ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3453】 中華そば 来味 板橋店 (東京・板橋区役所前) 煮干しラーメン 〜まさに優しさが出汁に溢れるハートフル極まる煮干し!

シンプル・イズ・ベスト!板橋商店街外れにひっそりとあっさりがあった!
 最近、刺激的なラーメン(麻婆・汁なし担々等)を追い求めすぎて、時々すごくあっさりしたラーメンが食べたくなる。そんな気分で、ラーメンデータベースのランキング情報で検索しながら遊んでいたら、たまたま見つけたのがこちら、「中華そば 来味 板橋店」さん。最近開店したばかり。旧中山道は商店街になっており、それとクロスした十字路を長い下り坂方向に、駅から離れて歩く・・・。ちょっと目立たない場所にあるけど、行けば分かる。
 
f:id:TOMASSOON:20181014111247j:plain
f:id:TOMASSOON:20181014111246j:plain

f:id:TOMASSOON:20181014180445j:plain

 
 
 新潟系のラーメンらしいんだけど、新潟ってすごいねー!まさにラーメン王国じゃん。
 
 ところで新潟5大ラーメンって何だったっけ?
  ①新潟あっさりラーメン 
  燕三条背脂ラーメン 
  ③長岡生姜醤油ラーメン 
  ④新潟濃厚味噌ラーメン 
  ⑤三条カレーラーメン 
 
 それに3つ新たに加えて8大ラーメン??
  上越豚ガララーメン???
  ⑦新潟唐揚げラーメン???
  新潟麻婆ラーメン???
  ・・・・だいたいこのあたりの順列が曖昧だし解釈にブレあるみたい。
 
f:id:TOMASSOON:20181014111248j:plain
f:id:TOMASSOON:20181014111249j:plain

  
 今回のお店は、「新潟あっさり」の名店「来味」さんの支店らしいということなのでしょう。だいたい予習してから訪問したから、味の予想はしていたんだが・・・実際に行って食ってみるとこれが、実に感動ものだった!
 
 

 

 
 
優しさ満載のあっさり出汁!スッキリと心ほぐれるハートフル煮干し!
 
 ご家族なのか、アルバイトさんなのか、若い女性スタフが丁寧に接客してくれて、この時点で既に和みを覚えてしまう。券売機が実にシンプルで、煮干しラーメンをベースに、チャーシューメンとラーチャン(チャーハンセット)しかないという潔さ。しかも煮干しラーメンは650円という財布にも優しい設定。これだと思わず応援に力が入ってしまう。この日はちょっと、ラーメンを珍しく連食しようと考えていたため、デフォルトの「煮干しラーメン」を心して味わいました。その麺顔はこんな感じ。
 

f:id:TOMASSOON:20181014111250j:plain


 
 おおお!これは目に優しいというか、胃袋に優しいというか、気持ちが優しくなるというか・・・優しさが溢れているようなイメージ。穏やかな霞を感じる透明感あるスープが、いかにもあっさりという感じです。トッピングには薄っぺらいチャーシューが少し乗っている程度。それがまた潔さも感じ、スープをマスキングしない安心感とすら映ります。
 

f:id:TOMASSOON:20181014111303j:plain

 
 
 これは沁み渡る旨さです。スープを啜って引っかかりがまるでない。薄味という感じはせず、煮干しのエッセンスが更に研ぎ澄まされたか、上澄みのみを濾し取ったような、スッキリ感が素晴らしい。煮干しのエグミなど微塵もあろうはずはなく、甘ったるい魚粉のしつこさが皆無。煮干しをこんなに軽やかに柔らかく味わせるなんて・・・新潟ラーメンおそるべし。
 

f:id:TOMASSOON:20181014111304j:plain


 
 何も煮干しだけという感じも実はしてなくて、昆布や様々な節系の溶け込みもありましょう。それだけに旨味がしっかりとしてるので、塩気を強めて無為に煮干し感を引き出しすぎないところが素晴らしいー。これは、薬味を最小限にして、目を閉じて味わいを楽しんでいただきたいかも。
 

f:id:TOMASSOON:20181014111306j:plain

 
 
 
 
淡いくつくつ感覚が過ぎると、滑らかな腰つきが舌触りの快感を誘う
 
 麺も実に美しさを保つ、色白なストレート麺。加水はほぼ中程度。モチモチと感じさせる明るさよりも、淡くくつくつと切れ込む淡麗さが心象に残ります。口あたりから舌触り、喉奥へと落ちるシルエット感など、一連がスムーズで、汁をゆっくり吸い込みますが、なおさらしなやかさが加速します。
 

f:id:TOMASSOON:20181014111307j:plain


 
 奥歯で潰す時は、短く瞬間的にクチリと潰れこみ、出汁を吸い込んだグルテンの旨味が、唾液をさらに呼び込みます。噛み締めて味わいのはやまやまだけど、そこから無意識で飲み込んでしまう。何だか脊髄で反応して麺を食っている気分だな・・・。なので、こちらは大盛りが絶対にオススメ。チャーハンセットにしないなら尚更。
 

f:id:TOMASSOON:20181014111324j:plain

 
 
 
 
必要十分感の薄味ペラペラチャーシュー・・・脇役徹した潔さ!
 
 ペラペラチャーシューで、京都生まれの私としては、親近感を覚えるタイプの肉。塩味系の仕上がりを少し感じさせる風合いで、これはホロホロと崩れる楽しさがいいね。がっつり食いたい方にはどうかな・・・と思うけど、汁と麺を主役をしたならば、脇役的に徹した感じがすごく好き。チャーシューメンにするとどんな盛り付けになるのかが、ちょっと気になったので、次回はそうしようかなーと!
 

f:id:TOMASSOON:20181014111325j:plain

 
 
 
 
総じまして「まさに優しさが出汁に溢れるハートフル極まる煮干し!」
 
 ・・・と言う感想でして、また何の捻りもない感想まとめでごめんちゃい。これは、ラーメンオヤジなら、心の柔らかいところをグッとひと掴みされることでしょう。何だかこれを機に、東京で食える新潟系を巡ってみたくなってしまった(また宿題を抱えた)。また来ます!。応援気分が冷めやらないので、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
 
   週末の
   雲は重くて
   足重く
 
 
   煮干し軽やか
   気分は軽く
 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
YouTubeにまとめてみました!

関連ランキング:ラーメン | 板橋区役所前駅新板橋駅下板橋駅

 

新潟4大ラーメンセット 新潟土産に 人気 贈り物 乾麺ラーメン

新潟4大ラーメンセット 新潟土産に 人気 贈り物 乾麺ラーメン

 
新潟ラーメン見聞録

新潟ラーメン見聞録

 
月刊新潟KOMACHI 10月号

月刊新潟KOMACHI 10月号

 
新潟本 (エイムック 3228)

新潟本 (エイムック 3228)

 
ラーメンマップ新潟

ラーメンマップ新潟

 
新潟5大ラーメン 1食箱入れ岡持ちセット

新潟5大ラーメン 1食箱入れ岡持ちセット