレベルに引き締まり!
 
 もうかなり久しぶりだったので、すっかり覚えていなかったんだが、他メニューは細麺と太麺を選べるんだね。きっとそれの太麺と思われますが、たとえ冷やしでも選べても、今回は太麺にしてたと思う。冷やしで太麺ってのはありそうで、探すと結構面倒だ。例えばJインスパイア冷やしでは、そのワシワシ感にガムのような引き締まりが嬉しい反応は想像できるけどね・・・・。しかしこのような崇高系で太麺冷やしは一体どんな感触なんだろうと興味津々だったわけです。
 

f:id:TOMASSOON:20190531114539j:plain

 
 
 結論は、とても明るいモチモチ感!。冷えて締まるところは感じられても、まるで縦伸びするような緩やかさもあり、非常に啜りやすい!。また幅広麺でもしなやかさが高いから、具材を絡めまくる!。意識的に咀嚼を増やして味わってみると、タレの味と合わせてグルテンの甘味もあったりしますよ。これは個人的には、ひやあつにしてつけ麺でも試してみたいかも。やはり名店、麺もぬかりなしは当たり前か・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190531114546j:plain


 
 
 
<鰹のたたき> 鮮度抜群ってもんじゃねぇ・・・「超」がつくね!
 
 ご店主ブログでも誇らしげに紹介されてた、丸々と太った鰹。鰹のたたきも実に久しぶりで、今回は本当にこいつに出会うためにやってきたようなものです。今回だけは、トッピングと麺をまとめて口へ運ぶことは一切せず。切り身一枚づつ、丁寧にそれだけの味わいえ楽しみました。
 

f:id:TOMASSOON:20190531114518j:plain

 
 
 まずはシンプルに「中華スープ」に浸しただけで頂く。ここで仰天!本当に鮮度がよくて嫌味な部分が皆無。むしろスッキリと食える赤身の寿司あたまって感じですよ。これに気をよくして次は「トマトと青紫蘇」のジュレっぽいのを切り身に乗せて、イタリアン気分でいただく!。トマトもあえて甘味の強いものを選んだのか、その甘味と紫蘇の風味が見事なコンビ。見事な旨さで白ワインがここに無いことが残念でなりません。そして最後は「熱々焦がしニンニク油溶けたフレッシュ玉ねぎ」を切り身に乗せて食らう。これが一番馴染みのある中で、ビビビビビと心に響くねー。ここに冷えたビールがないことが残念でなりません。
 
 

f:id:TOMASSOON:20190531112941j:plain

 
 冷やしを注文の人は、ほぼ鰹の小さい丼物もオーダーされてまして、中落ちのようでしてそれが実に旨そう。見ていてちょっと後悔しましたが、ぜひそちらも試してみてください。きっと別腹のように入ってゆくと思うので・・・。
 
 
 
 
総じまして「2種の旬なる旨味掛算に止まらず!涼味冷たきビックバン!!」
 
 ・・・と言う印象!。そりゃ旨いもの合わせたら旨いの当たり前やがな・・・と穿った見方もぶっ飛ぶ!。数量限定で、もともと人気が高い店だから、ぼやぼやしてたら食い逃すかもです。秋葉原・浅草橋界隈に商用あるかたは、トライしてはいかがでしょう?。ともあれ今年も早々にトップクラスの冷やし中華が食えて幸先いいね!。そんな喜びを感じつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190531172716p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 浅草橋駅岩本町駅秋葉原駅

隠密包丁~本日も憂いなし~スペシャル 憧れの初鰹編 (Gコミックス)

隠密包丁~本日も憂いなし~スペシャル 憧れの初鰹編 (Gコミックス)

 
熱狂! 初ガツオ争奪戦 (タイムスクープハンターコミック) (タイムスクープハンターコミック 3)

熱狂! 初ガツオ争奪戦 (タイムスクープハンターコミック) (タイムスクープハンターコミック 3)

  • 作者: 中尾浩之,NHK「タイムスクープハンター」制作チーム、タイムスクープ社、山本博文,バラエティ・アートワークス
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2013/03/30
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 
蒼太の包丁 Deluxe Vol.1 板前修業スタート、夏を呼ぶ初鰹編 (マンサンQコミックス)

蒼太の包丁 Deluxe Vol.1 板前修業スタート、夏を呼ぶ初鰹編 (マンサンQコミックス)

 
カツオで体がよみがえる

カツオで体がよみがえる

 
#65 2018/03/25放送分

#65 2018/03/25放送分