ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3694】 麺屋 さくら井 (東京・武蔵野) 煮干らぁ麺 + 味付き替え玉生卵 + 今宵の酒(芳醇辛口純米 月山) 〜淡麗煮干は更なる進化で崇高煮干!替え玉プラス生卵で旨さ昇天!

オレってやっぱり、ニボシスト・・・
 最近、また急に煮干ばかりが食いたく思えてくる。季節の変わり目?春になるとそうなる?。妙なスイッチが入ると、そればかり固執して食う性格だから自分でも困る。心は煮干色に染まってしまい、今オレは完璧にニボシスト。ここ最近で一番心に残ってる煮干を食いに行こう!。胸に手を当てて考えると、もうここしかないよね。・・・・そんな気持ちで今回も「麺屋 さくら井」へとやって参りました。
 

f:id:TOMASSOON:20190413192241j:plain


 
 本当は桜の季節に「さくら井」を引っ掛けて訪問するはずだったんだが、妙にこの店は最寄駅(JR三鷹駅)から歩くので、つい邪魔臭くて敬遠してしまった。夜の部は、昼の部よりも随分と行列が緩和されているようですので、ご参考まで。最近、私は夜の訪問がメインとなってしまいました。
 
 
 
 
<酒> 芳醇辛口純米 月山(吉田酒造/島根県
 
 まずはお約束の「今宵の酒」。辛口を揃えていることが多いんですが、今回は甘口と辛口が置いてあって、辛い方をいうとこれだと勧めてくれました。島根の酒蔵らしいね。
月山 芳醇辛口 純米 1800ml 【吉田酒造/島根県
 

 

 これをつまみながらどうぞと、味噌っぽいのを差し出してもらった。味噌の芳醇さがありながら塩気は低く、麹の甘みが実にまろやか。濃密な旨味なので、少し口に入れるだけで酒を流したくなる味。
 

f:id:TOMASSOON:20190413192158j:plain

 
 
 その味が残ってたのもあるが、実に芳醇さがある酒ですな・・・。純米というと、少し甘みの残る味わいでズドンと分厚い醸造感があるものだが、すごくキレがある。ピキーーーン!とした辛口の冴えすらあって、いくらでも飲めてしまうヤバイやつ。日本酒は全然詳しくないから、黙って純米大吟醸だと言われても、オレ多分わからないと思うよ。とにかく飲みやすさある純米酒。こんな美味い酒が、家の蛇口から出てくると嬉しいんだが・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190413190405j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ> ちょっとだけ煮干度が上がったか?いつもよりちょっぴりモスグリーンでエキス度高まる?
 
 おおお!?もう何回も見て来て食った馴染みの麺顔。ところが記憶違いじゃないなら・・・少し煮干を変えたかバランスを変えましたかね?。心持ちセメントちっくな色合いと言うか、モスグリーン入ってませんか?。そして煮干の成分による泡立ちも強めで、丼の内壁にも微妙に貼り付いている。もしや苦味方向へ転換したか!?。
 

f:id:TOMASSOON:20190413182134j:plain

 
 
 初めて食う時のように、ちょっと神経尖らせながら味わいますが、いつもながらの甘みがちでふくよかな煮干感。うまい・・・。特段に味が変化したわけでもなさそうです。同じ味にしようと思っても多少のブレがあると思うが、しかしこれはどこか意図的に何かを変えた感はありましょう。食い続けてゆくうちに、だんだんと煮干度がやっぱり濃ゆいかもと思えて来た。
 

f:id:TOMASSOON:20190413182138j:plain

 
 
 こちらの煮干は苦味を極力抑えているのが第一の特徴。なので片口鰯のニボニボ感は使わず、もっと甘みのある種類を使ってると勝手に思ってます。アゴ煮干はウンチク書きにあったので、確かになる程と思う。ただブレンドしてるとしたら、平子とかうるめとか、また白身系の煮干と思われ、出汁のまろやかさが生き生きとしています。また岩海苔の風味がナチュラルに感じ取れ、煮干味と言うより、出汁が漂う煮干感と言う感覚でいつも味わってます。昆布とか椎茸とか、そんな乾物旨味とバランス取れていて、お互いの味でマスキングし合わないようなセンスの良さがいつも気に入ってます。なのでいつもは煮干をあまり意識しないで食ってるんだが、今回は煮干の輪郭を感じながら食べ進めたイメージ。そして・・・嗚呼、やっぱり美味い。
 

f:id:TOMASSOON:20190413190629j:plain

 
 
 
 
<麺> パツパツさは控えめで風味感は高し!汁との絡みも抜けにくく持ち上げもイイね!
 
