ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2438】 らーめん直久 新宿西口店(東京・新宿) らーめん

<新宿ワンコインラーメン・・・立ち食いそば気分で>


 きゃー、台風16号接近中ーーとのことで、定時前に業務を切り上げましょう!。嫁には飯の用意しといてと言ってないwww。どっかで軽く食って帰るか。でも立ち食いそばでは寂しすぎるし、ホームで天玉そばでも啜るにしてもワンコイン。だったらビルの地下街なら、近いし濡れないしと言うことで、西新宿の直久へ。また新宿でワンコインラーメン活動をしてしまいましたーー。どうも、新宿ワンコインラーメンだけは、こだわってしまうんだけど、新宿好きの新海誠監督だったら、こんなシチュエーションも絵になるのでしょうか。


   











【鶏醤油っぽさが全面にアピール、甘めの醤油感覚】


 もう何度か食ってるこの麺顔。480円也。ほとんど駅そばと変わらない、濃ゆいめの醤油ブラウン。違いはそこに鶏油の揺らめきがあるところです。一口啜ると、今日は煮立ったか?のようなさらに濃ゆい印象の味わい。醤油の輪郭は塩気と言うより、動物系のエキスにコーティングされた甘い味わいかも。化調も少し感じますが、それが主な塩気のフィーリングです。しかし、今日はどうも動物系の匂いが気になりまして・・・。いつもの味わいなんだけど、なんだか興奮を覚えません。







 ここのウリは、名古屋コーチンの出汁。それなのに匂いが気になってしまったからかな。ほんの微妙な所が気になってしまう性格なもんで、申し訳なし。悪気なし。











【意外にシッカリした歯応えと食べ応え感あるボコボコ細麺】


 スープに反して麺はいいかも。看板には自家製麺とありますが、センターで自家製麺したのを運んでいるのか、それとも本当にここでやっているのかは不明。







 細麺と太麺をチョイスできますが、細麺でも結構な歯応えと風味感あり。少し汁を吸って褐色に見えますが、それ以上はあまり吸わないです。また表面は密度感あるツルツルなのでよく滑る。ボコボコした形状も、舌触りとか喉越しを刺激します。いいかも。











【コストカット感がどうしても見えてしまうトッピング】


 まー、ワンコイン以下だから文句は言いにくいけど、本当にチャーシューは、一切れです。脂の抜けとタレの浸透が優れたタイプ。海苔はすぐに溶けてしまうが、文句をいうほどではなく、そこそこ美味しくいただきました。







 青菜。ここに青菜があれば随分とイメージが違うんだけど、ワンコインゆえに割り切る部分ですね。








 総じまして、「酒次第では使えるかもーーなチェーン店」と言う感じですかね。実はここはよりは半分以上飲み客で賑わう。ボトルキープも出来る。夜は酒メインだなここは。ただ喫煙席と禁煙席の区別はあっても仕切りがないので、賛否分かれるかな。ここは夜に軽く飲んでから、ワンコイン麺をいただくところみたいだね。と言うことで・・・なので詠います!



   外回り
   台風恐れ
   早仕舞い



   行くとこなくて
   ビル地下逃れて



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!






関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅新宿駅西新宿駅

さんぽガール 桜井美羽さん 西新宿編

さんぽガール 桜井美羽さん 西新宿編

さんぽガール いおりさん  西新宿編

さんぽガール いおりさん  西新宿編

言の葉の庭

言の葉の庭