ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3598】 竹麓輔らーめん創作工房 (東京・中野) 牛塩らーめん 〜淡麗のようで内に秘めたる重厚牛塩感!溢れ出る本気度か!?

5軒のラーメン店がひしめく壮観!本気度感じる殴り込み出店!?
 新宿に野暮用あってのおやつタイム前・・・。どこかで一杯引っ掛けようかと、東口をウロウロとしますが、どうも人混みと行列があって気苦労で疲れますな。最近は、ガイドブックや口コミもより具体的になっているのか、日本のラーメンもインバウンド効果に浴しておるようですよ。人口の減っている国の混雑とはこんなことになるのでしょうな・・・。疲れたから帰る方向の中野へ移動しました。
 

f:id:TOMASSOON:20190210140542j:plain


 
 通し営業で、その気になれば飲めるラーメン店。そして気取らずに済むといえば「中野大勝軒」でしょう。手荷物抱えながら移動しますと、あれれ????見慣れない店が手前にある。以前はうどん屋があった場所で、「武道家」と「大勝軒」に挟まれた場所だから辛いだろうなと思ってたら潰れたんだよな・・・。そしてその後に入ってきたのが、ラーメン店のようだ!!。それが今回の「竹麓輔らーめん創作工房」さん。何と!・・・もっと南側にずれた場所にあると勝手に勘違いしてました。これまた・・・厳しい場所に出店ですな。
 
 
 ここはご挨拶がてら、予定変更でここで食おう!という流れ。最近、流れで食っているケースが多いねオレって。入店するとバリエーションが豊富で驚いた。牛系メインだとは思ってたが、牛スジは想定内としても、「焦がし煮干し」「濃厚味噌」「海老味」など全方位的なラインナップ。それぞれが、汁系とつけ麺系で別れるという凄さだ。またサイドメニューにカレーがあるのか?、入店と同時にカレーに匂いがして、ここは何屋だと内心笑ってしまいましたー。
 
 

 

 
 
<全体&スープ> 熱々スープにゆったり広がる牛エキス!意外にじっとり感じる肉厚塩気!
 
 何を食おうか迷うな・・・・と悩むふりしたが、実は決まってた。おやつ替わりだから一番安いやつ。なので一目で「牛塩らーめん」と決めたのだが・・・よくよく家に帰って写真メモを見たら「焦がし煮干醤油」の方が50円安いのだった(汗)。気がつかなかったな・・・と思い出すのは実食した一杯なのでした。それはこんな麺顔をしてやって参りました!。
 

f:id:TOMASSOON:20190210140606j:plain

 
 
 おおお!なんだか「牛」という響きだけでそのエキス感じる説得力!。非醤油系の清湯ならではの透明感なら、通常はあっさり系と軽く感じてしまうところを、香りにも重厚感覚が滲み出てくるよう!。何たってローストビーフ調な肉のピンク色を見れば、参勤交代の行列にひれ伏す町人風情の心境に近いものを感じまする。ネギは白と緑の二色。肉の色合いとバランス良い色配置に何となくセンスすら覚えます。
 

f:id:TOMASSOON:20190210140611j:plain


 
 大体「牛塩」「牛骨」と名のつくラーメンはそこそこ食った記憶もあるので、実は何となく味予想がついてしまう。そこを一旦リセットして味わい始めますが・・・意外と新鮮な気分!。何がそうさせたかと言えば2つ。まず「熱さ」。結構熱々ぶりが高くて個人的にはいい感じでした。熱いものは熱く!冷たいものは冷たく!例え少々口の中をヤケドさせようとも熱いの大賛成!それでなくとも今は冬なのだから・・・。仕事以外の私生活では白黒つけたがる性格なのであしからず。伝えたいメッセージとか作り手の思いとして、熱さをうけとったオレ。松岡修造の日めくりカレンダー愛好家でございます。
 

f:id:TOMASSOON:20190210140613j:plain

 
 
 そして「塩気」。実は食う前からレビューでは「いい塩梅」「ナイス塩気バランス」などと述べようと形式張った構えで味わったのですが・・・それでは少し無理があろう。結構じっとり感がありました。決して「塩っぺー!」状態ではありません。牛エキスの引っ張り出しに用いた塩気が、少々勢い余った感があったか??というシチュエーション。どこまで伝わるか微妙ですが、旨さと濃ゆさは紙一重・・・・の二歩手前。
 

f:id:TOMASSOON:20190210141840j:plain

 
 
