ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3721】 ユキノマタユキ (東京・田町) 風花・麺大盛 〜熱気を感じる季節に初夏の清涼感駆け抜ける旨み!淡麗&清涼なるコンテンポラリー塩そば!

そろそろ連休ボケから脱却しつつ・・・
 おはようございます!。史上最大10連休の余韻を、こんな今までひきづっているオレです。連休より、週休3日の方が効率的だよと、今の政権に庶民の心をお伝えしたいが邪魔くさい。そんなダルダルな気分でも、仕事は容赦なくフル展開で降って来る・・・・、否応が無く「ロケットスタート」な気分に駆り立てられますな!。ま、今回の忙しさは社会復帰としては必要だったよなと、前向きに受け止めて仕事を始めてます。
 

f:id:TOMASSOON:20190513075606j:plain


 
 とは言え、いきなり超多忙っすよ!。今回も訪問先で話が長くなり、午後のアポも迫っておるなかで、昼飯探すしかねー。気分を高めるにはラーメンが必然でして、いつもの乗換駅「田町駅三田駅」の良いスポットにある「ユキノマタユキ」さんへと、またやって参りました。ここは人通りが良すぎて、逆にスルーしがちなのかもね。いい店ですから立ち止まっても損はない。
 

f:id:TOMASSOON:20190513075145j:plain

 
 
 実は今回2回目。「雪華」と言う看板メニューを前回は食したのですが、塩気がとても面白かった。ならば別の味わいも試してみたい。ちょうど券売機のお隣ボタンに「風花」というメニューがあり。参考写真も添えられてて・・・それが見事な檸檬輪切りのトッピングたちよ!。話のタネしようかとの気持ちもあって、今回は「風花」とさせていただきましょう!。
 
f:id:TOMASSOON:20190513075131j:plain
f:id:TOMASSOON:20190513075121j:plain
 

 
 
 
<全体・スープ> 時間差を楽しむ余裕があれば・・・ハッピーエンドが待ち受けてる旨味!
 
 混み具合の都合から一番奥の席へ。その座席は丁度、厨房の火力と近いのもあってガラスで高くまで仕切られてます。これは配膳には難儀だね・・・・・遠く迂回して配膳か?とずっと信じ切っておりました。・・・でも実はこれ、仕切りガラス全体が密かに「開閉式」になっておりました。その瞬間突然、ラーメンの完成と同時にガラっと仕切り全体が大きく開く!!。続けさまいきなり「おまちどおさまでした~」と配膳が完了!・・・・おまえブチャラティか!?スティッキーフィンガーズ状態の配膳で、かなりうろたえてしまいました。そんな麺顔はこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20190509130717j:plain

 
 
 おおお!見本写真で知ってたとは言え、逆オリンピック状態のレモンの五輪が実に鮮やかで初夏を思わせる!。細かく振られたペッパーが食欲をそそりつつ、いかにもあっさり鶏肉が汁にひたひた状態で、いかにもこれからの季節にぴったりな一杯!。ラーメンというより冷製パスタに近いセンスですがちゃんとラーメンとして成立してるのが流石!。
 

f:id:TOMASSOON:20190513075547j:plain

 
 
 さてスープ。誰もが一番気になるレモンのセンス。これが冒頭ではかなりの酸味肩透かしで、和風淡麗を思わせる味風景。例えるならBGMに尺八がむせび泣くと絵になるイメージです。あっさり鶏ガラ系で鶏油のような色気は排除。そして昆布・節・煮干しなど魚介系がむしろイキイキと感じられ、オヤジとしては実は嬉しい滋味を感じます。これだけでも完成形じゃないかと思えるほど。特に個人的いは節系の旨みが明るく感じられ、フツー以上に旨しと思ったが・・・・しかし、檸檬はどこへいった?あの果実感あふれる酸味はいずこへ。
 

f:id:TOMASSOON:20190509131928j:plain

 
 
 辛抱たまらず、檸檬を一枚だけピックアップし、丸ごと口へと放り込みガジってみたが・・・・デザート的に旨いのであった!酸味はきついが・・・・うーん、良いような悪いような。これはきっとまだ一体感が不足しているのだろうと思い、残る4枚を全部一気に麺の下へと沈めこみました。そしてベースのスープは変化するのを待ちきれず、それまでの間は柚子胡椒を溶かしいれて味変化を楽しみました。淡麗塩スープにはテッパンなる安定した味変化。和風な味わいから一気に冷涼なイメージが加速します。
 
f:id:TOMASSOON:20190513075544j:plain
f:id:TOMASSOON:20190509132813j:plain


 

