ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3591】 らぁ麺 いしばし (東京・阿佐ヶ谷) 味玉醤油らぁ麺 〜イエロー味玉はもはや店のシンボル!勢いづく地元密着型エンタテイメントらぁ麺!

盛況続く好スタート!
 平日の疲れが一気に出て、快晴の休日だと言うのに・・・遠征をしてまでラーメン活動をする元気がない。そんな状況なので、新規店舗開拓などは諦めて、地元中央線沿線の応援すべき店を回ってみようと感じ、かなり遅めで行動開始です。ほとんどおやつタイムに近かったので・・・通し営業の店に行こう。それなら「阿佐ヶ谷」がオススメ。「箸とレンゲ」「バラそば屋」「ソルト」「味丸」「ホープ軒」など半径100mで確実にゲットできますから。そんな中、少し南側に移動しますが「らぁ麺 いしばし」へ。こちらもニューフェイスながらも通し営業です。
 

f:id:TOMASSOON:20190202150220j:plain

 
 
 この店で是非確認したいことがあったのです。
一つ目は「醤油味を確かめる」こと。塩が好印象だったのでその続きで。
二つ目は、「黄色い味玉の正体」。何が黄色くさせているのか。
三つ目は、「反り返った丼でスープを飲み干ることができるのか」。
全く・・・何にこだわり、引っかかっているオレなのか(汗)。
 

f:id:TOMASSOON:20190202142629j:plain

 
 
 誠に中途半端な時間なので、すんなりと食えるだろうと思いきや・・・甘かった。盛況満席!。店内待ち状態で、あと客も続々。パール商店街の駅からかなり奥に当たりますが、ちょっと開けた位置で、スーパーのピーコックのそばだから、人目が多い。家族客が多くなかなか盛況です。接客サービスもいいし、いい店だとは思ってたが、すでにかなり地元に密着しており、ロケットスタートって感じでした!。やるねぇー。
 

f:id:TOMASSOON:20190202150101j:plain

 
 
 
 
<全体&スープ> 丸鶏エキスと言うよりも〜鶏節で和風を感じる淡麗感!?
 
 店内で待たされたけど、立っているとこれはこれで厨房の中が良く観察できて良かったわ。特に、メイン寸胴はよく見えて、これは旨そうだった。香草も少し揉み込んだか?オーブンで軽く炙ったような丸鶏と、ももなどをはじめとする部位がじっくりと煮込まれている。これが実にゆったりとクツクツと柔らかく煮込まれており、表層の脂を見てもとても綺麗・・・・。もうこの時点で旨いの確実!。すっかり脳裏に刷り込まれてしまい、順番を呼ばれて座ってからもそわそわ状態です。そして運ばれて来たのがこの麺顔。いざ・・・・対峙!。
 

f:id:TOMASSOON:20190202143747j:plain

 
 
 おおお!相変わらず丼のデカさよ!!。写真に収めてしまうと麺顔面積が相対比較で小さく見えるが、実は各種具材とスープと麺の密集感がすごくて、迫力この上ない。しかもスープ・麺・各種トッピングとも、質感に隙がなく崇高感の塊って感じ。特に薄ピンクの鶏ムネ肉の艶かしさと、イエロー味玉の存在感は、この店らしさを物語ります。
 
 

f:id:TOMASSOON:20190202143750j:plain

 
 さて早速、一つ目のミッション「醤油味を確かめよう」。これは辛抱たまらず、まずはレンゲでスープを頂こう!。ずずずっと少々下品な音が立ってしまったが・・・・これ実は味が意外。厨房内にある寸胴は何だったのだろうと思えるほど「スッキリ」「さっぱり」感覚が広がります。確かに鶏の出汁感覚なのだが、鶏節メインで旨味を引き出した淡麗な感覚・・・・しかも「和風」とすら覚える。鶏の滋味は確かに感じるが、脂分がこれほど少ないのは意外でした。何でも鶏油プラスの一辺倒だと、差別化になりませんし、これは戦略なのか・・・。
 

f:id:TOMASSOON:20190202143752j:plain

 
 
 そしてこれは先日食った塩よりは淡麗だぞ。こんな事ってあるんだよな・・・と思いつつ、先に少し寸胴の中身を見てしまったから、妙な肩透かし感を感じたかもしれません。ここからは妄想ですが・・・取扱注意で誹謗のつもりはありません。弘法も筆の誤りか??と少し穿った考えが湧いてしまった弱いオレ。香味油の足し忘れがなかったか??。他のレビュアー諸兄はどんなイメージだったのだろうと、後追いで比較して根拠なく思っただけ。しかし、味は薄くないし、塩気もしっかりあった。醤油の本質的なカエシの部分とも思え、不満はないのであしからず。
 

f:id:TOMASSOON:20190202144850j:plain

 
 
 さて次に二つ目の気になってたポイント「スープの飲み干し方」です。極端に反り返っている丼の縁に「口を当てるのではなく、口を二の字に横に広げて、丼の縁(はね)を奥歯が接するくらい噛み気分で当てて」みました。それで黒田節を舞うように丼を上に上に・・・ゆっくりと。完璧に飲み干せました!。
 
 

 

 
 
<麺> しっとりと粉の風味を感じさせるような崇高さ感じるストレート麺!
 
