ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2456】 熱烈中華食堂 日高屋 西大井店 (東京・西大井) 野菜たっぷりタンメン大盛

日高屋ではこれが一番!!! 野菜たっぷりタンメン 〜その3>

 人事異動関連でいろいろ相談事があり、大変疲れました・・・・。もう最近はラーメン食ってレビューする気もあまり起きず。今回もふらふらと・・・日高屋へ入店してみました。せっかくなので、極上のワンコインラーメンといきましょう。このブランドでは、当然「野菜たっぷりタンメン大盛」ですよ!








 さて今回の「西大井店」は、わりと最近できたばかりの店。ランチタイムは、エライ賑わいで行列が発生しております。少しひっそりとした横須賀線西大井駅前もここだけは、ホットです。


   











【特に麺がいい感じー!心なしかボリュームが多いぞ今日の一杯!】


 汁、野菜炒めと順番にコメントしてきまして・・・・順番ですから今回は「麺」です。いろいろ麺メニューはある日高屋なんですが、特にこの「野菜たっぷりタンメン」との相性が一番の好みです。平打ちというより、少し幅広の帯のような細麺という感じで、心なしかやんわりと捩れがあるようなフォルム。ほぼストレートと言ってもいいか。チェーン展開のご多分にもれず、多加水麺です。角ばったエッジが印象的でその部分が汁を余計に吸い込んでいるようにもみえて、少しばかり白ばんでいるのが印象的。密度感は淡いタイプですが、スープのライト感と入り混じるせいか、わりとクッチリとした反発を覚える麺です。茹で時間にも、店毎に多少のブレがあるのか、やや固めになってたところがいい。野菜炒めのザクザク感に、クッチリモチモチとした複雑に入り混じる歯応えが快感です。












<店毎に多少でもブレがあるところが面白いねハイデイグループ>


 今回はいい意味でブレ2つ。まず一つ目は野菜炒めが心なしか多い。そして・・・これは気のせいだと思うけど二つ目は麵も少し多く感じたという点かな。結構腹が膨れるダブルのボリュームアップ感でして、秋なのにじっとりと汗をかいてしまうほど。特にキャベツの根に近い部分はかなりあったぞ・・・。恐らく手づかみで感覚的に炒め鍋に投入するだろうし、数人分まとめて作るので、取り分けにもブレが入り込む隙はあるますよね。でも麺は意外でして、部分的に絡み潰れた部分もあったけど、許容範囲。








<できれば・・・できればテーブルセットに塩をくれ>


 下ブレだったのは、スープかな。淡白すぎるというか、塩気があまり足りなかったかも。野菜の旨みも溶け込んでいるのだけど、塩が欲しかった。仕方なくペッパーを振りかけたり、少しだけ酢を入れてみたりもしたけど、根本的解決にはなりませんね。タンメンに醤油だけはかけなかった私です。












 総じまして、日高屋全メニューの中で、とまそん一押し!」と言うことでごめんちゃい。これしかこのブランドでは食わんかもー。と言うことで、なので詠います!



   悩みつつ
   食うの選ぶも
   時間なく



   困った時は
   日高屋タンメン



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 西大井

日高屋だから「ひと」を学べた

日高屋だから「ひと」を学べた

熱烈 中華食堂日高屋―ラーメンが教えてくれた人生

熱烈 中華食堂日高屋―ラーメンが教えてくれた人生