ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3551】 くじら食堂 nonowa東小金井店 (東京・東小金井) [限定]特製純塩煮干そば 大盛 〜ピュアなエキス感で寝ぼけも目覚める痛快塩煮干!

長〜い連休ぅ〜〜〜だから、朝寝坊極上朝昼兼用質実拉麺
 うううぅ・・・いかんなこのままでは。本当にダメ人間になってしまいそうだ。仕事嫌いなのに、緊張感がないとこうも怠惰な生活を送り続けるものなのか。人間はいくつになっても矛盾を抱えているものなのですな。こんな何をするにしても冬晴れでいい天気なのに、布団の中でウダウダといつまでも過ごします。逆にいつも家に居がちな嫁さんですら、買い物へと出かけていった。そして昼ご飯は適当にお願いとの伝言あり。お昼近い時間になって空腹に負け、近場でラーメン活動をしてみましょうかと・・・・こんな感じで怠惰な1日が始まります。
 

f:id:TOMASSOON:20190104112122j:plain


 
 とりあえずいつものドトールへ。電源と無料WiFiと喫煙ルームが確保できるお気に入りスポット。安いブラックコーヒーをすすりダレた体を起こします。ニュースに一通り目を通して、続いてSNS関係も開けてみて、これから1日の予定をうつらうつらと考え出す。あたりを見渡すと、このような時間帯のドトールには現役引退したオヤジさんたちがよく屯しているんですよね。株価の変動とか、安倍首相批判とか、外交問題とか・・・話してたっけ。なんか羨ましいなーーー。責任世代を越えた余裕ってのが眩しいぜ。
 

f:id:TOMASSOON:20190104112120j:plain

 
 
 さてこれから本格的にラヲタ活動をするにしても完全に出遅れです。なので近場で食うしかないので、ちょっと気温も上がって来たのもあり、チャリを走らせ向かったのは東小金井駅。へへ・・・ここまで来ればもう「くじら食堂」しかない。この辺りは駅前の区画整理がされつつあり、有料チャリ置場にささっと置いて店に向かいます。すると嗚呼・・・やっぱり店前はスゲー人だかり(汗)。開店直後であったからか20人ばかりの行列。店の入り口が北向きなので冬は寒そう。でもまぁなんとか待たずに店内に入ることができてやれやれです。
 
f:id:TOMASSOON:20190104111940j:plain
f:id:TOMASSOON:20190104114136j:plain
 

 
 
 
全体&スープ:まさに純!塩に引き出された煮干し感もなかなか!嫌味が一切なくゴクゴクとライトに飲み干せる旨味深し!
 
 もう朝飯にもならない昼ご飯タイム。ガッツリとお気に入りの油そばでも食おうかと考えていたのですが、この日は限定で「塩煮干」があり。限定という言葉に弱いが、「塩煮干」というワードも実にそそりますな。自称ニボシストとしては、淡麗ながらもガッツリとニボシを補給できる「塩煮干」というスープタイプは、かなりそそられます。目覚めのコーヒーに続き、ビビッと煮干補給というのもだんだんいい感じに思えて来た!。休暇中でもあるので、ここは誘惑にはまってしまいましょう!。今回は「限定」にハマって「大盛」サービスにも意思なく反応してしまいました。そんな流れに任され通しの一杯は、こんな麺顔をしておりました!。
 

f:id:TOMASSOON:20190104111941j:plain


 
 おおお!何とも予想外の展開!。まず麺がピロピロ太平打ち麺ではなく、極細に近いストレート麺であること。ピロピロ狙いだったからちょっと肩透かしはあったかな(汗)。そして煮干の香ばしさが湯気に溶けてストレートに食う前から伝わってくるのが素晴らしい。もっと淡麗で仄かなイメージしてたから、シャープな煮干し感が期待できると知って期待がすり替わって行きました。
 

f:id:TOMASSOON:20190104111942j:plain

 
 
 まずは影響を受けやすいスープから。レンゲなど使わずにスープを丼直つけで味わうと、いかにも塩のパワーに引っ張り込まれた旨味を感じます。煮干しにも色々種類がありましょうが、個人的には片口の苦味がいい感じで塩気に結びついている。煮干しの苦味自体にストレスを感じませんから、ナチュラルな旨味が塩気で補強された感覚です。このため独特なエグミがほとんど無く、素直にゴクゴクと飲み干せる味わい。塩気はやや強めで、旨味を周囲に与えて、少し通り過ぎたようなバロメーターです。
 

f:id:TOMASSOON:20190104112102j:plain

 
 
 それでいて塩っぺーーーーっとネガティブなイメージはない。ゆっくりと動物系のエキスと結びついてまろやかになってゆくのか?。トッピングのチャーシューだってゆっくりと脂分を溶かしますし、何よりも麺がゆっくりと吐き出す小麦粉の風合いが、着実に塩気と結びついて、より全体を円やかに仕上げます。最初と最後の一口の味わい記憶を比べてみると瞭然としたもの。意外に薬味があまり効かなかったのか、全く記憶に残ってませんが、それゆえむしろ良かったのかもしれません。香味油の仕掛けもベースに完全に溶けて、下支えに徹する感があったイメージ。
 

f:id:TOMASSOON:20190104112105j:plain

 
 
 
 
麺:なんと極細に近いストレート麺!汁吸いがちに思えど最後まで風味とクツクツ歯応えをキープ!
 
