ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン1102】 煮干中華そば 禪 ZEN (東京・阿佐ヶ谷) 中華そば・大盛り

 主婦は忙しいのが普通である。こうでも思わないと長く続けられないのだと、昔何かの機会に母から聞いたことがあります。そうだね・・・、シンプルに見えて毎日の献立考えるのは想像以上に悩ましく、毎日の単純な生活の中にもいろいろ変動があり、逃げ道がないもんね・・・。「そうか忙しいのが普通なのか・・・」と頭の中でつぶやきながらの帰り道、同時に今の仕事のことも考えておりました。そして思わず別の考えが浮かぶ・・・・・腹減ったと。


 そう言えば、先輩ラーメンラバーな方からアタクシに「食って感想聞きたい」とのリクエストが、妙に頭に引っかかっておりました。なので今回の訪問。風邪気味なのか、残業疲れなのか、けだるい気分なのですが、お腹も少し減ってきたと思ったら晩飯食うのを忘れてた(笑)。なので躊躇なくこの店を訪問。つけ麺や、濃厚の文字が誘いをかけますが・・・・・やはり定番の「中華そば」をチョイス。なのだが、なぜか大盛りボタンを無意識に押していた(笑)








【スープ:煮干しと東京風豚骨醤油なイメージ】


<煮干し風味としっかりとした豚コクのせめぎ合い>


すっかり煮干しな気分にさせる表の紺碧の暖簾ですが、意外にも配膳の瞬間はアッサリ豚コクのニュアンスを感じます。キラキラと小さい油と、軽い濁り加減が、何と無く動物系を予感させる印象。それに、醤油カエシのブラウン感覚が少し緩やかにも思えます。


しかしすすると、ふわっと煮干し系独特の風合いが広がります。なるほどやっぱり煮干し中華かと思うのも実はつかの間で、二口三口と食が進むにつれ、やがてそれは豚の煮出し感に包まれてゆきます。その魚貝感と動物感が6:4とも思える配合でして、シンプルな対立なれど実は複雑にも感じる面白さもありますな。もともとラーメンスープとはそういうものかとは思いますが、完璧すぎないバランス感覚が、良いね
・・と思える。



<割と濃いめな塩気が後を引くタイプ>

それにもう一つ特徴なのは、意外に強い塩気だと思う。この少しばかり強めの塩が、煮干しと豚に両方強く結びついていて、はっきりとした味の輪郭を形成しています。


さらに薄く表面を覆っているラードっぽい層と、これに紛れた玉ねぎ微塵とネギ微塵が、どこか懐かしい東京醤油豚骨に似た後味を引きずるのがまた印象的。どこがどう似ているというでもなく、塩気が心地よいケミカル感を誘うようでもあり、ラーメン感覚をより感じるエッセンスなのかもしれません。









【麺:熱ダレしない細麺がのど越しよくナイス!】


<多加水系だがキチンとした歯ごたえが気持ち良い>


はっきり言って、この麺は好き!ハンドメイド感を感じないけど、多加水のような少しハリのある地肌を感じさせながらも、ねりみずの特性か、はたまた潰しこみの高さか。しっかりとした歯ごたえと、スープの持ち上げの良さからくる味わいの高さが何とも言えずナイスといえましょう。前歯での千切りがプッツリとしていて、奥歯のすり潰しのまえでクシリとした歯ごたえが素敵。大盛にして十分な麺量と最後まで飽きさせない品質感は、ナイスです。



<スベりもナチュラルでスベスベな抵抗感>


やはり、多加水麺の滑りは良いですね。きめ細かいを通り越えたすべすべ感が特徴的ですし、何にせよ喉越しが最高であります。あまりにも喉越しが良くて、思わず多めに麺をたくし上げすすった関係で、口がやけどした^ ^。しかしそれでも箸が止まらず一気に食ってしまったという次第です。







【具:シンプルの中に濃いめなチャーシュー】

シンプルなのですが、正直言って麺の印象に隠れてはっきりと脳裏に刻んでいない。チャーシューが少し小ぶりでして三枚肉。割と深い味付けの醤油ダレの印象があります。脂の旨味を押すタイプでもなく、どちらかというと、箸休め的な存在感でありました。メンマは、典型的な短冊切りで浅い味付け。このほうが濃い塩味のスープによく馴染んだと言えましょう。









 総じまして、晩飯食えずでお疲れモードな胃袋には、並盛でも十二分に満足感ある定番中華そば。別に濃厚メニューもあり、メインとしてはつけ麺のような券売機ボタン配置。濃い味が好きなラーメンラバーならハマるかも?と思えるのでありました。さて・・・・アタクシはこの日だけは、異様に疲れすぎたようで、腹いっぱいを通り越して、久しぶりにパンパン状態でしわ・・・・。なので詠います。





疲れ果て
晩飯遅れ
たどり着く


一気に補給
豚コク煮干し





 お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした。





関連ランキング:つけ麺 | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