 接客よし!店箱よし!味よし!営業時間便利!といいことづくめなこのお店。特に味よし!の部分では「麺が旨い」という点で私は高評価しております。実はこの麺なら、つけ麺で食ってみたいと思ったほど。上述の丼ポイントが気になってなかったら確実にそしてた。
 

f:id:TOMASSOON:20190202144812j:plain


 
 全粒が打ち込んであるので錯覚的に風味を感じているのかもしれない??。いやいや・・・面白いのは、麺が汁を吸い込んでからも、まだ風味を楽しませてくれてるイメージがあって、そこが好き。全体的に白い地肌でパツパツしているでもなく、しっとりしてる。スープを吸い込んでいるようで、滑らかな滑りが見て取れるのに、ざらつきないのに風味を感じるとはどういうことだ!。おやつタイムじゃなかったら、確実に大盛気分です。
 
 

 

 
 
<チャーシュー> 低温と高温の二種合わせ技が面白い鶏肉チャーシュー
 
 こちらはチャーシューは全て「鶏肉」のようです。前回の塩でも語りましたが、低温調理の鶏胸肉と、オーブンで焦げ目香ばしい鶏モモ肉。フツーに考えると鶏胸肉に軍配が上がりそうですが、個人的にはモモ肉がたまらん。あの焦げた皮部分が旨い。香ばしい。皮は焦げているのに、下の身はツルツルとしてて柔らかい。脂身のうまさも浸透しており、酒にも合うし白飯にも合いそうだ。これは早く、体調を整えて夜の部に来て酒と合わせたい次第。
 

f:id:TOMASSOON:20190202150158j:plain

 
 
 ところでいきなりメンマが今回はフツーに感じた。前回はたまたま神メンマだったのか・・・。厨房の中ではメンマ製造工程もしっかり見えて、これが実に旨そうだったのにね。また隣客の餃子がめちゃうまそう!。一個あたり100円相当だったので尻込みしてしまったが、値ごろ感はありありみたい。やはり夜がいいかもね。さらに・・・茶漬けで締めることもできる。すげー・・・・サイドメニューの充実ぶり!。
 
 

 

 
 
<味玉にハズレなし!> クチナシ天然素材のイエロー浸透!風味すら移すあっさり味玉!
 
 最後に三つ目に確かめたかった「味玉の黄色の正体」ですが、「クチナシ」でした。厨房の外側にどうぞ見てください的に大型タッパが置いてあった。乾燥したクチナシが漬け込みタレでふやけている様子が分かると思います。そうやって知ってて味を確かめると、クチナシの風合いも少し味として感じ取れることがわかるから不思議。味覚というのは「目からの情報」がかなり占めているという説を以前読んだことがありますが、これが今深く理解できましたよ・・・。やはり見ないで本物の旨いものを答えられるGaktは偉いね。
 

f:id:TOMASSOON:20190202142626j:plain

 
 クチナシ白身の周囲深さ2mm程度で浸透しています。それより深いと白さが残り、中心は卵黄のオレンジ色。この色層がはっきりしているところ面白い。どこが?と言うと、見た目はこうだがタレの浸透は、均一かもしくはグラデーション。中身までしっかりと区別なく味が浸透しているところ!。クチナシの風味が抜けると、熟成した甘みと、塩味玉のような玉子本来の味わいと塩気のうまさが粘りつく!。嗚呼・・・味玉って奥が深い。そしてハズレが本当にない!。
 

f:id:TOMASSOON:20190202144000j:plain

 
 
 
 
総じまして「イエロー味玉はもはや店のシンボル!勢いづく地元密着型エンタテイメントらぁ麺!」
 
 ・・・と言う感じでして、つくづく好スタートと思えます。阿佐ヶ谷パールセンター商店街自体も楽しいスポットだが、しっかりとすでに客層食い込んでる。これからもちょくちょくと伺いましょう!。それにしてももう一回、醤油を食わないとハッキリと味がわからんかな。そんな応援と宿題気分を抱え、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。

f:id:TOMASSOON:20190202154846p:plain

 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 南阿佐ケ谷駅阿佐ケ谷駅新高円寺駅

マスコット 袋入 くちなしの実 3個

マスコット 袋入 くちなしの実 3個