ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

あなたは学級委員長をやったことのある人ですか?

 アタクシ、実はそのクチです。学級委員長は、クラスで成績が良い男子がやるもの・・・・という風潮は、もうアタクシの世代ですら崩壊してましたけどね。確か、小学校3年生になって初めて選挙というものを体験したと記憶しています。それも、立候補したものですから、今では信じられない事実です。それにしても、どうして立候補したのか・・・・。それは、4つ上の兄貴が出来が良すぎて、学級委員長をしていたものだから、対抗心があったのでしょうね。とまあ、何年も続けて、担任の先生と馬があったり、あわなかったりしたものの、勤め上げてきました。


 この頃から染み付いているのかな・・・・、何かしら、他人の意見に、なんか自分の解釈とか、価値とかを付け加えたがる傾向があるようです。いわゆる・・・・「ひとこと多い」やつです。 これが頻発すると、ちょっと煙たがられるようです。よく、家庭で口げんかというか、相手がイライラしているときは、たいていこのケースが多いです。なんで、いまさらこんな事が気になったかというと、たまたま、ネットでうろうろとさまよってたらとあるブログでこんなのを発見したからです。それは、「リーダーの20悪癖」。


 ■リーダーの20の悪癖

 □極度の負けず嫌い
 □何かひとこと価値を付け加えようとする
 □良し悪しの判断をくだす
 □人を傷つけるような破壊的コメントをする
 □「いや」「しかし」「でも」で文章を始める
 □自分がいかに賢いかを話す
 □腹を立てているときに話す
 □否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う
 □情報を教えない
 □きちんと他人を認めない
 □他人の手柄を横取りする
 □言い訳をする
 □過去にしがみつく
 □えこひいきする
 □すまなかったという気持ちを表さない
 □人の話を聞かない
 □感謝の気持ちを表さない
 □八つ当たりする
 □責任回避する
 □「私はこうなんだ」と言いすぎる



 もう二番目にずどん!とありますもんね!参りました。しかし、いろいろ読み続けると他にも当てはまることが多そうです。

  「いや」「しかし」「でも」で文章を始める

   =>これも「ずどん!」だな・・・。

  腹を立てているときに話す

   =>はい、これも言わないと気が済まない性格なので!

  人の話を聞かない

   =>次に自分の話すことを考えるときが多いので、今そのときの相手の話を聞いていない・・・・。

  感謝の気持ちを表さない

   =>はい・・・・・・。




 お前他にもあるやろ!というのは、個人的に受け付けますので、ご遠慮なく(笑&泣)!


コーチングの神様が教える「できる人」の法則

コーチングの神様が教える「できる人」の法則

コーチングの神様が教える「前向き思考」の見つけ方

コーチングの神様が教える「前向き思考」の見つけ方

コーチングの神様が教える後継者の育て方

コーチングの神様が教える後継者の育て方