ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1842】 好日 (東京・東中野) らあめん・大盛

 早朝からハードワークです。期末は仕方がありません。しかし、この日は、口実ができて、「好日」に行けることとなりました。実は、検査に引っかかってしまいまして、翌日は特別健診ということで、早々に飯食って、12時間の断食決め込まないといけませんので。こってりしたものとか、暴飲暴食できないので、「あっさりとした良いもの」をさらりと食って備えることといたしましょう。それには、好日の一杯が自分としてはベスト。ちなみに、メタボに引っかかったわけではありませんので、誤解なきよう。もっと精神的に、ガーーーーーンと来る健診の方ですので。













【店:ただいま気分でほっこり癒しの空間!】


 それにしても、この店は都内で一番に女性比率が高い店ではなかろうか。女性だけで切り盛りするというもあって、店内の空気感がとても朗らかで、気楽さと馴染み感のある上品さなのですわ〜。もはや我が家に近い居心地の良さ。お客も笑顔が溢れる方たちばかり。ビブグルマン選定が話題になりまして、ちょっと混雑予測で避けてたのですが、ようやく落ち着いてきたようです。本当はビール飲みたいけど飲めないので、その分らあめんで心の溝を埋めましょう。今回は、らあめんの大盛りでお願いいたします。












【スープ:あらゆる成分が角がないと思える、染み込む様な出汁感覚】


 お盆に乗ってうやうやしく配膳される「らあめん・大盛」。一見、普通のどこにでもあるプロミス的な醤油らーめんなんですが、どこかとても、上品さが漂うような麺顔。スープの色合いも一見クリアー系の醤油ダレですが、微妙に霞がかっている部分が上質のエキスのようです。天然素材100%にこだわったこのスープ。鶏ガラと豚肉の丁寧な仕上げ感がさらりとしていますが、昆布とか椎茸のような滋味深いグルタミン酸がじわじわと広がりますね〜。それに節系の軽やかな香ばしさが魅力的!そして、醤油ダレですが・・・・、








  カエシの感覚に尖りがないようで、それでいてピッチリとピント合ってる!


 天然本醸造の醤油なんでしょうか・・・・いかにも!な醤油味とは一線を画しますかな。醤油独特の後味い広上がる酸味はとても少なく、塩気が旨味と交差して感じるその一頂点にとどまっているような感覚。もはや、らーめんが健康食品か何かと思えるほど、無駄な味わいがない一方で、しっかりとした味わいです。












【麺:表情が円い中太麺!まるで細うどんの如しの優しい味わい】


 麺は自家製だそうだ。香川のうどんや、信州のそばなどは、女性がそれぞれの家の味を引き継ぐのってあると思うけど、なんだかこちらの麺を見ているだけも、女性的なしなやかさを感じる。綺麗なほどのパラレルに伸びるストレートで、らーめんとしては太め。そしてやや丸い形状をしているところが、また見た目を優しくしてます。見るからに、多加水のモチモチ麺。







  うどんのごとき、お優しい風合いの麺が嬉しい!


 食感は手打ちうどんとは別なのだけど、イメージだけの話。表面がきめ細かくてツルツルしている。そしてモチモチっとしてながらも結構な淡白さでスパスパと小気味良く切れ味が良い。そして奥歯でプレスしようとすると明るく弾むようなクシクシモチモチとした反発が、どことなく関西で食う細うどんと連想してしまった・・・。食ったあとですら、消化に良さそうにも思えるところも似ている。汁を吸い込んで程よく味も浸透してうまし!













【具:さりげなく、こだわる質感なんてのを感じる!手抜き無しの逸品!】


 具は、教科書のような仕上がり方です。奇をてらわない。チャーシューは、脂質少なめのロース肉を出汁を丁寧に取るように、ゆっくりと仕上がった感じ。ちょっとスカっとしているようで、逆にスープをスポンジのように吸い込むので、逆にジューシー。メンマがまた細メンマでコリコリとした感触が粋と感じる。見た目よりはあっさりした味わいで、これならビールのおつまみにも最適。などと思ってたら、しっかりとメニューに筆書きで「ビールのおつまみに」「めんま小鉢 二OO」って書いてあった。その他薬味は白ネギの小口切り、長方形の家庭サイズの焼き海苔。













 総じまして、「味だけでなく、心も優しく感じる・・おもてなしな一杯」と言うそのままの感想でごめんちゃい。さすがにビブグルマン選定の店と思います。店の雰囲気から、味わい、接客諸々全てがきっちりと「優しさ」で調和していると思われ、隙がありませんね。こういう一杯とそのお店は、客側も大切にせねばなりません。本当は、翌日に特別健診がなければ「しらすごはん」も頂きたいところですが、それは次回に是非と言うことにいたしましょう。なので詠います!



   疲れ切る
   ハードワークで
   辿り着く



   女将微笑む
   我が家の気分



お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!


  




関連ランキング:ラーメン | 東中野駅落合駅中野坂上駅