ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2536】 中国家庭料理 大元 (東京・西大井) タンメン

<地元民の昼飯、晩飯晩酌を支えて、和ませる店>


 冬でも天気の良い日の外出は楽しいもの。今年最後かと思われる平和な日がありまして、ふらっと散歩をしながらオフィスに戻ることにしました。東急大井町線戸越公園駅」から、JR横須賀線西大井駅」まであることとし、その勢いでふらっと入ったのが「大元」さんです。何となく店の前を通りかけたら、食い終わった客と扉の奥の店内がチラ見できまして、「タンメンありき!」でそのまま入店。思った通り、昼下がりの心地よい微睡を誘うような、穏やかな店内です。ほぼ地元民しか来ないであろう・・・フレンドリーな他客とのやりとりもいい。厨房の奥には、先代と二代目みたいなコンビネーションで、次々と小気味よくオーダーを処理してゆくといった感じです。相席にも気になりません。ぼーっとただ、お昼の情報番組が流れるだけの店内が、地球上で一番平和かと思えるほどに、ただこの中で無意味にダラダラし続けたい・・・。







 こういう街中華屋では、どうしてこんなに夕刊紙やスポーツ誌が似合うのだろう。隣客は、競馬欄を念入りに読み込みながら、感覚だけを頼りに麺をすすっているのだが、実に堂に行ったものだ。オレなんて将来不安だらけで、たまたま出会った中華屋でほっこりしているだけなんだが。オヤジは何やら勝負師の集中力というようなオーラを周囲に垂れ流し、弱気は損気と言わんばかりの目力が印象的であります。そんな威圧感をそばで感じていたところで、配膳が完了。この瞬間からは、私の目力が一気に勢いレベルが上がります。


   











スープ:あっさり塩気と野菜の汁気が沁み入る旨さー!やめられまへんなぁー!


 タンメンは、関西オリジンの自分には、本当に縁がなかったのだが上京とともに好きになった一品。冗談のようで本気なのだが、タンメンとワンタン麺がごっちゃだったし、「湯麺」を「ゆめん」と読んでいた関西時代です。今では、テッパン級に固い安定度を感じる旨いものです。これ頼んで嫌な思い出が一つもありません。今回もその延長。最初の一口では多少味薄目と感じるところが、徐々にうま味がじわじわっと広がり感じるー。塩気が旨いのは確かだが、そこには、野菜炒めから滲む甘味エキスが溶け込み、また豚鶏のベーススープの揺らめきがいい!。さらに野菜炒めの際の脂というか・・・・その炒めの香ばしさが若干スープに溶け残っている感じもして、かなり旨い。














麺:ねり水で引き締まった感覚の後、汁吸い込んで旨さ倍増


 中華屋さんでよく遭遇する、調理麺に適したタイプの角ストレート麺。ねり水の個性か少し引き締まり感があって、冒頭はややクッシリと食えて、いい感じの立ち上がりです。グルテンの風合いっぽい部分を感じながら、モヤシなど水分多めの具材と一緒に食む。シャキシャキクシクシってな感じで複雑な歯ごたえで、少し乱暴に食うと汁ハネが飛ぶ。しかし、徐々にスープを吸いだしてからが、この麺の本領発揮で、汁の旨みと麺の炭水化物感が微妙に融合して、腰がしなやかになり、旨みが変化しアップする。多少のびるわけですが、それが旨い。こういう二段構え的な変化と味わいが好きかも。












具:アッツアツで香ばしい野菜炒め!ばら肉多めでグッド!


 日頃、野菜不足な自分は、タンメンは健康管理には必需品と言い訳するには好都合です。今回もザクザクっとキャベツがおおめに投入されとりますし、粗目の切断が痛快です。多少根に近かろうと、中華鍋の強力な火力の前には、甘味に変化します。また意外にも豚ばら肉が多めに感じられたのも好印象で、何だかんだ行っても肉野菜炒めは旨い。多少ニンジンが少ないかなーと思えど、モヤシのシャキシャキ度も非常に好みでしたし、590円として非常に気持ちよく支払えました。












 総じまして、「外回りの昼飯でテッパンな旨しタンメン!」と言うそのまま何の捻りもない感想でごめんちゃい。案の定、クチの中が少し火傷して皮がベロンとしてしまった。それでも気分は爽快。うっすら汗をかきながらも、外に出ればその涼やかさが気持ち良い。世間では年末の騒がしさが段々とボルテージが上がっているが、ここ西大井だけはそんなのどこ吹く風ーってな感じで、何事もないようにただ平和のまま。次の電車まではまだ時間がある。駅前の喫煙コーナーで陽を浴びながら、タバコを一本くゆらして・・・・過ごしたとさ。ということで、なので詠います!



   長閑なり
   昼間飯時
   西大井


   ぶらり散歩の
   タンメン旨し



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


関連ランキング:中華料理 | 西大井駅戸越公園駅下神明駅