ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1222】 高円寺らー麺 しんや (東京・高円寺) バラカツ伽辣麺


 早く帰りたい・・・夜の残業時の心境。だって私、朝派なワーキングスタイルですから、人並みの残業をしようもんなら死にそうに疲れるし眠くなるのです。説明するのも邪魔臭いので、ヘタレを気取って帰宅を決め込む午後9時なのです。それでも、ちゃんとパソコンと仕事を持ち帰るから、ホンマによう働くでと我ながら思う(泣)。

 あ、思い起こすと晩飯食っとらんがな・・・・。ひさしぶりにガッツリ変わったもん(ラーメン)食いたいな・・・・。などとカレーラーメンを検索しだすと、最近先輩レビュアーさんが食して好評価だった店をみつけました。しかも、ちゃんと自分でブックマークをしていたことも判明。すでにシナプスがぶち切れ状態な、脳みそ状態。てなわけで帰りの車内で再予習して、この一風かわった一杯を食うこととしました。

  








【スープ:クローブの香りがよく効いたスープ!しっとり感たっぷりのスパイス系スープ!】


カレーラーメンクローブの香りが実に合う!>


 しかし噂では聞いておったが・・・ホンマにカツがのっかってる麺顔はすごい〜。見ているだけでお腹が一杯になりそうです。とは言うものの、スープの表情もこれまた意表をつくという感覚。辣油のワンポイントもかわいいのだけど、スープに粒子のようなものを感じて独特なカレー感を感じます。


 ガラムマサラ・・・なるほど、自宅でカレー食べるときにプラスアルファする辛さの素なるスパイス。それを感じますね〜。個人的には好きなタイプ。しかし、辛さは全体的にはマイルド系でして、食ってからヒーヒーと言うほどではありません。むしろ個人的には、クローブの香りがすごく効いていて、丸い香ばしさを感じて非常にナイス!と思っていました。もっともカレースパイスの中に十数種類ものスパイスミックスが投入されており、ターメリックも程よい感覚。マイルドの中になって辣油でピリリと効かせる。




<粉っぽくなくまるで泡立つような滑らかさ>


 それにしても、粒子感漂うスープは、一見粉っぽいのかと想像してたけど、全然そうでない。むしろ泡立つような感覚でして、柔らかく口の中や舌の上に行き渡る感覚。スムージーとまで言うとそれは例え過ぎか・・・。しかしこの淡いクリーミーさが、尚更上品なカレースープに仕上げているようでして旨味あふれる。豚骨のベーススープもなかなかしっかりとしているようだし、カレーラーメンの中でも割としっかりと肉の出汁感もよく出ていると思えてきます。









【麺:実に・・・縮れが上手くカレースープを絡めとるのであります!】


<クッシリ風な歯応え残す縮れ麺が馴染む>


 ややオーバルな切り口で全体的に捩れと縮れが強めに入り交じっているのが風貌では特徴的なところ。この縮れっぷりが、スムージーなスープによくからまります。全体的には中加水程度ですが、茹で上げがカタメなのか、前半の歯ごたえがクッシリとしていて、これは合うな!と頭の中に雷が落ちたような「旨し!」という叫び声を感じます。そして奥歯に運んですり潰しの段になって、クニクニと低反発なニュアンスを覚える。よりカレー味が長く舌の上に滞留するようでして、しっかりとカレー味を楽しむことができてしまいました。




<後半はコシも滑らかに変化!ヌメる感覚!>


 割と熱と汁の影響を受けやすいのね・・・・、後半は一転して芯を全く感じません。そして、麺の滑りも変化を覚える。標準より太めな麺は、後半残すところ三分の一になると、ぬるりん〜♫とした滑らかな滑りを演出いたします。そこにカレースープが入り交じるので、最後の一口の段階ではニュルリン!という軽い滑りと歯ごたえに変わる。カレースープ自体が蓄熱性に優れているので、麺への影響度が高いのでありましょうか・・・。







【具:薄さがまた旨し!バラ肉一枚まるまるという姿がまた目に旨し!】


<バラ一枚肉を丸々のカツレツ!薄さが旨し!>


 さてさて、シンボルマークのバラカツですが、これは薄い一枚肉のバラをそのまま軽くパン粉をまぶして仕上げたもの。オーダーを受けてからタイミングを見計らってその都度揚げるので、いつも熱々でうまそうです。しかも、実際はサクサクしてて旨し!薄さがまた旨さを引き立てます。それに、カレーにも合うし!麺にも合う!間違いなくライスにも合う!この肉の大きさゆえ見栄えと量的にも満足。後半に残しておくと、汁を衣が吸い込んでしまうのですが、そういうところも許せてしまう。


 さらに、バラカツがメインなのでありますが・・・・ちゃんと別にチャーシューも存在するのが嬉しい。程よい醤油ラーメン向けの肉片とわかる一定の品質感もありますしね〜。

  




<穂先メンマが辣油混じりのカレーに合う!>


 穂先メンマも合うのよね〜。カレースープと一緒に食うと尚旨し。素材自身が持つ酸味も少しあるのですが、カレーとその酸味とがよく合う。しかお、辣油と絡むと、おつまみにもなりそうな抜群の旨さを発揮します。麺と一緒に絡めて食うのも旨いし、歯ごたえも楽しいし・・・・。これ好きです。



<半分でも味玉は嬉しいもんだ>


 また味玉も今回は陰に回ってしまったような存在感なれど、黄身の羊羹みたいな歯ごたえはなかなかのできばえかと。半分でもデフォルトで投入されているならば、本当に嬉しいもんですよ!







 総じまして、仕事帰りに疲れと空腹に苛みながらも、ようやくたどり着いたエスニックなラーメンは大正解で気分よし!という話。あー、これでサクッと帰ってグーッとビールを一杯といきたいところだが・・・・・、本日も仕事持ち帰り(号泣)。でも、この一杯を食して気分と体調も回復したし、家で持ち帰った仕事するかな。そういえば、カレーってそれ自体薬膳という考え方もあると以前に効いたことがある。ならば!毎日カレーラーメン食ったろかしら(うそです)。そんなことを考えながら・・・・、なので詠います!



   意表突く
   バラ肉カツレツ
   サクサクと


   気分良くして
   サクサク仕事



 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!






関連ランキング:ラーメン | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅

深夜食堂(1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂(1) (ビッグコミックススペシャル)