ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2440】 麺屋 うずまき (埼玉・南越谷) 淡麗 塩

<落ち着いた店構えに淡麗な味わいとJAZZが響く>


 別に意図したわけではないのですが、埼玉攻略も越谷三連続となってしまいました。私・・・時々二郎にも食指を示しますが、連食はほとんどやっておらず、胃がそれほど丈夫でもないこの数年間。週末のたびに越谷にまたやってきました。なのでもう道順も頭に入ってしまいましたよ。今回は、「麺屋 うずまき」さんに突撃。都立大学駅近辺にある「PARADE」さん関係とあって、前々から目をつけていたんですが、ようやく実行に移すことができました。


   






 店の前と裏手の月極駐車場に、計5台の駐車スペースがあるのが助かる。裏手に停めて、店内に入りますが先客3名。なかなか広い店箱でして、座敷席まであるというキャパ。テーブル席メインで、店内とても落ち着く暗がりと照明が計算されております。こりゃオサレだねー。大人な雰囲気するラーメン店という感じです。そしてBGMがJAZZっぽいものだったかで・・・これは酒でも飲みたくなる。クルマで来たからそこは辛抱・・・・。今回は、「淡麗で塩」とさせてもらいました。PARADEつながりで個人的に興味がわいただけですが・・・。


   











【透明感とキレが素晴らしい塩ダレ!鶏の芳醇な旨味も濃ゆく・・・ほのかな生姜でナイスな清湯!】


 配膳の瞬間が美しい〜。濃ゆい木調のテーブルにピンスポットのような照明効果があったのもあって、スープの透明度が眩しいくらいな感覚。しかも、よく見ると穏やかだし、豆腐も透き通って見えるのも効果的です。ラディッシュの輪切りもどこかデザインを感じます。への字のチャーシューの建てつけも面白い。







 味わいは、メニュー名通り、「淡麗」極まる感覚ですが、しっかりと塩気も感じさせて、鶏の芳醇なエキス感と深く結びつきます。塩気か鶏エキスか途中から分からなくなってくるほどの一体感が素晴らしい!。明るい味わい、そして滋味深い味わい、すごく幅広に感じさせる鶏清湯です。途中から麺からにじみ出る炭水化物の甘みも溶け出して・・・やや霞がかった色合いに変化。そして・・・・スープがしっかり熱くて非常によろしい!。塩気の輪郭がよりキリリとします。








 そして個人的に一番気に入ったのは、ほのかに生姜を感じさせる味わい。これがぎゅーっと質感を高めている感じがしてなりません。今回は、麺を食い切る前にスープの味わいが先行し、減りが早すぎてしまうほど。何ならスープ追加で飯で雑炊にしたいくらいです。また、危うく忘れそうになりかけた「柚子風味」を後半に少し入れてみることに。柑橘系のジリジリ感もなく、ほのかに香る程度で全体を崩さないところが良かったかも。














【上品なストレート細麺!プツリと小気味好い歯切れと、滑らかなスベリが最高!】


 麺が美しい。そして上品。ストレートさが一切捩れたりせず、嫌いな流れを見せつけます。また加水は、多めですがプヨプヨとしたりせず、軽く引き締まりを覚える感じ。プツプツと軽く小気味よくリズミカルに歯切れますが、決して軽いだけの頼りなさではなく、風味としてもなかなかです。少しスープを吸い込んでからは、更にしなやかになり、すすり上げの楽しさが尽きません。







 見栄えの想像通り、麺と麺の隙間にズズッとスープが入り込むタイプで、スープの持ち上げはかなりのもの。光沢ある地肌からもスベリの特性が伺えますし、口当たりの良さが最高です。













【王道の豚バラ炙りロールチャーシュー! 豆腐もスープとベストマッチ!】


 への字チャーシュー。豚バラの脂の層が綺麗で、塩ダレ系の味付け?。軽くバーナーで炙られた部分が、脂の甘みと香ばしさでよだれの腺を刺激して、顎の関節辺りが痛い(笑)。やっぱりバラ肉ロールの炙りはたまらん!これさえあれば、飯でも酒でも何杯でもいけそうな気になります。







 また豆腐は何気ないアイデアのようですごいアイデアですね。確か注文時に言えば豆腐増しサービスしてくれるんだけけ??・・・そんなことすっかり忘れてました。またメンマも写真で見る以上に大きい印象で、美しく、薄味で、繊維質がきめ細かくてシャリシャリと切れて美味い。








 総じまして、「キレの素晴らしさと穏やかさがナイスバランス崇高塩ラー!」と言う感覚でして、久しぶりにググッと来てしまったかも!。思わずいい点数をつけてしまいます。ここはもっと流行っていいはず・・・・また来ますよ必ず。次回は濃厚のも食べてみたいけど、この淡麗塩には惚れ込んでしまったので、また同じものかも。正直これで730円は安いと感じました。さて・・・・帰るかと清算を済ませて店を出て、空を見上げると雨が急に強く降り出した。なんだかパッとしない天気ばかりだなとボヤくところですが、いい一杯を食った直後でしたので、気持ちは軽やかでした。だからラーメン活動はやめられない。ということで・・・・なので詠います!



   重い雲
   雨を避けつつ
   駆け込んで



   優しく包む
   晴れやか塩ダレ



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 南越谷駅

持ち歩ける 草加・越谷・春日部本 (エイムック 3328)

持ち歩ける 草加・越谷・春日部本 (エイムック 3328)