ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3658】 麺屋 翔 品川店 (東京・品川) 香彩鶏だし特製塩らーめん 〜品達の便利さに胡坐をかくことなく質実感キープなる崇高鶏塩!いつでも食える有難味!

品川の通し営業店は実に救われる!そして味にも救われる!
 とある年度末の日、また昼飯が食えない。三多摩地方から都心まで移動しつつも大切なお仕事(なのか?)は外せない。このルートは色んな行き方があるので、時間帯によっては随分と違うのです。今回は品川経由。ならばちょっと30分くらい昼飯休憩させてくれい!。午後4時回ったところで昼飯として品達へと向かいました。
 

f:id:TOMASSOON:20190327160823j:plain


 
 今回ほど、品達がありがたいと思ったことはありません。交通の要所のすぐそばに名店ぞろい!。東京駅ほど観光客でごった返すこともなく、良い物が選び放題で、しかもどこも通し営業ってところが、実にありがたし!。まさに救われた思いでした。
 

f:id:TOMASSOON:20190327160819j:plain

 
 
 さすがにこの時間帯で並ぶ心配はありません。お尻の心配と後の仕事がなければ「中本」に行くところでしょうが、ここはすっきりと淡麗な一杯で過ごしたいと思い・・・選んで入店したのは「麺屋 翔」さんでございます。最近「玉」ばかりだったので、たまにはいいかなと。もう空腹の絶頂!それでも微妙にコーヒーの飲み過ぎ。ならばと大盛りは諦めて・・・その分特製で魂を救いましょう。券売機ボタン一番左上!ポールポジションボタンの「香彩鶏だし特製塩らーめん」とさせてもらいませう!。
 

f:id:TOMASSOON:20190327160543j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ> 丸鶏エキスの芳醇なる旨味が色にも表れる!下支えする乾物溶けて・・・じわじわ沁みる塩気がたまらん!
 
 入店すると妙な客層の雰囲気。オレ一人浮いた感じ。なぜなら小ぎれいなスーツ姿の若者たちばかりで、何やら反省会風に雑談して食ってたり、セミナーか研修が終わったばかりで、あとは気楽そうにしてる。よう分からんが、インターンで何かやってるのか、はたまた入社前研修なのかそんな感じ。本当にご苦労さんだな・・・。オレの若い時なんか、ランチタイムずらして食うなんかほとんど無かったよ。明日の日本を支える方達に心の中でエールを送りつつ、彼らに混じって同じようにラーメン啜ると思うと、ちょっと勇気が湧いてくる気がいたします。そんな盛り上がるタイミングでそれはやってきた!。麺顔はこんな感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20190327154354j:plain

 
 
 おおお!ここまで空腹が極まると何をみても輝いて見えるかもだが・・・本当に黄金色に光っているではないか!。まさにゴールドエクスペリエンス!腹減って死んでた身に生命を与えてくれるようです。深い黄色が印象的。そこには鶏油を連想する部分もありますが、深みはもっとほかの成分なのか?。また案外、特製と言うには大人しいと感じたが、よく見れば肉は3枚3種入ってるし、盛り付け次第ではもっと映えると思うのにもったいない・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190327160754j:plain

 
 
 気を落ち着けて汁を啜りますが・・・久しぶりに口にするからいちいち腹に沁み入る!。極限に近いほど腹が減っていると塩の旨みに鋭く反応してしまうね。あっさり淡麗系のようで実はエキス濃ゆい一杯。個人的には最初は塩の旨みでガッシリと魅了してゆく感じ。産地は不明だが、きっと岩塩・海塩等ブレンドしてるに違いないよね。じっとりした塩味が塩っぺーと思えぬハイバランスがいい感じです。
 

f:id:TOMASSOON:20190327160806j:plain

 
 
 スープが1/3ほど減ったころ、漸く味覚が目覚めた感覚(笑)。この時初めていろんな味を認めました。まずやはり鶏エキス。これはゆったりとしたストレスない煮出しを感じます。鶏油でバターのような味化粧をすることなし。素直な鶏ガラエキスに肉と鶏皮から染み出たエキスがスープに浮いている感じ。ここに塩気がガッツリと結びついているようです。塩気を突きつめて味わったら鶏の味にいきついた感覚。
 

f:id:TOMASSOON:20190327155735j:plain

 
 
 それにしても色合いの深みは面白い。節系のコクが溶けているのだろうと思ってますが、それだけではなさそう。糸唐辛子の溶け込みで少し辛味は滲み、分かりにくくなったけど、何となく香味野菜が溶けている感じ。甘味系じゃなく清涼感ある香り強い野菜類かと感じてしまいました。意外と何気にフレッシュな水菜の葉っぱが、存在するだけで香りが移る気がしますね。香味と混じり、飲み干すときに青っぽい香りがあって凄く新鮮な味わいに感じた次第です。
 
 

 

 
 
<麺> つるつる&モチモチ感ある分かりやすい多加水麺!平型形状が歯ざわり舌ざわりにくっきり残って気持ち良し!
 