 後半にかかるころからか、ゆっくり仄かに柑橘系の酸味が頭角を現します。皮の苦みはなく果肉の酸味がレモンティーの如くじわじわと・・・・。そして終盤になると完璧に檸檬酸味が全体に溢れます。金属的な尖った酸味は皆無。節系昆布系のアミノ酸が上手くカバーしているのか、和食の酢よりもずっと大人しい酸味でそよ風?涼風?のような爽やかさが一気に溢れます!。これは旨いね!。スロースターターな旨みの展開ですが、最後に一気に花開く味わい。ただ素晴らしいの一言。
 

f:id:TOMASSOON:20190509132024j:plain

 
 
 
 
<麺> 高速にスベって汁と混じる!スパスパっとライトに千切れて一気に駆け抜ける清涼さ!
 
 前回の訪問で少し気に入りましたので、今回は大盛にトライ。とてもきめ細かくて透明感溢れるストレート麺。捩れも絡まりも少なく素直な素性で、すっと箸で持ち上げるだけで絵になるように揃います。汁を多少吸い込みがちだし、また汁の絡まりもいい感じ。前半の淡麗なる和風展開でもしっかりと節系の旨みを受け止めて、グルテンの糖化と絡めて味あわせてくれました。
 

f:id:TOMASSOON:20190509131954j:plain


 
 あまりにもきめ細かくて白さが印象的。なのでスマホによる写真メモも露出補正が必要なほど。芯はまったく感じさせませんが、全体的に淡くクツクツと歯切れが小気味よく、奥歯での汁と混じった潰れこみも得意そうです。この上品さなら・・・・夏場の冷やし系もかなりイケるはず!。例えば今回の「風花冷やしバージョン」なんてのは、とっておきな企画になりそうな予感!企画妄想が止まらない・・・・。、
 

f:id:TOMASSOON:20190509132010j:plain

 
 
 
 
<具材①> レモンは最後の最後に食するべきか!?実は最高の口直し的存在感!
 
 レモンはいつ食うか?また残すべきなのか?。食べ物を残すと怒られた世代ですから、後者は選択肢としてありません。ならばいつ!?。答えは個人的には「一番最後」。出汁に果実感を全部移しきったあとって・・・・抜け殻的で味気ないと思いがちだが、さにあらず!。微妙に残存する酸味と汁を吸い切った皮の部分が、実にベストマッチでして、デザート的な口直しにすら思える旨さ。見た目は悪いのが欠点。でも食うべしっすよ!。
 

f:id:TOMASSOON:20190509131947j:plain

 
 
 
 
<具材②> どんな味色にも染まり切る・・・蒸し鶏的胸肉が最高の上品なのだ!
 
 ささみだったらと思えど・・・そんな贅沢な淡泊さより、胸肉の滋味の方が似合います。いや~フカフカ!。鶏肉旨みがしっかりしてたから、ボイルじゃなくて蒸しだと思うけど、実際は知らねー。かるっくペッパーがふってるのと、白髪ねぎ、そしてレモンの移った香りと酸味で美味しくいただけます。白ワインと合わせてもグッド(店に置いてないけど)。
 

f:id:TOMASSOON:20190509132825j:plain

 
 
 これは、テーブルセットに「柚子胡椒」がありますので、これを少し付けて、汁に軽くつけて食らうと非常によろしいかと!。おススメです。
 
 
 
 
総じまして「熱気を感じる季節に初夏の清涼感駆け抜ける旨み!淡麗&清涼なるコンテンポラリー塩そば!」
 
 ・・・と言う印象。まだ開店して一年たってないけど、夏場に勝負できるアイテムあり!といった一杯。冷やしバージョンできたら更に良し!。勝手に期待してしまうが、温麺でもバランスいいので、こちらに地縁のある方なら一度くらいは実食をおススメ!。他の汁麺やつけ麺もありますから。そんな応援気分でとっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190509213659p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 三田駅田町駅芝公園駅

スティッキー・フィンガーズ(スペイン・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

スティッキー・フィンガーズ(スペイン・ヴァージョン)(紙ジャケット仕様)

 
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 32.スティッキィ・フィンガーズ (荒木飛呂彦指定カラー)

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 32.スティッキィ・フィンガーズ (荒木飛呂彦指定カラー)

 
スティッキー・フィンガーズ

スティッキー・フィンガーズ

 
スティッキー・フィンガーズ(スーパー・デラックス・エディション)(初回限定盤)(DVD付)

スティッキー・フィンガーズ(スーパー・デラックス・エディション)(初回限定盤)(DVD付)

 
RAH スティッキィ・フィンガーズ

RAH スティッキィ・フィンガーズ