 しかしながら、さすがは「牛」。牛の旨さと、鯛の旨さは、どうしてこんなに心を明るくさせるのか。豚も魚も羊も馬も・・・・旨味は同じ「イノシン酸」に違いないのに、牛だけは濃ゆい色したイノシン酸じゃないのかと思える特別さがありなむ?。
 
 

 

 
 
 
<麺> やや捩れてボコボコフォルムの中加水麺!熱ダレに強く最後までヌツヌツとした歯ごたえ!しっかり腰ツキ
 
 やや塩気が強いだけに、麺がやけに食うのが進む。別に塩気を避けているんじゃなくて、汁を吸い込んだ感じが妙にいつもより食欲を刺激するという感覚。加水はそこそこあって、弾力感じさせるわかりやすい麺。表層のツルツル部分は単に汁に濡れているだけなく、吸い込んでそうなってる感じ。やけに噛むと旨いし唾液腺が緩む・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190210141902j:plain

 
 
 真っ直ぐな感じしないストレート麺。微妙にボコ付いたフォルムが素朴に映えます。微妙に黄色い小麦色に感じさせるのは練り水の反応?。上品な中華麺ですね・・・。そんな上品さが熱々のスープに最後まで耐えられるのかが心配でしたが、決して最後にダレたりしない。麺って「汁を吸い込みきる」「熱で芯がなくなる」この二つの瞬間に、いつも別の顔を示すから、全く飽きずに食べられるんだよな・・・・。後半最後は、完璧に汁吸いきった麺は、炭水化物団子と変わりないはずが、麺だと「啜る」という段階が一つ加わる。なので、食う楽しさが違って見えると思うのですが・・・妄想が過ぎましたか。
 

f:id:TOMASSOON:20190210141915j:plain

 
 
 
 
<チャーシュー> ローストビーフは早々に熱退避もさせて口へと運びあっと言う間にいなくなる(泣)
 
 なかなか考えてくれたな!・・・折り曲げて見た目倍増テクニックとは(笑)!。2枚の肉を折り曲げて4枚に見せてくれる。一休さん顔負けのアイデア(爆)。欲しければ特製か別皿追加注文するしかありませぬ。悔しいのは、この一杯はとても熱いので、熱退避させて肉を後からゆっくり食おうという計算ができなかったこと。早々に前半食い切って、あとは寂しさが残るばかり。いつも側にいて欲しいのは、恋人とチャーシュー。食い切ってしまったのは・・・冗談だったと笑っていたい気分(寂寞)。
 

f:id:TOMASSOON:20190210141852j:plain


 

 

 
 
<薬味ネギ> 意外とねぎ塩感覚で存分に楽しめる後半の味風景
 
 恋人(肉)が過ぎ去った後は、運命のアイテムが待っていた。それは「ねぎ」。・・・・拙ブログでこれまで私の「ネギ好き」はかなり語ってきたつもりで、自称「ねぎ星人」。『GANTZ』で早々に殺される奴とは別です。
 
 
 牛エキスのスープに・・・・ネギが合う!!。しかも白ネギと青ネギがコラボしておる!。旨味とは相乗効果で広がるもの。確かネギは「グルタミン酸」。牛と合う!と思うのは「イノシン酸」に「グルタミン酸」が混じり合うからで、それらの化学反応が、哺乳類サル目(霊長類)ヒト亜科ヒトの脳内麻薬とたらしめているのだろう・・・・。自分はヒトなのか、ねぎ星人なのか、だんだん分からなくなってくる。とにかく美味ければそれで良い。2001年宇宙の旅で舞い上がった骨のシーンは、牛骨だったのかもしれません。
 
 

 

 
 
総じまして「淡麗のようで内に秘めたる重厚牛塩感!溢れ出る本気度か!?」
 
 ・・・という感覚で激戦区に出店の意気込みと個性を感じました。このエリアは、その先に鈴蘭やどさんこもあってスゲー競争が激しい。そして色々入れ替わる場所ですが、しっかりと今度は根付いて欲しいと思います。店箱の活用次第では飲み寄りなスタイルもできそうだし、強みも発揮できますよ。冒頭で妙にカレーに心奪われましたので、腹空かしてそれ狙いたいです。そんな応援気分のまま、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190210145514p:plain

 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新中野駅東高円寺駅

 

おさんぽっ!!かわいそくん 中野駅周辺

おさんぽっ!!かわいそくん 中野駅周辺

 
JR中央線沿線の不思議と謎 東京近郊編 (じっぴコンパクト新書)