ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1237】 俺の空 新宿店 (東京・西新宿) 掛け豚そば


 俺の空。青春時代に、仲間と貸し借りして読んだ漫画をどうしても思い出すわ〜。その当時の学校の仲間の同窓会がこの夏にあるのだが、休みがどうしても合わないので参加できません。ちょうど初恋もあったという時期に、ちょっとエッチ過ぎるその漫画は、当時結構テンションがあがったもんです。制服は学ランではなく、ブレザーだったけど、学ラン決め込みたかったな〜・・。中学時代の話。当時は、これでも優秀だったのよ(うそです)。高校・大学・社会人になっていくほどに、平凡・それ以下となって沈んでいくのだけど(ほんとうです)、思えばもっと当時から破天荒に行きたかったわ(笑)。俺の空のように・・・・。

  








【スープ:豚魚のような豚そば?といった風情をかじる濃度感ですな】


<ライト系豚魚!?豚そばらしい豊かな動物感がいいね!>


 いつかは行こうと思っていたんですが、中央線でわざわざ新宿で乗り換えて、馬場まで到達するのが面倒くさくて数年放置しておりましたブランドが新宿に進出ということですから、これは行かねばなりませぬな(笑)。だいたい事前に調べてあったため、味の予測はしておりましたが、実際は、ややイメージが違ったという印象です。


 ライト豚魚と認識しておりましたが、どちらかというと豚のコクが強いと思われます。どおりで「豚そば」というネーミングなわけですが、食べ慣れた感もあり、新鮮さがないようで実は安心感ある味わいといったところでしょうか?全体的に、節のニュアンスは香ばしく、スープの成分としても大きく欠片を視認できるほどです。魚粉というより、荒削りでしてそれでいて全体的にサラサラとしている魚介感です。


 やはり泡だちといい・・・豚コクがいいね。豚魚ならぬ、豚豚魚という感覚。コラーゲン感覚も少々ありまして、ライト系とは言え軽い粘度も感じる味わい。醤油ダレの甘みも感じて、なんとなくブラックペッパーを効かせると味わいが立体的に変化するかも。ホット系に味重ねも可能のようですが、それは次回のお楽しみとしたいな・・・。





<魚介は甘み系!フレッシュオニオンも甘めに貢献>


 魚介が甘みにふれているけど、節の香ばしさも漂います。全体的に甘めだけども、甘さにはマイルド感ありまして、極端ではありません。個人的には、玉ねぎ微塵がいい甘みの仕事をしていると思われ、自然な甘さと軽やかな味の助け舟をだしているような立ち位置。万能ネギもそこそこありまして、ネギ類としてはだぶるのだけど、役割的には全くべつでして、シャリっとした歯ごたえのあとに、さわやかな甘みを醸し出します。








【麺:極細カッツリ麺という選択!トロみあるスープにはとても合いますな!】


<カッツリな極細麺!束にしてブチブチと千切る楽しさ>


 意外だったのは、麺の方。極細麺だったのね・・・・。しかも、加水は多め。練り水の特製と思われるパッツリとした黄色い地肌感がとても印象的です。熱ダレにも強そう。少し多めに束になったところを前歯で千切ると前半はクッシリとした強い抵抗感を感じます。そして咀嚼を続けると、スパスパというより、ブチブチとしたはっきりと感じるちぎれ感。これは面白い!快感だと・・・・次から次へと小気味よく、リズミカルに千切る楽しさがいいね。風味より歯ごたえが楽しい。このはっきりした歯ごたえと麺の形状は、豚肉の繊維とはコントラストをたたえまして、それだけに余計に際立つという感じですね。




<当然ながらよくスープに絡み、そして滑る>


 極細麺ですからね〜、サラサラの汁系にしたって毛細管現象ってやつか、非常にスープに絡みやすい性格。それがトロミあるスープゆえに、抜群にスープに絡みます。それゆえに、麺の滑りはいいはずでして、にゅるにゅるにゅるにゅる〜・・・・・と一気に口内に滑り込む。時々、肉繊維と玉ねぎを絡ませながら・・・・。それにしても、細麺と万能ネギという組み合わせも実にいい!ところどころ麺にザクザクとした感覚を絡めながら、歯ごたえの感触だけでもグイグイと食わせる個性です。さて・・・・この麺ですが、麺増しというのがあって、0円です。ボタンをよく確認して押されるがよろし・・・・。






【具:ほぐし豚肉は実におもしろい!うまし!】


 この一杯は、スープも麺も特徴ありそうですが、何と言ってもトッピングのほぐし肉が命ではないでしょうか?この肉が乗っているだけで・・・・ワクワクしてくるではありませんか・・・・・。スープに肉が絡まるというか、肉だけ食っていてもスープの味わいと豚肉の脂がじゅわーっと広がり、味の濃厚さだけを例えるとシチューのようではありませんか・・・。これは旨しでして、肉増量といきたいところだが・・・・300円アップという代物。デフォルトが800円の一杯ですから、大台オーバーとなるため、泣く泣くあきらめた次第・・・・・。でも食いたいやっぱり・・・・。








 総じまして、休日出勤の疲れた体に染み入るにはちょうど良い濃度の豚魚・・・・いやいや豚コクでありました。西口からそう遠くもないため、ちょくちょくと寄らせていただくことが増えるかも。和え豚そばが異様に旨そうにも思えてくるため(笑)。それにしても・・・・こう忙しくては、こうもプレッシャーが強くては、愚痴りたくもなるわ・・・・。最近、精神面の健康管理もちゃんとケアしないといけないなと感じております。そういう気持ちのときに、このほぐされた肉の味わいは・・・・本当に甘噛みしたくなるほど愛おしい味わいだわ・・・。なので詠います!





   休日に
   シビアな出勤
   困憊し


   ほぐれ 豚食い
   気分をほぐして




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!







関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅新宿駅

俺の空

俺の空