ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3612】 らぁめん山と樹 (東京・高円寺) 特製塩らぁめん 〜とにかく味わいと身体に優しい一杯!素朴さを味わうならココ!

ひどい二日酔いでも・・・しみじみ食える穏やかさ
 体調絶不調・・・酒の飲み過ぎに注意なんだが、少しづつ抵抗力が衰えて来たかも。毎度の二日酔いに、少しづつ体が壊れていくような気分です。こんなことは経験なくお尻の痛さも半端ない。嗚呼、このまま少しづつ身体が蝕まれていく始まりなのかも。オレはこのまま死にゆっくり向かっているのかもしれない・・・・。そんな恐怖心から、朝飯抜いた休日の昼飯は、体にとっても優しいものでなければならない。いや、それしか受け付けない。
 

f:id:TOMASSOON:20190217120707j:plain

 
 
 とは言いつつ、あっさりと「きつねうどん」って感じでもないんだよなぁ〜。平日ならともかく、休日は気分が弾けたいのだから。ここは完全無化調のあっさりラーメンしかないだろう。そんな気分で中央線に乗り込んで、どこかないかと思いついたのが、こちら「らぁめん山と樹」さんです。我がならナイスアイデア!。若いご店主が腰を据えて、優しくも素朴なラーメンを追求している姿勢が好き。ちょっと高円寺駅から歩くので、寒い時期は億劫になっていたんだが、ちょうど良い訪問機会!。
 

f:id:TOMASSOON:20190217120719j:plain

 
 
 この店は、座席よりも調理場の方がスペースが広く、機材も充実しているイメージ。入り口にはいつも丁寧に手を掛けてる製麺機があり、奥には濾過水設備もあったり。アイランド&半アイランド調理場がいつも仕込みの準備が繰り広げられてて、作ることって楽しそうだなぁーなんて思わせてくれるスペースがいつも羨ましく思えます。女性スタフも増えたことだし、軌道に乗っているの間違いなしって感じだね。ここに来るまで死にそうな思いだったのが嘘見たいに気分と身体が軽くなります。
 
 

 

 
 
<全体&スープ> 引っかかりのない穏やかさ!かつ芳醇な鶏豚に乾物と麺風合いが映える!!
 
 ここはオレの嫁さんと紹介がてらに一緒に食った、非常に数少ないラーメン店。嫁は痩せているが舌は肥えている。それだけ人に勧められると思っているのだが、そういう店こそしっかりと地元ファンやら常連さんが根付いているもので、実は休日の方が混んでいるようなイメージです。できるだけ優しいものを・・・ということで塩らぁめんに決めてたんですが、急に体調も復活したので特製とさせていただきましょう。おっと・・・ビールのボタンも条件反射で押そうとしてましたが、抑え込みました。そして10分程度した後に配膳されたのがこんな麺顔でした。
 

f:id:TOMASSOON:20190217112034j:plain

 
 
 おおお!なんともはや・・・穏やか。色合いが全てお優しい。自家製麺の太縮れがスープから透けて見えるし、そのスープは透明感あるものの微妙に柔らかな靄がかかっているように穏やか。トッピングの具材は奇をてらってないのだが、2種の肉が焦げ目などそれとなくハイセンスな部分も見え隠れする。素朴とハイセンスのハイブリッド感が眩しい麺顔。
 

f:id:TOMASSOON:20190217112041j:plain

 
 
 もう知ってる味だが・・・予想の通り!いや予想を少し裏切る優しさがまた嬉しくも感じます。優しさには2種類あると思ってて、とても「明るさ」を感じる部分と「柔らかさ」。例えばスープについては、鶏ガラの明るい旨味を感じさせるエキス感には、鶏油の香味を明確に感じるものの、ガラを丁寧にクツクツ煮出した感のある滋味っぽいエキス感には、柔らかい旨味を感じる・・・といった具合に。この「優しさ」構成は、全体的には「2種肉の明るさ」と「麺の素朴さ」という視点でも同様に感じるし、ひょっとしたら「肉」や「麺」単体でも感じるかもしれない。
 

f:id:TOMASSOON:20190217120731j:plain

 
 
 それにしてもいい塩梅とはこのこと。もう少しアイテムを入れ替えると、塩気が鶏エキスに明るく響いていると思える一方で、動物系なら豚の煮出し?ベース味なら乾物系の旨味?などの「優しい味」が滋味ふかく浸透している。だからどこまで沁み入る旨さと思えます。二日酔いの体に沁み入るポカリスェットのように、じわじわスーーーーっと入ってゆくように馴染む味わいなのだ!。そしてもう一つ忘れていけないのが「麺」。麺の風合いも後半になればなるほど、優しく汁に溶け出すので、汁自体に甘みが増すようにすら覚えるのだった!。
 

f:id:TOMASSOON:20190217113932j:plain

 
 
 
 
<麺> こいつに会いに来たのだ!素朴感覚極まるボコボコ縮れと、全粒混じりの粉風味!
 