 これはきっと誰もが好きになるだろう・・・分かりやすい旨さ。モチモチな感覚にツルツルした表面。平型な形状なので、麺線が見ていて際立ち美しさを感じさせます。また腰つきもしなやかなので、全体的にまとまりやすい。引き上げると揃うので気持ち良いです。前歯で噛むとプツプツと千切れるリズミカルイメージ。奥歯では一瞬で潰れこみ、甘味へと昇華します。平型のストレート麺だから、のど越しだってスルスルと抜けやすいし、淡いシルエットも好印象。もうオレなんて、このようなライトな麺はほぼ飲み込んでしまいますよ。ズボボボボボボボボボボボボボーーーーーってすすったあとは、咀嚼も5回前後であとはのど奥へと落とし込んでしまう。シルキーな麺ほど「飲み物」としてとらえてしまってます。
 

f:id:TOMASSOON:20190327155745j:plain

 
 
 まあ、今回は特に腹も極限に減ってたわけだし、少々乱暴な食い方に終始したのは仕方ないということでごめんなさい。もっと風味感とか伝えるべきなんでしょうが、汁の旨みに支配された感がどうしてもあったので、そこまで気が回らんかった・・・・。そして、あとからラーメン評論家の大崎氏のコメントを拝見しましたが、心の味製麺・菅野製麺・森住製麺と使い分けておられるとか!!どうも「心の味製麺」のものらしいと知りましたが、とみ田直系の製麺イメージとは違っていたので、まだまだ勉強不足だなと自認してしまう。
 

f:id:TOMASSOON:20190327155817j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> 3種の豚肉!個人的には吊るしの豚肉が味わい深いのだ!
 
 スープに3枚とも埋没した上に、レンゲで見えなくなっていたので飾りつけが勿体なく思いました。なのでレンゲで拾ってみたら3枚3種でむしろびっくり。その3種とは「低温調理」「煮豚」「吊るし」という構成になっとります。低温調理は今やラーメン界では隆盛極めつつある肉で、事実行きつくところまでいったかも?と思えるトッピング肉の王者かも。薄味なのに肉の本来味をしっかりと伝えて。酒にもラーメンにも合うというマルチコンビネーション能力が素晴らしいです。肉繊維もきめ細かくどこから噛んでも千切れるし、また脂身は全体のスポンジ緩衝剤のようにふわふわとしては、潰れて甘味を吐き出すような旨さです。
 
f:id:TOMASSOON:20190327155905j:plain
f:id:TOMASSOON:20190327155831j:plain
 

 
 煮豚が一番面積と体積を占めますが、これも安定した味わい。出汁との一体感ではこいつが一番優位かと思えます。十分に沈めて置くのは意味があるので、冒頭で肉が沈んで勿体ないといった部分は少し訂正しなければならないですね。しかし今回一番唸ったのは「吊るし」。いわゆる「叉焼」と漢字で表現されるやつで、表面の燻した部分が旨いのは当然だが、中の肉質までが熟成したような旨みの凝縮に変化してます。これは刻んで炒めてチャーハンの具にしても旨いと思われ、飴を舐めるかのごとく、できるだけ長く口の中でとどめて味わった次第です(ちょっとお下品?)。
 

f:id:TOMASSOON:20190327155849j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> しっかりと中まで温まってていいぞ!そして妙に香味がかった味わいがいいぞ!
 
 味玉にハズレは無いんだが、やっぱり今回も叫んでしまうね。最初の一口目で「あたり!」と思ったのは温度感。最近の中では一番程よい加減の温かみが広がっていて、しかも中心部までしっかり温かいところが好印象です。これ、ありそうでなかなかない出会い!。そして卵黄は固くならず、マチュアな熟成甘味で少しカタメなトロミを醸し出しています。また全体的には味が妙に香ばしく、例えばまるで漬けた出汁にガーリック風味が溶けているような、芳しさと塩気のバランスが良かった。嗚呼、やはり今回も味玉にハズレなし!
 
 

f:id:TOMASSOON:20190327155925j:plain

 
 
 
総じまして「品達の便利さに胡坐をかくことなく質実感キープなる崇高鶏塩!いつでも食える有難味!」
 
 ・・・という感想。昼間通し営業で、良いブランドばかり集まって安定して高品質を提供しつづけてくれることには、サラリーマンとしては感激だね!。品川経由で毎日通っている身としては特に感謝に堪えない!。季節毎に限定も提供してくれるから飽きないし。これからもずっとこの品達出店は食い続けていくと思う。今後ともよろしくと伝えたところで、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190327204647p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 品川駅北品川駅高輪台駅

 

超像可動 『ジョジョの奇妙な冒険 第五部』G・E 約160mm PVC&ABS&ナイロン 塗装済み可動フィギュア

超像可動 『ジョジョの奇妙な冒険 第五部』G・E 約160mm PVC&ABS&ナイロン 塗装済み可動フィギュア

 
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 41.J・P・ポルナレフ(荒木飛呂彦指定カラー)

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 41.J・P・ポルナレフ(荒木飛呂彦指定カラー)

 
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 39.ジョルノ・ジョバァーナ (荒木飛呂彦指定カラー)

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第五部 39.ジョルノ・ジョバァーナ (荒木飛呂彦指定カラー)