 今回も麺がうまい。微妙に風味が残るように、中心部だけ少し芯があるような・・・・いわゆるアルデンテ。それを少し通り過ぎた感があるが、そこがまたいいね。汁を吸い込んでうまいタイプの麺だから、あまり塩気や味の濃ゆい汁より、淡麗系の旨味深い汁の方が似合うと思います。表面に軽く滑るそうもあり、そこがまた滑りを良くさせている。口あたりから舌触り、そして喉ごしまで滑らかでシルキーにスベりまくるイメージです。
 

f:id:TOMASSOON:20190413190640j:plain

 
 
 特に良いのは、麺と麺が寄り添いやすいしなやかさ。汁を持ち上げやすく、出汁と麺の風合いの一体感が一層進みやすい。クチクチと噛みしめる前に、すでに旨さが融合しつつあるって感じで気持ち良いです。また今回は煮干度が少しアクセルかかってて、その泡立ちに煮干エキスが浮いているんだが、麺の地肌にそれが貼り付いて上がるので、ちょっと面白い味だったかも。玉葱微塵カットまでは貼り付けないけど、何れにせよ全体的な一体感は今回はすごくあって旨かったと思う次第です。
 

f:id:TOMASSOON:20190413190701j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> レア感が煮干とも合う絶品肩ロース!鶏胸肉もしっとりと淡白な味わい!
 
 レアチャーシュー。これも「さくら井」の人気看板の一つ。ほぼ生なんじゃね?とも見えるけど、熱の通し方に非常に神経を使ってると思われます。生肉の中にさしている脂部分だけが蕩けたような・・・そんなしっとり感。余計な部分は包丁で削ぎ落としてあるため、全体が刺身のトロのような威厳すら感じます。どこから食っても、歯を立てても面白いようにソフティーに千切れる。隠し包丁なんかも入ってて、実は仕事が細かいのだ。完全なる薄味で肉本来の旨味が、ジワジワと染み出してくるような味風景です。だから冷酒がやめられない。酒なしでここで肉食うのはもったいないと・・・最近思えて、ここではいつでも酒を飲むこととしてます。
 

f:id:TOMASSOON:20190413190716j:plain


 
 鶏肉もうまい。いつも2種乗せてくれるのが嬉しく、肉増しを別皿でいただくときなど、柚子胡椒が添えられてて、それをネジつけて食う鶏肉は実に美味いよね!。今回は煮干の汁にどっぷり浸からせてから食ったけど、肉と煮干って別に相性が良いとは思ってなかったが、実に喧嘩せず仲良い味関係で、思わず目を伏せて味わうオレでありました・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190413190747j:plain

 
 
 
 
<替え玉> 絶対に生卵おススメ!替え玉が旨い店東京トップクラスじゃよ!
 
 まだまだハマるアイテムがあった!。それが「味付き替え玉」。最近になってよりこの替え玉の旨さを知りました。これを限定で「汁なしまぜそば」として売り込んでもいいのでは?と思えてならんっす。まさに替え玉も東京トップクラス。私の中では、替え玉グランプリっていう位置付け!。
 

f:id:TOMASSOON:20190413190812j:plain

 
 
 見た目わかりにくいが、ただ茹で上げた麺を盛っただけじゃないです。魚介醤油のタレを丁寧に混ぜこんで、麺全体に馴染ませてます。「よく混ぜてからお召し上がりください」って言われること、よくあると思うけどここでは必要ないね。完璧に混ぜてくれるから、ただ薬味を全体に馴染ませるためだけに、かき混ぜるだけ。これは味付けが偏らないだけでなく、麺と麺が貼り付いて解けなるなる(ダマになる)ってことがない。非常に食べやすい。そして汁の中で泳いでいる時とは、また違った麺の風味を感じるのがいい。今度は麺のグルテンが香り立つような風味が、軽い塩気と甘みによく似合いますよ!。
 
f:id:TOMASSOON:20190413190824j:plain
f:id:TOMASSOON:20190413190841j:plain
 



 絶対に生卵を溶いてスキヤキ風にして食べるのがいい。これはオススメどころか、これをやらないと片手落ちもいいところでっせ。永福町系大勝軒や二郎系でよくやるパターンですが、淡麗系な替え玉を生卵を絡ませるのが、こんなに美味いとは最近まで知らなかった・・・・。本当は、煮干系が食いたかったんじゃなく、この替え玉が最終目的でここにきたのかもしれない。

f:id:TOMASSOON:20190413190904j:plain


 
 
 
 
総じまして「淡麗煮干は更なる進化で崇高煮干!替え玉プラス生卵で旨さ昇天!」
 
 ・・・と言う感想。だいたいどれ食っても美味い店なんだが、トッピングのすべてどころか、替え玉までもが完璧。夏場は冷やしも度肝を抜く旨さ。もはや武蔵野市の誇りのようなラーメン店でございます。今後も何回も来るでしょう。じっくりと腰を据えて頑張ってほしいな・・・長い間見守り続けますから。そんな尽きない応援心を持って、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190413205931p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