ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2907】 自家製麺 麺屋 利八 (川崎・京急川崎) 冷やし中華 大盛り 〜Jインスパイアもタジタジ!麺の美味さ引き立つ大盛り冷や中!

第一京浜沿いに助かる〜〜酷暑国道15号>


 暑すぎる・・・。京急川崎から、JR川崎まで乗り継ぎの途中、ちょっと遠回りして「自家製麺 麺屋 利八」さんへと向かいました。猛然と車とトラックがガーガーと行きかう第一京浜。強い直射日光は、街路樹では避けられず。おまけにその街路樹には蝉がザワザワとうるさい。環境の酷い国道(酷道)を突き進みながら、やっとの思いでたどり着いたころには、汗だくでしたー。






 入店すると、満席ではなく丁度座れたけど、すぐに席は埋まります。この状況で店の前で待つのは辛いようで、後から入れなかった人は、すぐ別の店へと流れたごようす。こんな酷暑だから、さぞかし冷やし中華が飛ぶように売れてるだろうと思いきや、やはりみなさん汁系ばかりのご注文らしく、生産ロットの都合上しばらく待ちましたが、それも休憩と考えてゆったりと過ごしてしまいました。2〜3分記憶が飛んでるので、カウンターで座りながら寝てたのかもしれません。


     











<熱々!極太材木メンマが湯気立つ〜〜>


 配膳の瞬間、驚くことが2つ。まず麺のボリューム。そして「湯気がたつ熱々極太材木メンマ」です。冷やし中華なのに、湯気がたつなんて(笑)。この熱々メンマは実は名物らしく、先客はポツポツと別皿で追加注文されておられました。小皿に乗せられると、なんだかおでんのようにも見えていしまう(爆)。これ薄味で繊維質も細かく、歯でどの角度から千切ろうとも、シャクリと気持ちよく切れるから面白い。確かに、これをつまみでビールなど飲んでもたのしいはずです。










 その他、キュウリ、トマト、モヤシなど一通りトッピングがあったり、チャーシューは細切りでなく、一枚チャーシューだたりします。だけど、メンマの印象と、他のインパクトが強すぎて・・・申し訳ない、あまり印象に残っていない(泣)。それはなぜか・・・・麺のインパクトが凄過ぎたのです。
















<大盛り注意!350g以上?高品質自家製麺に埋もれる〜〜>


 猛暑でかいた汗が冷や汗に変わる・・・。「大盛り可」と軽く書いてあるから軽く考えてたわけですが、その麺量たるや完全に2玉はあろうかと思う。しかも密度感が高いクッシリとした歯応えの平打ち型麺で、冷えて締りが加わり、普通より重さを感じるタイプ。これが食っても食っても減らないので、途中から恐怖の芽が生まれてしまいました。しかし、何とか食切った私は偉い!






 いや偉いのは麺の方です。ちゃんと旨いので食わせてくれる・・・要するに導かれただけですわー。まずキン冷えな麺が痛快。冷え冷えのタレとよく馴染んで、濡れる以上に染みこみすら感じる一方、前歯で千切るときはちゃんと風味が立つ。奥歯へ運んでプレスするとグニグニクッシリとしたハードなテンピュール感があり、グルテンからデンプンの甘みに転じる旨さもまた格別です。







 つるつるした風貌もこれまた食切る助けになりました。重い感じがする麺でも、口当たりの良さとサッパリタレのため、軽快に一気にすすり上げることができる。なのでいつもより豪快に、そして乱暴にすすり上げ続けてなんとか完食までたどりつきます。食ったあとは、通常の二郎よりしっかりとした腹もちの良さを感じてしまう・・・・この日の晩飯を遅く取ろうか、または抜いてもよいと思えてしまう¥。







<柑橘系の爽やかさが好印象な醤油ダレ!>


 麺のインパクトが強すぎて、醤油タレもあまり印象が残っていないのですが(泣)、はっきりしているのは、酸味がとてもフルーティー。トッピングのレモンの影響なのか、柑橘系のサッパリした酸味でして、ツンと来ることは一切なし。酸っぱくてもそのままゴクゴクと飲み干せてしまいます。このライトでシャープな酸味があればこそ、ボリューム多くとも食べられたことは間違いなしです。欲を言えば、もう少しオリエンタル・マスタードを多く頂きたかったかもー。柑橘系の酸味にオリエンタル・マスタードが加わると、ちょっと風味が香ばしくなり、塩気も変化するので、より食欲が進むイメージですから。











 総じまして、「Jインスパイアもタジタジ!麺の美味さ引き立つ大盛り冷や中!」と言う感じでしょうか。ちょっと気になる冷やし中華を求めたつもりが、爆食冷し中華になってしまい、午後から辛かったけど(笑)。また移動途中のJR南武線で居眠りをこいてしまいました(南武線の冷房って強ぇーので気持ち良いー)。ちょっとこの後、コンビニで胃薬を購入。爆食いは出来るけど、胃もたれは年々増してくるので歳ですわー。ってな感じで幸せなランチラーメンでした。最後に感謝を感じつつ、いつもの通り最後の締めで、ちょろっと詠ってから、明日に備えてもう寝ますー。



   ジリジリと
   陽射しと蝉と
   騒音で



   満身創痍に
   お助け冷や中



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





神奈川県川崎市川崎区宮前町2-4 ホーユウパレス宮前1階


ルポ 川崎(かわさき)【通常版】

ルポ 川崎(かわさき)【通常版】

松屋総本店 川崎大師 せき止飴 60g

松屋総本店 川崎大師 せき止飴 60g