ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン612】 ラーメン ぺぺ (大阪・北新地) ぺぺ醤油

【なにわでビックバン!】

 いやー!ひょんなことから、ご一緒させていただく機会を急遽得まして・・・・、誠に恐縮でございます。関東のパワーブロガーさんの関西出張に合わせ、関西のお師匠レビュアーさん、なにわの女性レビュアーアさんの御会合???にアタクシも参加させていただき、なにわで、ビッグレビュアー・ビッグバンに遭遇させていただきました!いやはや・・・、あんたら知識の保管庫ですか!という感じで楽しく過ごさせていただきました。この場で何ですが、アルさんごちそうさまでした!!(うそです・・・ちゃんとアタクシ払いましたよね??) まぁ・・・・いろいろ語り合いましたが、まさか、この後・・・・4人でペペに行くことになるとは思いもよりませんでしたよ!北新地で、オーシャンズイレブン! ・・・・・ジョージ・クルーニーブラッド・ピットジュリア・ロバーツマット・デイモンばりに、ぺぺの味を盗みに入りました。(うそです)




【まさに・・・・北新地の夜の一杯という感じがええねぇ・・・・】

 アタクシは前回、塩をいただきましたんで今回は「醤油」でございます。大体、ここの一杯のニュアンスはつかんでおりましたんで、分かりやすい一杯やろな・・との予想はバッチリ!です。カエシでぴっちりと・・・「あたし醤油よ〜♪」と夜の蝶のような派手派手さはなく、昔ええ女やったやろな・・・的な品のいいスナックのママ的な、落ち着き感があります(何を言ってるのかわからんが・・・)。ともかく、「やさしい」とまでは行かない旨み濃度がしっかりベースにある鶏清湯に、魚介と醤油の成分がほんのり香る仕立てでして、いわゆる「ゴクゴクとイケる」じんわりスープなのであります。



【ペペ印】

 具は、バラ肉ロールが薄くスライスながら、周囲の炙りが泣かせます。またもう一枚は、脂の少ない部分のロース肉のような部位でして、ここに「ぺぺ」焼印が施されております(見えるかな・・・)。これ、なんとなく可愛いので、スペシャルに見えてしまうのよね〜。いつもまでも、食べ終わるまで飾っておきたいようなチャーシュー。他愛もないようで、こういう演出は、例えば女性と食べに行って話のネタにもなるし、ええよね!




【どこにもあり、いつでもありたい・・・まじめな麺ですな】

 なかなか表現しにくいのですが、日常高品質の玉子麺!いつでもサクッと食える日常感と、とはいってもそこそこええもん食いたいで!的な身勝手な欲望を、うまく満たしてくれます。分類でいうと、細身でややクネリというか自然な縮れのようなのが特徴的なフォルム。薄黄色が食欲をそそりますし、啜りあげるときの舌の感覚がずぼぼぼーとナチュラルに感じられる程度の、ぬめり感がステキです。噛みごたえが、芯を残さないのですが、くにり・・・とやや感じる程度のクチリ感!まーーーいろいろ言いましたが、北新地にあって「まじめ」な麺だと思いますよ!




総じまして、丁度4席のカウンターに並んで食せてとてもいい思い出になりそうです。ちょど・・・私たちだけに用意されたかの如くのこじんまりしたスペース。そしてアットホームな雰囲気と、愛らしい店舗名が安堵感を与えます。左右右に、パワーレビュアーさんに囲まれて・・・・正直少し緊張したラーメンでしたが、この等身大の旨さを同じ時間で共有させていただき感謝です。また、機会があればやりましょう。関東でも。もちろん、関西でも。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。みなさん、おつかれさまでした。そして、幹事さんごくろうさまでした。m(_ _)m





関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅大江橋駅



followme