ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン2427】 ねいろ屋 (東京・荻窪) らーめん しお 細めん

<かき氷女子に囲まれて過ごす夜のひととき>


 この週は仕事もハードだったし、天候も台風やら温帯低気圧やらで結構疲れた。特に人間に疲れましたわ(笑)。解放された夜にどこかで・・・一人千べろとか、ぼっちカラオケとか、いろいろ考えますが・・・・大人しく通勤経路の荻窪で、一杯啜ってから帰ることとしました。荻窪駅から、教会通り商店街を目指す。狭い商店街だけど、どこか品もあるような感じがいいね。歩くだけで和むー。今回は、荻窪の「ねいろ屋」さん。今の場所のちょうど向かい側に以前は店を構えていて、当時は少し通ったんだけど、移転してからは初訪問。当時からそうだったんだけど・・・・今ではすっかり「かき氷」の方がメインになってしまったかな。








 さて入店ですが、「全員客は女子」で8割は埋まってました。そして全員、目当てはかき氷です。そこにワシの苦い汗のおっさん匂いと、乙女のフレグランスが交わるようでして・・・左隣女子客からは、冷たい視線。どMだから気にしません(うそですよ)。さて右隣の乙女は根性座ってます。相当の甘味ヲタなのか、ワシと波長が合いそう!。配膳されたかき氷をバシャバシャ写真撮りまくりです。確実に1分間程度は、撮りまくりですからスゲー。しかも連食で食うスピードもある。私も負けじとラーメン写真はいつもより撮りましたが、消音してますから、あしからずです。







【雉と地鶏の軽やかな滋味!天然海塩の優しさに、香ばしい煮干しのささやき】


 プチ移転して、店箱が大き目になっても盛況な店内。その分だけ少しだけ口うるさくなってますね。かき氷とラーメンの注文の仕方とか、写真撮影の注意書きとか。それは致し方ないかな。らーめんもかき氷もどっちも食べたくなるほど、高品質なのだから。一応、一通り基本メニューは食ったはずなんですが、移転して「つけめん」が加わりましたっけ???不明。とても興味をそそりますが、個人的には、ここは「らーめん・しお」がオススメです。優しく滋味深い味が得意なこちらですが、しおが一番バランスを感じますので。







 さてその麺顔、私のこれまでのイメージ通りの、穏やかな淡麗系。澄んでいる塩スープは、かすかにエキスで霞みがかっているようで、それが優しいうまさをすでに表しています。すすると、実は見栄えのイエロー鶏油系香味油よりも先に、煮干し系の風合いがふわっと香るのがいい。煮干しと言ってもニボっとした腸系ではなく、香ばしい軽やかさなタイプ。イリコとニボシの味と意味の違いは曖昧だけど、伝えたいのは魚介の優しさです。これいいわー。








 徐々に煮干し系に慣れてくると、じわじわと感じるのが動物系。軽い出汁感のようで、実に深みのある味わい。どうも「雉」と「吉備地方の地鶏」を使っているらしいのですが、他人から言われると、ほのかーーーーーーーに野趣な味わいを探したりする。でも、自然な鶏の感じがして、昔接待受けた地鶏鍋のうまさをふと思い出したりしました。明るい味わいではないけど、ほっこりと安堵を深く覚える動物系とお伝えしたいかな・・・。







 また塩は、土佐の海塩らしいのだが、産地は判別つかなくとも、塩の角がない溶け込みはさすがと思いまいした。塩って海から採るものだろうけど、ミネラル感が柔らかいから好き!このスープの塩味にはちょうどそれに近い安堵を覚えますわー。







【スープとはコントラスト感じる細いパツっとした麺!香味油と汁をゆっくり吸い込む】


 ここは、細めんが好き!。以前、太麺にしたけど、一周回って今は細麺。穏やかなスープにはミスマッチかもしれませんが、パツっとした細麺が意外に合う。芯があるとか、クツクツした歯ごたえなどとはいかないけど、適度でナチュラルな締まりがある程度。そこが良くて、前歯の千切りが小気味良いです。奥歯でプレスするときも、粉っぽくなりすぎないし、スープの風合いを邪魔しない。





 でも意外に汁を吸い込まない。なので前半から3分の2程度までは、グルテンの風味を感じつつ食うのだけど、そこからは若干汁を吸ったしなやかさを楽しむタイム。しなやかな物腰とその滑りの良さ。そして潰した時のクチリとした淡白な歯ごたえとデンプンの自然な甘みを感じるのがいいね。最近、飲み込む感覚より、歯ごたえで味わう方が楽しくなってきたかも。








【脂がナチュラルに蕩けて無くなるほどの柔らか甘み!熟成感あるタレのイメージ】


 デフォルトでは、豚バラチャーシューのロールですが、特製にすると、鶏肉が追加されます。今回は豚一本勝負でしたが、肉厚だったし、大きさも適度。また脂身のトロトロ部分が素晴らしくてナイス!。脂が甘い上に、つけ込みダレの塩気が風味となって美味い。こりゃ飯より酒に合うな。塩ダレっていう選択がまた嬉しい。さらに、赤身部分も熟成を感じたりして・・・これはチャーシューメンの上に、さらに豚肉追加をしたくなる勢いです。












 総じまして、「甘味屋にして手抜かりなしのホンワカ崇高塩らーめん!」と言う、なんだかごっちゃまぜな感想でごめんちゃい。でも全体的には、とってもシンプルに感じるその旨さ!。流石です。そのうちまた来ます。

 ところで・・・・右隣の甘味ヲタ乙女。相当強者とわかった。後客なのに私の方が先に立ったのだが、おそらくまだまだ連食する気だろう。そしていざ自分の清算をしようとしたら、店員さんが間違えてその乙女のと間違えて私に支払いを伝えたが、その金額に二度驚く。まず「ラーメン一杯でその金額!」ということと、「その金額自体がスゲー!」ということ(何杯食ったんだ)。そして店員さんは慌てて謝っておられたが、「隣の方のと間違えました」と付け足すから、それが分かってしまったという顛末です。誤解なきようお伝えしますが、その乙女・・・普通の女子です、こじんまりした体型とそのかわゆい風貌も。そして店員さんもねー。そんな出来事が、疲れた私ととても陽気にしてくれました。好きなことに夢中っていいよね。お互いそれぞれの趣向でうまいものを見つけて行きましょうね。ということで・・・・なので詠います!



   ヘロヘロで
   空腹抱えて
   洒落た店



   女子に分け入り
   ズボボボ啜り



 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


   




関連ランキング:ラーメン | 荻窪駅