ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3355】 中華そば みたか (東京・三鷹) 五目ワンタンメン + キリンラガービール中瓶 〜王者になったつもりで、五目+ワンタンメン

<オレ的には最高級の贅沢三昧!>
 
 台風が迫って大雨が予想される・・・と言う言い訳で、今日は早めに退社した次第。ちょっと大袈裟だけど会社を早めに逃げ出した(とは言っても規定終業時間だが)。しかしもうすぐ泣き出しそうな雲行きには変わりなく、こうなれば地元に一番近い、常連のお店へ行ってまったりと過ごそう・・・・。そんな感じで今回もまた「中華そば みたか」さんです。
  

f:id:TOMASSOON:20180807184618j:plain

f:id:TOMASSOON:20180807184619j:plain

 

 
<「中華そば みたか」の魔力・・・ビール飲まずに居られなくなること>
 
 もう席に着くなり「中瓶」と告げるようになってしまいました。しばらくレビューはサボってる間、そんな風になってしまったオレです。昔よく見た風景・・・ビール瓶の栓を、栓抜きで「キンキン!」と軽く叩いてから開ける・・・それがこの店にはまだ生きているのです。
 

f:id:TOMASSOON:20180807184602j:plain

 
 
<王者になったつもりで、五目+ワンタンメン>
 
 お安く食べられるお店で、しかもお気に入りだから、今回は豪勢に行ってしまいましょう!。丼から溢れんばかりのトッピングが実に嬉しい。これをちょいとツマミつつ、残ったビールで流し込むのがいいね。
 

f:id:TOMASSOON:20180807184603j:plain

 
 
 ワンタンの粒肉餡もさることながら、チャーシューとロースハムが肉ダブルであるのが嬉しいし、ナルトだってダブル。ピーマンともやしというゆで野菜のアンサンブルもいい感じだし、固ゆで卵は昭和の気分を高めます。子供の頃の運動会のおやつでゆで卵食ってたと、先日家族に語ったら、すげーお爺ちゃんに思われたんですが・・・・東京と違って昭和の高度成長期は、地方にはそんな風景もあったんです。
 

f:id:TOMASSOON:20180807184604j:plain

 
 
 これら見慣れたトッピングたちの大集合に、醤油スープがよく馴染む。とりわけ今回は具材が多かったために、スープの醤油からくるピッチリとした感覚は薄れるが、具材の旨みが渾然一体と溶け出して、それはそれで贅沢な旨みだった。800円で至福に浸れるのだから、オレは本当にお安い男だわ。
 

f:id:TOMASSOON:20180807184605j:plain

 
 
 最近思うのだが、麺は少しカタメ方向に感じるのですが、個人的には好みの方向にシフトしてる。なので、最近は随分と「麺カタメ」という注文をしなくなりました。実に最近になって特に旨し!と感じる蕎麦ライクの麺。汁を吸いきったところでも伸びた感じがせず、風味豊かに食えるのがナイスです。
 

f:id:TOMASSOON:20180807184606j:plain

 
 
 嗚呼・・・今日もうまかった。特別な旨さだと疲れることもあるが、この旨さは毎日でもOKだね。おそらくまた近いうちに来ると思います。台風居座ったら、またその時にでも(他に行くところもないからね:笑)。そんな感じで今回もごちそうさまでした。あ、そうそう・・・いつものように最後に詠って締めることとします。
 
 
   穴ぐらで
   迫る台風
   気にもせず
 
 
   食らう五目の
   ラーメン旨し
 
 
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 
 

関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

 

UDF 台風のフー子 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ7 ノンスケール PVC製塗装済み完成品

UDF 台風のフー子 「藤子・F・不二雄作品」シリーズ7 ノンスケール PVC製塗装済み完成品