ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

今週のお題「私の暑さ対策」について正直にお答えする

今週のお題「私の暑さ対策」

 当たり前過ぎてすみませんが、「冷房の聞いた公共施設で過ごす」ことかな・・・。しかもわざわざ、休日は出身校でもない大学の図書館に潜り込んだり、デパートのソファーでくつろいだり、大型電気店で新製品に戯れたりしてすごします。


1)大学の図書館で過ごす

 ご覧のごとく・・・・関西一円にラーメンやら、うどんやら食い歩いています。そうすると結構、大学や市の図書館が近くにあることが多いのです。場合によっては、バス代払ってでも行きますからね・・・・。そうすると、節電レベルの控えた冷房なのですが、アカデミックな空気と申しましょうか・・・気持ちが凛としてきますので、そこそこ楽しめて暑さもしのげます。その他、似たようなシチュエーションとして、大型ブックストアで過ごすというのもありですね。しかし、そこは結構席が埋まってしまっていて、安易にすわれないことが多いのです。世の中暇人って多いのねとつくづく思う・・・(アタクシもその一員??)。


2)デパートのソファーで過ごす

 最近おすすめなのは、大阪・梅田の三越でしょうか。スペースを贅沢に使っているので、エスカレーター付近の椅子に座ってゆうゆうと過ごせます。また、駅を挟んで反対側の大丸の、渡り廊下付近のソファーも気持ちよいです。東京なら、そんないい場所あってもたいていダレか座っているもんですが・・・そこは大阪といえど地方都市ですんで、役得にあずかれます。その他、梅田と言えば、ノースゲート付近のベンチも気持ちいいですね。野外なんですが、巨大な屋根に覆われていて、吹き抜けすから、30度超えても空気の流れがあると耐えられます。ようやく大阪も、東京なみに空間プロデュースされた建物が増えてきたと言えましょう。


3)大型電気店で過ごす

 はっきり言って、マッサージ機に座って過ごす!これは・・・・競争率高いぞ!たいてい店員のセールストーク半分の話しかけに捕まるけど、なにわのおっさんおばはんは、気にしませんのでね・・・・。アタクシもそれに便乗するんですが、姑息な順番待ちが生じたりして神経戦がつづきます。しかし、マッサージ機もいろいろシェア変動ありそうやね。個人的には「ファミリー」のファンなんですが、最近新製品がなかなか出ないというかあまり目にしないので、すっかりパナソニックばっかりお世話になってます。富士?もパワフルで人気でてますけど、最近ようやく良さが分かってきた感じかな・・・。

 マッサージの後は、アップルストアへ行ったり、デジタル一眼のコーナーへ行ったり、最近だと調理器具コーナーに行ったりして過ごして帰ります。そんなことしてたら、すっかり汗も引いて寒いくらいです。



 という感じの暑さ対策・・・というか、暇つぶしやんけ!・・・・・あしからず。

熱中ガード ぬるアイスノン

熱中ガード ぬるアイスノン