 最初はちょっと肩透かし感あったんだけど、尻上がり感ありました。ただ塩煮干スープ感がかなり力強さもあったので、細麺でなくともいつものピロピロ太麺で似合うのにな・・・と思ったのはオレだけなのか?。などと思いつつ、店内のPOPに気がついたのですが、こちらのお店は「前田食品共同開発オリジナル小麦粉」を使っているのですな!。記憶が飛んでしまったが、どこかの店で「くじら食堂使用小麦粉」と表示があったのを思い出しました。麺へあれだけ拘り見せつけるから、予想できる熱の入れようですね。
 

f:id:TOMASSOON:20190104112106j:plain


 
 その情熱込められたストレート細麺。細麺で大盛(200g)だとかなりのボリュームに感じられ、見るからに汁の吸い込みが早そうな表情だったから後半心配でした。しかしそれは全くの老婆心。最初から最後まで、一貫したクツクツ感を楽しませてくれましたし、また風味もしっかりと感じ取れるほど。その風味が塩煮干しのスープにも好影響を与え、味わいを円やかに仕上げるという好循環です。
 

f:id:TOMASSOON:20190104112119j:plain

 
 
 汁の吸い込みと、麺同士のまとまりが良いので汁持ち上げもよろしい。特にレンゲを使ってズボボボボボと啜り上げますと、十分に汁が口の中にも漂い出し前歯の千切りと共に汁を感じます。また奥歯での潰しもじわじわと後半には淡くなり、クチリと潰した瞬間から麺と出汁と結合した旨味が広がります。極細に近い麺でこんなにも汁と風味のバランス良しとは知らなんだ。これは普段は麺カタメな人に、淡い歯ごたえの楽しさを知って欲しい時には有効的かもしれません。
 
 

 

 
 
チャーシュー:お馴染みの豚ロース肉!表面の香ばしさと中身の解れる柔らかさ!汁も吸い込んでうまし!
 
 旧店舗時代から馴染みある豚ロース肉・・・と言いたかったが、炙りはあまり記憶に残ってないかも。これはこの限定だけの手法なのか、新たな展開なのか、単なるオレの記憶違いなのか?。しかしこの一手間が、塩煮干しの香ばしさと、炙りの香ばしさのコラボ感があって良いかもしれません。歯ごたえが微妙に複雑になるだけで、肉がこうも印象変わるとは・・・・料理って本当に面白い。
 

f:id:TOMASSOON:20190104112103j:plain


 
 片面だけの軽いバーナー炙りなので、全体は以前の馴染み感ありありです。脂の抜け具合が実によく、全然重くないし汁浸透を大いに許します。そこで一気に崩れやすくなるのですが、元の浸透したタレの薄い甘みと塩煮干しのシャープさがいい感じで混じり合いうまい。箸で解れるくらいでも、分厚さがあるので歯ごたえも楽しめます。結局最後まで半切れ残し、汁を十分に吸い込ませて最後にスポンジを噛みしめるように潰して食い切りました。旨し!。
 
 

 

 
 
味玉にハズレなし!:熟成の卵黄甘みと煮干しの塩気で甘辛混じってなお旨し!
 
 いつもの熟成タイプの卵黄です。トロトロ具合が絶品で、ねっとりした部分が程よくそして多め。舌全体に満遍なく絡みつきます。その味わいはまさに艶かしいマチュア感ありあり。濃密さが命のような仕上がりで、この部分だけで焼酎や冷酒がどんどんといただけてしまいそうなくらい。周囲の白身は均一にタレが浸透して時間の優雅さを察します。硬くならずにハードプリンなイメージで崩して食える歯ごたえが嬉しい!。嗚呼、やっぱり今回も味玉にハズレなし!。
 

f:id:TOMASSOON:20190104112104j:plain

 
 
 
 
総じまして「ピュアなエキス感で寝ぼけも目覚める痛快塩煮干!」
 
 ・・・と言う感覚でしょうか。この日は始まりから意外な展開でしたが、この一杯も配膳から完食に到るまで痛快なる意外な展開。ピロピロ太平麺以外にも旨さの引き出しあり!と言った感じです。これは定期的に限定情報をチェックせねば。今年も繰り返し来ると思いますので今後ともよろしくです。そんな心の内で挨拶済ませた直後ですが、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 

f:id:TOMASSOON:20190104133349p:plain

 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 東小金井駅新小金井駅

にほんいち醤油 二段仕込 (有機再仕込醤油) 500ml

にほんいち醤油 二段仕込 (有機再仕込醤油) 500ml

 
JR中央線あるある

JR中央線あるある

 
前田製菓 前田のクラッカー 110g×20袋

前田製菓 前田のクラッカー 110g×20袋