<ランチピークのモール街食堂は戦争状態〜^_^ >
所詮私はそういう男。・・・人混みが嫌い。今回は外出移動中、時間もあまりない中、実は自分が一体何を食べたいか分からない。ショッピングモールのレストラン街に行けば少しは決まるかなと、行ってはみたものの、ハッキリしない・・・。なので、一番並びの少なそうな「リンガーハット」の長崎ちゃんぽんを食することと、いたしました。選ぶのも面倒くさかったのですが、麺が2玉までサービスということから、とりあえずそれを注文。626円(税込)としては、なかなかナイスなボリューム感です。それにしても、ここは近隣のタワーマンションの住人だろうか、小さい子供たちとお母様がたの集まりで激しい。座席の取り合いも凄まじいものがあり、熱々のちゃんぽんを持っている私の足元を、幼稚園前のお子達が駆けずり回ります・・・・・気をつかいます。
それにしても、ぶれない味わい。このスープジャンルは「塩豚骨」でよろしいんでしたっけ?。センターキッチン化されたベーススープは、野菜炒めや魚介・豚コマ肉などと炒め合わされ、丁度良い塩気でまとまっております。どちらかと言うと野菜でもモヤシとキャベツの甘みでかなり救われているような感覚。豚肉のエキスもあるのでしょうが、それは大変淡いです。一方で、量産的な魚介風味もありますが、ちょっと調味料をふりかけてみれば消し飛ぶような軽やかさ。微妙に辣油が散りばめられているところも、味が引き締まったところかと!。
また長崎ちゃんぽんらしい蒲鉾やてんぷら等の練り物が、薄くスライスされているのもいい感じ。じわっと汁を吸いこんで吐き出す味わいも、なんとなく元は郷土料理麺という感じにもさせてくれます。別メニューで「野菜たっぷりちゃんぽん」という限定品もあったのですが、なんだか日高屋を思い出しそうでやめた・・・。
麺はいつもの丸い太麺。潰しこみや密度感覚が低いタイプで、スパスパと前歯で小気味よく切れ込みます。またこれは汁をよく吸いこむタイプ。いやむしろ白を吸い込ました方が旨いと思わせる太麺で、奥歯で野菜たちと一緒にすりつぶしても味わいが深まる。うおー、2玉というのは最初は相当に多くて失敗したかと思ったけれど、想像以上にライトな麺だったので一気に食えますねー。いや満足満足!。相変わらず安くてうまけりゃ嬉しがる。単純やなー。所詮私はそういう男。
総じまして、「やっぱり・・・家族と食べたいファミリーちゃんぽん!」と言うそのままの感想でごめんちゃい!。私の家族にもこういう子供が小さい時分があったわけで、あの時はどこで何を食っても旨かったような記憶。子供がニコニコしているだけで、満たされたようなものです。毎週のように外に連れ出しては、こういう開けっぴろげのレストラン街で、家族で飯食ってた。当時そこにも、リンガーハットはあったはず。なんだか、こいう場所で一人さびしく食うと、寂しいものがあるわなー。やはり、飯は家族そろってみんなで食うほうが旨いに決まっていると、しみじみと感じましたわー。とは言いつつ懐かしんでばかりはいられない。お仕事お仕事!ということで、心のふんどしを締めなおしながら、詠います!
南風
決算迫る
年度末
飯で汗だく
仕事で冷や汗
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
関連ランキング:ちゃんぽん | 武蔵小杉駅、向河原駅、新丸子駅
【8食具材付】リンガーハット 長崎皿うどん 8食(4食×2セット)(冷凍)
- 出版社/メーカー: 株式会社リンガーハット佐賀工場
- メディア: その他
- この商品を含むブログ (1件) を見る
【6食具材付】リンガーハット 野菜たっぷりちゃんぽん 6食(3食×2セット)(冷凍)
- 出版社/メーカー: 株式会社リンガーハット佐賀工場
- メディア: その他
- この商品を含むブログを見る