 そんなスープの中でも役者ぶりを発揮する麺は、フォルム見た通り自家製麺。実にハンドメイド感溢れてて、それだけで満足なオレですが、多加水でモチモチした歯ごたえと滑りがいい。これだけでもファンが多いはずですが、加えて全粒も少し配合しているし、汁に風合いが溶け出すほど「粉感」がしっとりしているのが特徴。
 

f:id:TOMASSOON:20190217113951j:plain


 
 なんだろうか・・・滑っている部分が確認できるわけでもないのに、そんな感じで粉風味も感じるイメージ。割と醤油味に馴染む味わいなんでしょうな・・・。人によってはパンチが欲しかったり、味にもう少しエッジが欲しい場合は、胡椒で馴染むと思います。胡椒はスープよりも麺に当てた方が旨いと思うオレなんですが、先日同僚にちょっと調子に乗ってそんな話したら、キョトンとされてしまった(苦笑)。あまりやらないんですね皆さんはそういうこと・・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190217113958j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> トロトロ&フカフカの2種豚肉の競演!例え歯が無くとも味わえる!
 
 はっきり言って絶品です。低温調理全盛の今にあって、煮焼豚肉チャーシューの旨さを再認識っす。この店で一番イメージにあるのが「肩ロース肉」の大判スライス。これが程よく煮込まれたようにスープ生成にも貢献していると思われ、また汁の旨味を吸い込んだ逆輸入の旨さ。箸でリフトすると自重で崩れようとします。とにかく歯ごたえはフカフカスポンジどころの話ではありません。
 

f:id:TOMASSOON:20190217114035j:plain


 
 そして注目は「バラ肉」これがトロトロ・・・歯がなくとも食える。脂身の魔術師じゃなこれは。皮下脂肪に過ぎない脂身ですが、脂身の中のエリートは皮直下の部分で、これが実にさらっと溶けやすい。ここを残してあり、また焦げ目で香味をつけているところで旨さのマックスです。そのほかも全体的にプルプルトロトロで、塩気がなくともそれ自体の甘みで十分と思えるほど。素晴らし!二日酔いであることをこの瞬間は完全に忘れておりました。
 

f:id:TOMASSOON:20190217114022j:plain

 
 
 
 
<味玉にハズレなし!> この塩ダレメインの出汁浸透が好きやねん!めっさエエ感じ!
 
 嗚呼、味玉に至っても実に好み。塩味に近いイメージのタレで、醤油っぽい熟成と甘みは低いイメージ。しかし塩気の効いたタレがあっさり且つふかく浸透しており、熟成した味わいを醸します。卵本来の濃厚な味に、ほんのりと塩気の効いた出汁感が実に見事。白身もふるふると震えて柔らかく、卵黄と一緒に食う。嗚呼。なんと味玉の旨さに毎回ハズレがないことか!。
 

f:id:TOMASSOON:20190217114058j:plain

 
 
 
 
総じまして「とにかく味わいと身体に優しい一杯!素朴さを味わうならココ!」
 
 ・・・と言う感覚。体調悪くともこれほどするっと一杯抵抗なく食えるとは思わなんだ(爆)。私にとって疲労回復エナジー補給はこの一杯って感じでクセになるかも。ともあれ体調も気分も両方元気にさせてもらった旨さには感謝の一言!。そんな御礼イメージですが、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190217120217p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅東高円寺駅新高円寺駅

 

琉球 酒豪伝説 30包入り (6包×5袋)

琉球 酒豪伝説 30包入り (6包×5袋)

 
【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠

【第3類医薬品】ハイチオールCプラス 180錠

 
ファイン しじみウコン肝臓エキス 630mg×90粒

ファイン しじみウコン肝臓エキス 630mg×90粒

 
エカス ekas 二日酔い防止サプリメント特許成分配合5包入り(5回分)

エカス ekas 二日酔い防止サプリメント特許成分配合5包入り(5回分)

 
【第2類医薬品】アルピタン 6包

【第2類医薬品】アルピタン 6包