ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3001】 ラーメン三吉 (東京・新橋) らーめん 〜新橋サラリーマンの心の拠り所!新橋の良心!!

<このロケーションで一杯300円の心意気を味わう!>


 本当に奇跡的なお店です。東銀座というよりほぼ新橋とも言えるエリアの地下街の「ラーメン三吉」さん。なんとこのロケーションで300円という破格値でラーメンをご提供です。しがない薄給男としては、珍しく港区に外出という機会に、この機会を逃すまいと行ってまいりました。








 丁度開店直前というタイミングで、うろうろとうごめくスーツ姿の男たち。営業開始と同時にあっと言う間に8席の座席が埋まります。ほぼ「らーめんセット」狙いで、私だけが300円のラーメンを口頭で注文。とても愛想よく奥さんが受けてくれて早速調理に入ってくれます。夫婦船経営スタイルのオペレーション。大将は、チャーハン担当で人数分早速中華鍋に具材を入れて炒めだす。奥さんがらーめん担当で、配膳も非常に手早い。回転がよくないとこの価格ではやってられんという感じでしょうね・・・。







 それにしても、金持ちそうな高級スーツオヤジ(年配気味)も通っているのね。一見場違いな風貌なんだけど、常連っぽいメニューとトッピング名を短縮したようなオーダーの通し方が、非常に粋でございます。













<ライト!とにかくライトな東京醤油味の系譜!ごくごくとポカリの様に飲み干す!>


 そんな感じで配膳されたのがこの麺顔。非常にシンプル!。貧相と言ってはイケません、質素と表現したい!。具材は切り詰めたと言ってはイケません、最小限と申し上げたい。必要十分なだけそろっているという風景を楽しみたい。







 さてお味はと言うと、これがまた非常にシンプル!。平べったい味わいと言ってはイケません、ライト!非常にライトな味わいとお伝えしたい。鶏ガラ豚肉から煮出された非常に薄味でして、あっさり味とはこのことかと!。ゴクゴクと飲み干せそうでして、夏場汗かいたときのポカリスエットのようにスルスルと胃袋に染みわたります。こうもライトだと塩気で補強したくなるところですが、すっぴんな味わいをそのままキープしていますね。調味料の尖った感覚がなくて、嬉しい限りですよこれは!








 何となく昼飯というより、おやつというか・・・小腹減ったら食いたい感じの質感かもしれません。ガッツリと大盛りで食いたいというより、だったらチャーハンとのセットでどうぞ。トッピングを載せてもワンコインという優れものですし、外回りの営業さんにはぴったりのおやつラーメンと思えます。












<マイクロソバージュな細縮れ麺は自家製なり!>


 調理場の隙間から製麺機が見えました。こちら自家製麺だとネットに上がっている情報でも確認。さすがです。だからこそこの価格で提供できるのか?。しかも回転もよくするためか、とてもサッパリとした軽い細麺でして、これまた茹で上げの時間も短縮できてるんだろうなと感心してしまいます。








 マイクロソバージュの平打ち感、そして極細というフォルム。なので麺と麺がとても絡まります。ダマになった感じではなくナチュラルに絡む。そして密度感がとても低い反面、ちゃんと麺の風味を感じさせるからこれまた嬉しくなってくる。きっとスープがスーパーライトなので、麺の風味が生きているのでしょう。スープの染み込みも早いし、前歯での切れ味もとてもスパスパと軽い。奥歯でプレスすると一瞬に跡形もなく潰れてしまいそうです。







 ずぼぼぼぼーーって啜りあげるのが、ずぼ!ずぼぼぼ!ずこ!!と断片的に多少つっかえますがそれもご愛嬌。かえって素朴な印象を与えてグッドです。大盛りは100円増しらしいです。今度はそれでやってみようかしらー。







<この価格なら大いに許せてしまうトッピング>


 ま、語るところないですあまり(笑)。しかし素朴で好印象です。サイズとか薄さは文句言えないー。この価格なら。個人的にはワカメがなくてよかったということ。よく寂しい麺顔にはワカメが入りがちですが、余計なことしない点が私は評価したいです。













 総じまして、「新橋サラリーマンの心の拠り所!新橋の良心!!」とも思える一杯でして、これはこれからもずっと営業を続けて欲しいと切に願う次第。また来るか?と言われれば当然でしょ!と即答です。


 ごちそうさまと告げてお金を払う時・・・改めて300円でいいの?と思う一方、しけたサラリーマンなオレだなーなんて少し恥ずかしさも覚える。しかし、明るく丁寧にありがとうございましたと伝えられ、またよろしくお願いしますと背中で感じると、なんだか「良心」というものを感じました。新橋の良心・・・いつまでも大切にしたいっすね。という感じで個人的には少しハートフルになったところで、気分をそのまま最後に詠います!。




   天高く
   涼風抜ける
   新橋に



   地下に安らぎ
   心のらーめん



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



     



大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

大塚製薬 ポカリスエット パウダー (740g)10L用×1袋

大塚製薬 ポカリスエット パウダー (740g)10L用×1袋

ランチパスポート 新橋・銀座・築地版Vol.13

ランチパスポート 新橋・銀座・築地版Vol.13

新橋烏森口青春篇 (小学館文庫)

新橋烏森口青春篇 (小学館文庫)