ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1814】 麺尊RAGE (東京・西荻窪) 煮干しそば+ごはん/煮干し炊き込み

 「今日はどっちのスープが先に売り切れるのだろう・・・・」と、帰り道の中央線で気になって仕方ありません。軍鶏そばか、煮干しそばか・・・どちらでも旨いのだけど、先に売りれた方がうまかったのか、出来がよかったのか、そんな気持ちになります。西荻窪の駅に降りた途端に、気が急いて早歩きし出しますが、店に近づくにしたがって、それは早歩きが駆け足になってしまいます。 結局、どちらも売り切れではなくてホッとするのですが、直後の後客には、「煮干し売り切れです」なんて、スタフさんが申し訳なさそうにしてる声が背後から聞こえてきたりする。なんだか・・・・こっちも申し訳ないような気がしてきます。








 こちら、メニューがシンプルなので、軍鶏と煮干しを食ってしまえばだいたい味傾向が分かってくる。しかそそれでも、まだ飽きないというか、まだまだ気がすまないのです。今回は、ごはんを追加することとして、「煮干しそば」を堪能しました。













【スープ:苦味がキリリ!カエシもキリリ!まるでスパイシー】


 配膳の瞬間、丼の白地に張り付く泡というか、煮干しのエキスに、極ニボっぽいワイルドさを感じる。でも盛り付け、丼の趣味など全体的に鑑みると、上品にも感じるというハイブリッドな一杯ですね〜。気のせいか、前回よりは、醤油ダレの色合いを強めに感じますが・・・これは照明の加減でありましょうか。やや、前回よりも煮干し独特の深緑より、醤油のブラウンがじっとりと広がるような色合い。加減や調整を変えている? そう思ってゆっくりと味わってみると・・・・ほぼ同じじゃ。








 煮干しの苦味が清涼的でじっとりと広がるのも印象的で、どこか凛としているというか、「キリリ」という感じがする。また醤油カエシも、第一印象をひきづって少しクリアーになったような「キリリ」とした後味が広がる。そして、今回気づいたのですが、煮干しのパンチの陰に隠れて、どこかひっそりとスパイシーな味わいを感じます。煮干しと醤油ダレのシャープな味わいのクロスに、スパイスを擬似的に感じたのか!? いや〜、煮干しも醤油もどちらも「キリリ」としているから、単にそういう錯覚をしただけかも。













【麺:煮干し個性をしかと受け止める低加水クッシリストレート】


 前も述べたので詳細は過去レビを参照・・・。といきたいところですが、一応簡単に。しっかりとしたスープだからこそ、しっかりとした麺で受け止めたいですよね〜。この一杯なんかそう。濃い味わいの中に香ばしさがあるスープ。クシクシっとした強めの歯ごたえの中に粉由来の小麦の風味を保つ麺。どちらも対極的なようで、どこか香りという共通点があるかもしれません。麺がやや汁に染まるようで、腰つきも後半は若干しなやかですし、啜り上げも楽しくなる。












【具:質感高く、迷いなく美味いね〜〜!】


 ううう・・・・、まるでベーコンのような切り口ですやん!ていうか、どちらも豚バラ肉なんだから、似てて当然。何度も感じるのだが、この豚バラチャーシューは、やはり脂のうまさで勝負です。やや薄めのカットに脂身が半透明になって透けているところが、なんとも言えずうまい。鶏胸肉のほうも、パフパフっとした上品な薄味の中に、薄ピンクな色合い部分がしっとりと広がって、うまいに決まっている。どこをどう眺めても、質の高さが伺える逸品。ぜひ、チャーシューセットを350円程度で提供していただきたい。千円未満で、酒とチャーシューでまったりしたいのだが、そういう店じゃないか。











【その他:隠れた名品!煮干し炊き込みのごはんに・・・ひと工夫】


 これが実に美味かった!!・・・みなさん、オススメです。メニューを良く読むと月替りの炊き込みごはんのようですが、今回頂いたのは【煮干しの炊き込みごはん】でありました。【煮干しそば】と【煮干し炊き込み】ですから、相性が最高によろしい!







 薄っすらと炊き込んであるのかと空想してたら、配膳されたそれは割としっかりとした深いブラウン。それでも塩っぱさはなくとっても自然な塩味加減で、煮干しのエグミは皆無。旨味だけの出汁で炊き上げた感があって、ナチュラルに深い味わい。あっさりとしているのに、味わう深い・・・・何のこっちゃ。そこで唸るのはコショウを薄っすらとふりかけたところ!これがまた絶妙に合うのだ!煮干しのエキスには、コショウが合うのだなと改めて再認識。そこへ今度は「ネギ」のトッピングのフレッシュな風味と味わいが響く。濃い味わいではありません。とても自然な風合いと旨味が表現されてますから是非!


 ・・・・と通常ならここでまとめたい。しかし、煮干し(そば)と煮干し(ごはん)の組み合わせです。ひょっとしたらと思い。ごはんに煮干しそばのスープをたらし込むといかがなものか?と発想してしまい、とにかく小さくやってみた。すると・・・これが実に合う!というか合うはずなのであります。合うと分かれば、どばどばどば〜っと、かけてしまってオジヤにしてみました。これが、最高に美味かったりする!フィニッシュとしては最高ですので是非是非是非。ちなみに、煮干しそば(750円)、ごはん(200円)で、この組み合わせで950円。1000円オーバーする特製と比較すると、今回に至ってはこちらの方が軍配が上がるかというのが個人的印象。












 総じまして、「煮干しコラボな組み合わせで、煮干しシナジー・・・・ニボシナジー!」というわけわからん終わり方でごめんちゃい。だってね〜・・・この日は、いろいろ凹むことがあったのを、耐えて忍んでたくさん考えることがあったのよ。結局、考えても先のことは分からんという結論になったけどね(笑)。最後に残ったのはストレスの塊だったりする。吐き捨てて、川かどこかに捨てたつもりだったけど、しこりはあったかも。頭で考えるより、うまいもの食って、はらわたで感じたほうが、私にはあってるようです。なので詠います!



   イライラに
   ガッツリ煮干しで
   気を鎮め



   しっとり煮干しの
   おじやで和む




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!





関連ランキング:ラーメン | 西荻窪駅

Rage 【CEROレーティング「Z」】 - PS3

Rage 【CEROレーティング「Z」】 - PS3

GOD EATER 2&GOD EATER 2 RAGE BURST ORIGINAL SOUNDTRACK (CD3枚組+DVD)

GOD EATER 2&GOD EATER 2 RAGE BURST ORIGINAL SOUNDTRACK (CD3枚組+DVD)

サンワサプライ USB2.0リンクケーブル 約2.0m  KB-USB-LINK2K

サンワサプライ USB2.0リンクケーブル 約2.0m KB-USB-LINK2K