ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1824】 中華そば みたか (東京・三鷹) ラーメン・麺カタメ

 



今年に入ってようやく初の「みたか」詣。私的にはすごく間隔が空いてしまいました。年明けから妙に偏ったラ活にハマってしまったものですから、ちょっとここらで一息入れようか・・・などと考えての訪問。行くと決まれば開店時間丁度の午後5:00に入店!・・・・しかしもうすでに9割方埋まっていて、すでに瓶ビールでいい感じの常連さんもパラパラとおられます。ま、滑りこめただけでももうけもの。定番のラーメンで麺カタメとさせていただきました。









【スープ:気のせいか、開店直後はいつもスッキリ感が漂う〜】


 いつものあっさり醤油味!鶏豚エキスと、葉野菜、根野菜などをコトコト煮込んだベーススープは、霞がかった馴染みある薄褐色感。そこに、ピッチリとフォーカスが決まった醤油ダレと香味油が入り混じり・・・・化学調味料がいい感じで程よくまとまる風合いは、何度食っても飽きませんね〜。これなら胃に負担を感じませんので、ビールを飲んだ後でも邪魔しません。


 今回は、妙にいつもよりすっきり?たまに早い時間に思うのだけど、麺釜がまだ新しいので湯切りの残り感が少ないのかな〜なんて勝手な推測をしてます。蕎麦でも蕎麦湯を味わうように、わりと麺の小麦の風合いが溶けた汁というのも悪くはないんだけど。しかし、たまにはスッキリした印象もいいね〜。捨てがたし。








【麺:カタメでより素朴さがアップ】


 こちらの蕎麦ライクなざらつく麺は、柔らかくしても旨いのですが、その日の気分でいろいろ変えてます。まだ「柔らか目」というオーダーを通す方は見たことないですが(一度やってみようかしら)。元々素朴な風合いですが、カタメにするとより「蕎麦」みたい。粉の風合いがまたより鼻孔をくすぐるし、歯ごたえにクシリ感がたつ。微妙にいつもより、カタメの印象が強かったかな〜・・・。このくらいなら、油そばにしても旨いかも。また今度油そばにしてみようかな・・・・。そしたらビールは必須ですね。









【具:竹もあっさり!コリコリ感が素敵だわ】


 豚肉も欠片で味薄なんだけど、醤油ダレのネギと合わせると、とても馴染み深い酒のアテになるんですよね〜。切り売りもしているらしいんだけど、今回は妙にメンマにハマった感じ。これも醤油ダレと合わせるととても旨い。少し薄めの色合いでフレッシュ感あるタイプで、コリコリとハッキリとした歯ごたえがとても鮮烈。麺がカタメだったのもあり、丁度いい歯ごたえのコラボ感だったかもです。






 総じまして、「マイベスト定番な一杯!」としか言いようがない気がいたします。日々、天候や温度なので味調整しておられるのでしょうが、日々変化とか進化が求められる中でどっしりと構えて変わらないというところが実に羨ましくも思います。変わらないでいたいと思っても、変えられるのがサラリーマンというものですが。なので詠います!




   大くしゃみ
   鼻むず痒し
   花粉かな



   異動の季節
   我の噂さか



お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!



関連ランキング:ラーメン | 三鷹駅

小学生から楽しむ Rubyプログラミング

小学生から楽しむ Rubyプログラミング