ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3011】 七面鳥 (東京・高円寺) 湯めん 〜昼ビール前提!街中華の休日午後に似合う湯めん

【高円寺ワンコインラーメンシリーズ その4】

<広々白木カウンターの心地よさ!昼間からビール瓶が並ぶお気軽極楽!>


 今回も、高円寺ワンコインラーメンワールドの開拓に勤しんでみました。と言うか、普通に「街中華探訪」の流れになっているだけです。高円寺のラーメン系で渋い店をネットで探すと、必ずヒットするのが「七面鳥」さん。高円寺は、JRの駅から東南方向はさっぱりとした佇まいなんですが、そんなエリアにポツネンと渋い街中華屋があり、それが今回のターゲットです。わざわざこの日は雨が降り注ぐ中をやってまいりました。








 店の風貌は古めかしい。しかし入店すると、古めかしさの中に少し整然としたものを感じます。白木のカウンターがまずドドン!と目を惹きまして、それがいかにも使い勝手が良さそう。輪ジミもないが適当に使いこなされた白木感覚が・・・・吉田類が嬉しがる居酒屋チックでございます。醤油などをこぼしたら、出入り禁止になるのでしょうか。そんなこと考えたら、やってみたくもなります(ウソです)。少し肌寒いので出入り口を気を利かして閉めたら、おじさん、すみませんが少し開けてくださいな・・・といきなり注意を受けてしまいました(汗)。理由は不明ですが従おう。








 狙いは「湯めん」。ワンコイン500円設定というのも嬉しいが、こう言う雰囲気なら、タンメンで腕試し。しかし意外なことに、周囲を見渡すとオムライス的なのを食べている人が多く・・・こちらの店の謎が深まるばかりでした。瓶ビールを2本空にして、締めにオムライス。すげーっと思ってみていたら、他にもそんな客層がポツポツとおられます。







<独特な男っぽい塩気?のスープ感覚!辣油味変化も趣深く・・・>


 雰囲気に馴染もうとしている転校生のような私でしたが、意も介せずお通し的なものを提供されました。それは「沢庵ときゅうりの浅漬け」ですが・・・・これがめちゃ美味かった。なんだよ、こう言うホスピタリティがあったのかと、単純なオレはいきなり心を解放してしまいましたよ。そんなにやけた面してたオレの目の前に、配膳されたのがこの麺顔です。








 ・・・ワンコインだから文句は言えんが、これで正解なのか?。野菜炒めが浮いているタンメンに初めて遭遇した気分ですが、やっぱりワンコインという制限ならこうなるのかと、思い直して評価をいたしましょう。気をとりなおして、スープを味わいます。







 果たしてこのスープですが、なかなかの個性的です。タンメン系の「あっさり」「野菜甘み」「炒め香ばしさ」を通り越して、塩パンチと独特な個性が貫きます。塩が単に濃いのではありません。風味が・・・語彙が少ないため表現できんが、とりあえず男っぽい風味なんです。タンメンなんで魚醤などは関連性皆無なのですが、そんなインパクトと共に焦がし玉ねぎっぽい甘さが微妙に薫る。今回は、色々考えたんですが、正体は不明ですー。







 ちょっと途中からこのまま終わるのが怖くなってきたので、今回は味変化をしてみました。感心したのは、自家製辣油をそっと供えてくれたこと。この辣油は刺激度合いが少なくて、風味を楽しめたのがラッキー。こいつのおかげで最後までグビグビと飲み干してしまったのだから、驚きの味変アイテムでした。


     















<ちぃと柔目の多加水麺!もっちり度合い低く、汁吸ってうましな感覚>


 昭和の雰囲気が色濃い店は、麺が柔らかめなんでしょうか・・・・最近、街中華系の店を集中して巡っている中でなんとなくそんな感覚を、再認識しました。昔ながらの多加水系のふわふわ弾力系です。汁を吸う前提で旨味を確かめるタイプで、もはやレトロと思える系統。綺麗なストレートからわざわざ捩れとかボコボコした形状を作り出す。そんなイメージ。
















<少ないー・・・具がーーー>

 
 とにかく今回は、麺顔が個人的に納得できなくて・・・。肉があって良かったとすら思う。人参はひとかけらだけだった。長年営業続けた実績店だけに、この肩透かしはどうなんだろう。過去の先人の写真メモなど拝見するに寂しさを覚える。しかしこれでワンコインという心意気は買いたいですかな。冒頭の御通しの心意気があっただけに、たまたまこういう巡り合わせだったのだろうと思い直しております。








 




 総じまして、「昼ビール前提!街中華の休日午後に似合う湯めん」と言う感覚かしらん。多くを語ラズ。炒め物定食をツマミにビールを煽るが理想なのか。なぜかオムライス風やら定食が常連人気なわけかも。得意不得意があるのが世の常。そういう私も週明け、苦手な●●業務から開始ですー。お互い頑張りましょう。最後にそんなエールを送りあって不自然かもしれませんが、とりあえず最後に気持ちを詠います!



   翌週の
   責任感じ
   胃が痛し



   優しく包む
   お気軽湯めん



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





東京都杉並区高円寺南4-4-15


町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう (立東舎)

町中華とはなんだ 昭和の味を食べに行こう (立東舎)

さんぽガール 風莉さん 高円寺編

さんぽガール 風莉さん 高円寺編

さんぽガール ナマダメタボさん 高円寺編

さんぽガール ナマダメタボさん 高円寺編