ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン3075】 鳥二郎 吉祥寺店 (東京・吉祥寺) 鶏白湯ラーメン+クリアアサヒ大+もりもりキャベツ+二郎焼もも塩 〜〜焼鳥チェーンでラヲタをやってみる!

「鳥貴族」「豊後高田どり酒場」・・・とくれば、「鳥二郎」をレビューアップせねば、バランスが取れません。会社帰りに歌舞伎町店へ行くのが便利なのでしょうが、今回はお買い物ついでに、開店早々に「吉祥寺店」へと突撃してみました。もう勝手知ったるメニュー構成です。
 

f:id:TOMASSOON:20171223184229j:plain

f:id:TOMASSOON:20171223182517j:plain
f:id:TOMASSOON:20171223182518j:plain



 ちなみに少し3つのチェーン店を整理しておきましょう。いつも私が頼むものを比較すると以下の通りです。
 
 
鳥貴族
豊後高田どり酒場
鳥二郎
新ジャンル
◎金麦(サントリー
のどごし(キリン)
クリアアサヒ(アサヒ)
キャベツ盛
ポン酢ドレッシング
中程度
◎塩ダレ
中より少なめ?
シソドレッシング
とても多め
焼鳥
◎肉が中程度
肉が大きめ
肉がやや小さめ
ラーメン
濃厚魚介豚骨他
(シーズン制)
◎野菜タンメン
濃厚鶏白湯
鶏白湯
価格
298円均一
280円均一
◎270円均一
 
 
 それぞれ一長一短がありますので、それぞれでご判断ですが、個人的に◎印で好みを付けて見ました。因みに、焼鳥屋だったら「新ジャンルビール」も旨い!と思えるから、気分で使い分けても良いかと思います。
 
f:id:TOMASSOON:20171223182519j:plain
f:id:TOMASSOON:20171223182520j:plain
 
 こちら「鳥二郎」さんは、そう言えば鳥貴族と訴訟になって和解したんでしたっけ?。改めて看板を眺めると、黄色より赤の方が面積が多くなっているんですね。京阪神エリアをメインに支店を展開しているブランドですが、サッポロではなくて「アサヒ」何ですかね。クリアアサヒもたまに「プライムリッチ」を自宅で飲む程度です。
 キャベツは、こちらもお代わり自由。こちらの味付けは「シソドレッシング」みたいです。最初は梅?と勘違いしてしまいました。やはり競合と同じことはしないのですねー。因みにキャベツの量は一回でとても多めでした。お代わりせずとも十分。キャベツは、支店毎の管理状況や、シーズンにもよりますので、流動的で判断するのは危ういかも・・・。鳥二郎のキャベツを食い切るには、少し顎が疲れました。
 

f:id:TOMASSOON:20171223182545j:plain

f:id:TOMASSOON:20171223182544j:plain

 

 
 焼き鳥はやや粒が他と比べると小さめに感じますが、限定串ってのがあって、とても長ーーーーくて食べ応えがあるのがポイント。しかし数量限定だったりするので、いつもあるとは限りません。私は、キャベツ盛一杯で腹が膨れすぎて、今回は限定を遠慮しました。
 

f:id:TOMASSOON:20171223182546j:plain


 
 さて本題の「鶏白湯ラーメン」です。こちらもハーフサイズで、〆に食うようにラインナップされております。鳥専門だから鶏白湯一本勝負。わかりやすいです。

f:id:TOMASSOON:20171223182606j:plain


 
 まあセンターキッチン製とはわかり切っているものの、丁寧に味わい始めますとサラサラのようで、結構濃く深い味わいがナイスですよ。しかも塩味ベースが鳥の淡いコラーゲンとよくマッチしています。そこにとても工夫がされていると思うのは「薬味」です。大葉の千切りに、ブラックペッパーをのせている。これが両方とも鶏白湯に爆発的な威力を与えており、ブラックペッパーが鳥コクと結びついて洋風に持って行こうとすれば、大葉が滲んで和風へと引き寄せようとするんです。そしてベースは中華風だったりして・・・、まるで複雑な現在の朝鮮半島情勢を写し取っているかのようです(いや、大葉のくだりは違うな)。なんだったら、余った汁でご飯を入れて雑炊にして食いたいくらい。
 

f:id:TOMASSOON:20171223182608j:plain

f:id:TOMASSOON:20171223182609j:plain


 肉は、鶏肉のささみでありましょうか。これがまた、大葉とブラックペッパーの真下にあって、味と風味の影響を受けておるのです。だから旨い。少ししかないけどー。
 

f:id:TOMASSOON:20171223182625j:plain

 
 麺は、まあ多くを語らずとも、そこそこ一定感があって、酔いの気分にはちょうど良いです。角麺できっぱりしたストレート麺。茹で上げ的にはアルデンテは遠に超えており、やや柔らかめでありながらダレた感じはありません。むしろ鶏白湯を吸い込もうとしている気がして、バランスが良いでしょう。スパスパ&クチクチと千切れ潰れるのも、とてもリズミカル。すする感じはライトで一気に吸引できます。
 

f:id:TOMASSOON:20171223182627j:plain


 
 ま、そんな感じで一気に「焼鳥チェーン店の〆ラーメン」を並べて見ましたが、本音としてはどれも甲乙付けがたく。ラーメン専門店と比べられませんが、実にメニューにあって嬉しい限り。堪能できてホッとしてる・・・。次回以降は、ラーメン抜きで、ちゃんと焼鳥と対峙してゆくつもりですー。そんなわけでさらっと詠って今回は簡単に締めます。
 
 
   抱え込む
   仕事理不尽
   傍に
 
 
 
   置いて気を抜く
   鳥二郎ナウ
 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!
 

f:id:TOMASSOON:20171223182921j:plain

 

関連ランキング:居酒屋 | 吉祥寺駅井の頭公園駅

 

 

クリアアサヒ 吟醸 缶 350ml×24本

クリアアサヒ 吟醸 缶 350ml×24本

 
クリアアサヒ プライムリッチ 350ml×24本

クリアアサヒ プライムリッチ 350ml×24本

 
クリアアサヒ 贅沢ゼロ 350ml×24本

クリアアサヒ 贅沢ゼロ 350ml×24本

 
クリアアサヒ クリアブラック 缶 350ml×24本

クリアアサヒ クリアブラック 缶 350ml×24本