ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

大阪は、パリ以上に住みやすいという評判でっせ!

 大阪のラーメン探索で公共機関や、自家用車での移動を繰り返していますが、本当に思うことは「過ごしやすさ」です。人口は東京23区の半分以下?川崎市よりも少ないというのですから驚き。そのかわり、箱ものとか、道路といった公共整備が凄いので、結構快適なのです。だって・・・・ちょっと有名なラーメン食べに、大阪市内の中心地へクルマで移動・・・なんて、ちょっと東京では考えられないですもん。

 などと考えているのは、きっとアタクシだけだろうと思っていたらさにあらず・・・。

  <世界の住みやすい都市ランキング>
   http://gigazine.net/news/20110222_osaka_the_worlds_12th_liveable_city/

 なんと、大阪は、パリ以上のランキング結果でっせ!当然、東京(18位)よりも上! しかし、まあ・・・狙ってとった高ランクでもないのですがね・・・・。大阪オリンピックという箱ものを作る壮大な計画と、そして日本の首都圏一局集中による人口の流出が、皮肉にもこういう結果をもたらしたわけですが・・・。その結果が、債務残高の累々たる山です。

 住みやすいけど、分相応とちゃうな・・・・というのが正直な感想。京都に生まれ、神戸に住まい、大阪で働くアタクシとしては、関西どこをとっても同じような感覚とちゃいますかね・・・。この秋、大阪では大きな選挙があります。このあたりの将来の動向をどう考えているのか、各陣営の考えを冷静に受け止めたいと思います。単なるブームだけじゃだめですよ。今の国政のようにならないようにね! 頑張れ大阪! 


行政の経営分析―大阪市の挑戦

行政の経営分析―大阪市の挑戦

プラレール ライト付大阪市営地下鉄御堂筋線21系

プラレール ライト付大阪市営地下鉄御堂筋線21系