ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2671】 熱烈中華食堂 日高屋 西大井店 (東京・西大井) モツ野菜ラーメン 大盛り

西大井駅前のランチタイムは日高屋の独断場か!?>


 所詮私はそういう男。・・・・「期間限定」という文字やバリューに弱くて躍らせるのです。外出時にあちこちで目に入る「日高屋」の「モツ野菜ラーメン」の宣伝にまんまと踊らされたという次第。年度末追い込みで外出駆け回っている最中で、今日食うぞ!と思ってはみたものの、品川にも大崎にも武蔵小杉にも日高屋がない・・・・。武蔵小杉にはないのに、「西大井」にはある。妙な店舗展開ですー。








 と言うことで「西大井駅前店」に行ってはみたもの、すごく混んでて店前待ちちらほら。この駅は殺風景だから、この店に一極集中してしまうようで、お昼は日高屋の独断場状態。なるほどさすが! 競争遅滞避けたちょっとしたブルーオーシャン戦略っちゅーやつですか(笑)、ハイデイ日高グループ!。一人行列中で急にひざを打ったりして、妙なオッサンだと思われた私です。







汁:「意外にピリ辛強くて食欲増進!モツのコラーゲン豊富な豚骨味にチゲパンチ!」


 配膳の瞬間は、まあ見本と少しギャップがあって下げモード(具の盛りとニラの少なさ)で品祖な見栄え。チェーン展開ならこういうこともあるよなーって、冷めた目でまずは写真メモを収めてスープをひとすすり。すると「やはり日高屋!」なる「らしい味わい」が広がります。端的に言うと、とんこつラーメンにチゲエキスを投入したようなフィーリング。特に唐辛子系のパンチが効き目大きく、じっとりとした食べごたえを与えております。この時点でマイナススタートはチャラ。







 白菜もカットがすこし小さいためか存在感低い反面、白菜にしか出せないあの甘みがしんみりと広がるところはあり。しかしそれのさらに上を行くように、トッピングのモツから滲む動物感覚、コラーゲン感覚がじわじわ沁み出し、口のまわりに微妙に貼りつくような部分もあり。これが深いコクとなって、チゲの辛さと対峙するという味構図です。







 いや・・・やや唐辛子系のパンチが勝ちか。レンゲですくいあげても、麺をリフトしても、スープ表面にもどこでも唐辛子の欠片が浮遊しておりますので、モツも辛めに感じて白飯で食うと食が進みそう!











麺:「少し汁吸い込んだ柔らかめが旨し!」


 もう語りつくした感のある・・・日高屋の麺。平型の捩れタイプの麺です。いつもなら、特に野菜たっぷりタンメンでは、透明感あるようなスパスパした切れ味の麺ですが、今回はややゆで時間が長かったのか、はたまた汁の仕込みが多かったのか、ちょっと柔らか目に仕上がっておりました。








 この麺は柔らかくても旨いのだと再認識。特にこの個性的なモツ&唐辛子の吸い込みは、いつもになく新鮮に感じます。白菜と一緒にからめてシャクシャククニャクニャっと奥歯で潰しながら食う。







 当然今回も「モリモリサービス券」を使いましたー。使っても使っても毎回もらうから、私の財布の中から、この一年は消えたことがない。







具:「小腸部分のコリモチ感覚に顎が鍛えられる!」


 豚の小腸の部分にあたるところなのだろうか・・・最初口当たりはプリッとしていて、あとはグニグニと押しつぶしては跳ね返されて、また潰しこむという反復運動を重ねてから、喉億へと落とす。この最中にホルモン系の旨みとスープの旨みが交じり合って楽しい感覚がいいね。100gほどモツが投入されておるらしいけど、お蔭でアゴの筋鍛えられました!。・・・・アゴの肉より、本当は腹回りを鍛えたいのだが。所詮私はそういう男。












 総じまして、「さすがモツの扱い上手い中華食堂チェーン!」と言うそのまま何のひねりもない感想でごめんちゃい。やはりモツメニューは旨い!日高屋の得意分野と推察いたしますがいかが?。先日食った「味噌チゲ」よりも汗をかいたようで、店をでてからの冷たい風が実に気持ち良いですー。おそらく、またこれを食うかと思いますが、いつものように連続的でなく、間を空けて食いますわー、さすがにしんどいから。ということでお疲れモードなまま、さらりと考えずに詠います!。



   期末にて
   朝から仕事
   激しくて



   モツのエキスで
   午後を乗り切る



お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 西大井駅戸越公園駅下神明駅