ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン650】 用心棒 本号 (東京・白山) ラーメン・ニンニク・辛たま

【やはり笑いながら食えるというのが最高でんな!】

 いや・・・久しぶりに母校を訪問しまたが、恩師も相変わらずお元気そうでなにより・・・。ちょっと気分が良いので近くのラーメン店・・・・こちら「用心棒 本号」さんに突撃です。今回は、関東のラー友と待ち合わせて一緒の突撃体制です。最初から、二郎かインスパイア系を攻めたいということで、二郎有名店とその営業時間からは実食無理と判断しこちらへ・・・。訪問時、思惑通りに行列なしで先客4名ばかりとすぐに着席することができました。なかなか評判が良いとの事前情報ありながら少し不安になりますが・・・・、店内に入ると実に雰囲気がフレンドリーです。BGMあり、客同士の雑談あり・・・・やはりこうでなくちゃと安心感漂うお店に乾杯な気分ですわな・・。ちなみに、母校とは・・・勘違いです(嘘です)。



【二郎系でなくとも、ジャンキー系でなくとも、普通系に旨い!そのスープ!】

 いわゆる初めての店なので、デフォで通しますが、「辛たま」というトッピングがこの店の特徴のようですのでそれもお願いいたしました。辛い味のタマネギ。一味系な味付けのフレッシュたまねぎです。まずは、これを溶かさずに・・・・オリジナルを楽しみます。

 「二郎でよくみかける「乳化」とは一線を画する・・・きめ細かいトロみがナイス!」

 ・・・・と申しましょうか、実は失礼ながら・・・それほど期待していなかったのもあって(すんまへん)、想定外の旨さにのけぞりますわ!なんじゃこれ!ともう一度、もう一度とレンゲですするたびに・・・「これ、二郎インスパイアというジャンク系外しても、十分通用する完成度やないけと、再認識いたします。いわゆる二郎系にしては上品と言う感覚ですかな・・・、しかしそれだけでは、伝えきれてない・・・。

 よくある「ラードの海」は見当たらず、そして皮下脂肪をスプーンでそぎとったかの(笑)のようなぶよぶよ脂とも無縁な風貌です。なのでスッキリいただけるというのが、特徴的と思えます。また、ではあっさりかというと・・・さにあらず!この濃厚とろみは、粘度を十分に感じ取れ、半端な濃厚ラーメンを謳う店とは別次元のきめ細やかさです。ズドンとしていてサラサラ食えるこのコントラストが印象的なのです。そして、辛たまを溶かすと・・・これもジャンキーな尖った辛さではなく、タマネギの甘みと良くなじんでいて、辛さというより旨さの追加という感じでんな・・・。一味系の味が加わり、よりエッジングが明確になるだけでなく、別のベクトルの甘さも加わりますんで、これまた旨しです。なるほど・・・、辛たまを追加して、さらに、アタクシが個人的にすきな「カラメ」を追加すると味がダブるのか?と心配してカラメを外しましたが、これはかぶらない辛さでしょうから、有りなのかもしれません。

 ※味のグラデーション:ドストライクの豚骨>醤油>ニンニク>複雑な甘さ>一味系>他
  カラメと辛たまは、ダブらないと推測します。次回、機会があれば挑戦したいです。



【クッシリとした固めの印象が良いね!この麺好き!】

 さて、後客の注文の仕方を見ていて、「失敗したかも?」と思ったのは麺固めの注文をし忘れたこと・・・。こういうところが、まだまだ、食べ慣れてへんなぁ〜と反省しきりですね。と、この時点である程度、柔らかめな店なんや・・と勝手な推測が走ったのですが、さにあらず! 麺がデフォでもええ感じの固さともうしましょうが、アタクシ好みのクッシリ感ですわ!!中心部の「にちり!」としたわずかなニガー感も残しておりまして、これはナイス!固めの茹で上げが更に来たいが高まりますが、ここはインスパイアですから、あまり胃腸に負担がかかってはいけまへんなと考えを改めて、更に麺をすすりつづけます。滑りとざらつきも、粘度あるスープをまとってええ感じですし、そんなに平打ちでなく、正方形に近い程度で、ワシワシ感も楽しめる定番さも伺えます。これは、スープに続き、麺も想定を上回り・・・・参りました。

 ※麺の感覚:定番のワシワシ感あるクッシリタイプ、加水中からやや低。中心部にニガー感
 ※麺の形状:正方形からやや平打ち系の極太麺。うねりがつよい。
  麺量300gとのことですが、するすると胃に入って行く!旨い!



【豚と心中いたしました・・・】

 バラ肉ロールのでかい塊ひとつ!これが端っこが当たりまして、小学生のげんこつ程度のでかさでありました。勢い良くガブっと噛むと、予想外にほどける柔らかさと、その塩味加減の旨さでありまして・・・・・喜ぶしかありまへん。しかし、旨いけど・・・・ヘビー級でんな(泣)。なんとか片付けたところで、となりの関東のラー友がレスキューを発信しております。貴奴は豚ラーメンとしたところ、通常の3倍の豚肉量だったとのことで、肉好きMAXを超えていたとのこと。丸1個余計にいただきまして、満腹感たっぷりです。

 また、野菜については、全般的にシャキシャキ感たっぷりで文句無し。キャベツもきれいな仕上がりでしたし、微妙にタレをかけているところが気配りを感じます。ニンニクはいわずもがな・・・・フレッシュな刻みって、こういう系統を食うときは心がはずみますね!新鮮で良い品質です。

 ※具のおさらい:豚肉塊(バラロールで拳級)、キャベツ10%ちょい、のこりモヤシ、辛タマ、ニンニク生刻み



 総じまして、名前とは裏腹でテクニックが光る二郎インスパイア。やっぱり、ひいき目かもと思う心を取っ払っても、この系統は関東で食うと発見も多いわけで・・・・・、再度食することを誓います。次回は神田の本店?でも行こうか知らんと・・・。また、休日出勤後の体調優れんときに、二郎インスパイアに行こうという関東のラー友の無謀ぶり(笑)と、いつもつき合ってくれる対応力には感謝!m(_ _)m また行こうぜ!ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。










関連ランキング:ラーメン | 東大前駅白山駅根津駅




followme