ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1229】おとど 高円寺店 (東京・高円寺) 肉玉そば


 5月から毎日戦争をしているような気分で過ごしております。「生きてる?」と声かけられることが増えてきたけど、どうなんだかね〜・・・。不謹慎な形容だと思いつつ、やられたらやり返す!倍返しだ!・・・などといつかは言ってみたい台詞をいつも心の中に閉まっております(笑)。


 おいおい・・・・本当に大丈夫か?
 大丈夫!!ラーメン食って帰るから(笑)。この忙しさの中に、レビューしているのは本当にアホである以外に何者でもない気がいたしますが、今は何食っても本当に旨い気がするのです。だって、この日も朝からカップラーメン1個とサンドイッチ1個しか食ってないわけだから。そんな感じで通勤経路の高円寺で以前BMしてたこってりした奴を食いに出かけました。 

  






【スープ:ご飯に合うスープ!すき焼き風のようでもあり、徳島風のようでもあり・・・??】


<鶏豚こってりの中に肉炒めの香ばしさ!>


 それにしても、卵黄一つで「スタミナ丼」たる表情に見えるその麺顔に、今回だけは生唾ごっくん状態です。昼飯、カップヌードル一つしか食えず終いの一日のへろへろ状態での深夜食ですからね〜。少々カロリー高かろうが、ニンニク入れようが、生きるために補給するという意味合いもありまして、遠慮せずで食うという覚悟です!


 しかし、分かっていたとはいえ・・・このこってり感はさすがやね!鶏コクの深い煮だしを感じるその細かい泡立ちとクリーミーなとろみ加減。そして、ガッツリと胃袋に浸透する豚コクの味わい。コラーゲン感覚もそこそこありまして、なるほどこれなら・・・・最後に余ったスープに白飯投入しても面白かろう!個人的には久しぶりの感覚です。


 しかも・・・・徳島ラーメンとまでは行かないものの、甘コクの醤油ダレ感も感じる。だけども甘くはなく全体的には塩気がきっちりと効いとります。事実、このあと・・・何倍もお冷やのおかわりをしたことか(笑)。醤油ダレ感もそこそこ、味わいの豊かさとか風味に一役かっている香ばしさも存在します。そして香ばしさと言えば・・・・・トッピングから来る肉油です!炒めたばかりのバラ肉炒め独特の、炒め調理系香ばしさが味わいの全体を決定づけているような感覚すら覚えます。





<シャープに馴染むニンニク!マイルドにカバーする卵黄!>


 とどめはニンニクか? この味が濃いのにまったりと濃厚なスープにあって、粗微塵のニンニクは、ストレートパンチを食らわすようです。非常にシャープに切れ込む味わい。濃厚だのまったりとだのと言わさず、グイグイとシャープに舌に攻めてきます。鼻孔にも香りがつんざく!この点もこのスープが白飯にベストフィットする決定要素やないかと思えます。


 ところがとどめは、ニンニクではなく・・・・卵黄ではないかなと察します!シャープな切れ込みを発揮するニンニクを卵黄がふわっと一気に丸め込み、何かラーメンが一気におかずに変貌させられるかのようなマジック。これなら・・・究極にご飯にあるやないの・・・と心のなかで深くうなずいたりいたします。

  








【麺:多加水麺が濃厚スープによく合う!滑りが抜群!】


<多加水で緩くパッツリした感覚!やや平たい形状が持ち上げいい>


 一方麺は、一見透明系のようでそうでない、素朴な色合い。素朴かといえば、艶かしいほどの艶肌を覚える多加水風な地肌のきめ細やかさ。箸でリフトした瞬間に、これは柔らかい系な麺だなと判別つきますが、それはそれで単なる柔麺ではないという実力度も感じたりする・・・・。 基本的に芯はないのだけど、やや平べったい麺でして、そこのところが舌のタッチがずいぶんとペットリとまとわりつくような感覚がある。それでいて、弾力性はスパスパと前歯で切れ込み、練り水のせいか・・・・・一部分で張りを感じたりする・・・。なんとなく・・・・どこかでも遭遇したような、馴染んだ感覚を覚える・・・。





<濃厚スープとのぬめり方が分厚く感じる>


 すき焼きの中のシラタキを・・・生卵と一緒にずるずるっと吸い込む滑り方が最高に大好きなのですが、そこまでとはかなり言い過ぎであれ、どこかしら似たところを感じる滑り心地?スープの濃厚さに卵黄の成分が混じりあい、そこをこの麺がくぐり抜けてくると・・・何とも言えない滑り方になります(笑)。なるほど・・・これなら、このまま白ご飯に上に一度リバウンドしてから食いたい。分厚い味わいのタレをご飯にちょっと付けて味を移す。そして最後に飯をかき込むと旨しと思えるほどに!







【具:そりゃ・・・ご飯に合うさ!このトッピングなら!】


<バラ肉炒めだけで飯何杯でも食える!>


 なんとなく、このバラ肉はある意味反則かもしれんぜ(笑)。ちょっとさっきまで、大きな中華鍋で作ってた肉炒め!一度ポッドに格納される肉たちなのですが、さっきまでじゅーじゅーいってた肉ですからね・・・・。ラーメンのトッピングというより、白飯の上の方がふさわしいのではと!ま、何にせよ、ラーメンにも合うわけやけどね。




<豊富な青ネギが嬉しかったりする>


 さてさて・・・最後に何が嬉しかったかというと、実は青ネギ!関西人やからね!デフォルトでこれだけあったら私とて満足!また濃厚味わいに、シャープに切れ込むニンニク!それに別角度で淡く切れ込む青ネギというコラボがええね〜。ざくざくとした歯ごたえも楽しい。苦みは卵黄に包まれて丸くなる。マイルドに変化してしまっても、ネギの個性は消えない・・・・。







 総じまして、ガス欠気分でたどり着いた深夜の高円寺で、濃厚スープ&ニンニクでむせび泣く!ああ・・・・ストレス発散させてもらいましたわ!発散しすぎて興奮したのか、その夜なかなか寝付けなかったけどね(笑)。そういう時にレビユーをシコシコと作成して貯めとるわけですけど、妙にエネルギッシュな私・・・・。翌朝、ニンニク吐息を部屋中に溜め込み、嫁さんに叱られたりして全く何をやっているのかと自分でも情けなくなるね(泣)。仕事で潰され、家庭でも文句を言われ、それでもオヤジは麺を食い続ける理由は何か。これからも考え続けます。なので詠います!



   仕事終え
   久しく早退
   画策し


   おっとどっこい
   遅残業なり




 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!



関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