ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン518】 麺や 天啓 (大阪・日本橋) 脂そば 大盛り

【字が違う・・・脂:○、油:×】

 普通は「油」でしょうに、汁なし系と言えば・・・。そんな妙なこだわりが伺える、割と最近OPENの天啓さんです。実は、前回の「濃厚魚介塩」が実にいい印象でして、あの腕前と、この妙な字のこだわりは、きっと何かやらかしてくれるに違いないと思うのです。確か前回確認のところ、限定メニューでもあることだし、コイツは、一気に大盛りで腹いっぱいになって今日の最後は死んでやる・・・との意気込みで再訪問ですよ。訪問時は、丁度7時ぴったり。バイトのお姉ちゃんもこのタイミングでセットアップ開始で、「おはようございます!今日も一日よろしくお願いいたします!」との大きな爽やかな気合交じりの声が響く・・・。おっちゃん、そういう体育会系大好きよ!




【うおおおお・・・、そう来たか!焼きうどん風じゃな・・】

 見栄えからして意表を付きます。この平皿盛りは意外。そして極太麺が、うどんに見えてしまうのは、もやしとキャベツと鰹節のトッピング見栄えからの連想か・・・。よくかき混ぜると、いよいよもって、焼きうどん風に見えてしまう・・。

 それでもって味わいますが、「甘めの醤油ダレ」系でしてこれも意外!それも濃くなく、食べなれていない女性でも、すごく美味しい!と受け取れるはずです。ここが、この一品の評価の分かれ目で、好きとそうでもないが、割とはっきりする一品では、ないでしょうか?

 で、アタクシはというと、正直言って体調的には辛いものを求めていた・・・。でもご安心くださいというか、薬味がちゃんと店員さんの説明つきでそれ専用で準備されます。まず、自家製ラー油。辛くしたいという場合は、お好みでかけてくださいとのこと。いわゆる食べるラー油に近いので、辛さもマイルド。1さじ半程度かけてコンパクトな辛さを追求しました。また、生ニンニクのみじんもポットで供されます。これを入れて、少々パンチをきかせても面白いです。そこまでやって、自分なりの味にチューニングできたかな・・・・。また、後半に、たまねぎみじんのフルーツ酢漬けってのもありますんで、これも爽やかな酸味と甘さが楽しめます。



【麺は、大阪らしくないけど、これ好きと言えるな】

 モチモチ、つるつるというより、「くっしり、ちょいざら」な麺。中からやや低くらいの加水かな。外固とまではいかなくとも、外側と中心部が均一に噛むと潰れて千切れる・・・。辛さを投入する前の、少し湯気がでた加減でもブリっとした反発。小麦のフレーバー感はあまり感じずでしたが、悪くないです。しかし、見栄えは、ますますもって、固めのうどん状態ですな。



【意外にあっさり脂そば】

 トッピングの脂はそれほどしつこくない。チャーシューは半燻製状態で旨し。結構メンマも奮発していて、値ごろ感はありありだね。キャベツともやしがまた、サッパリさせつつ、甘みも感じる・・・。これは、見栄えはともかく女性でもペロリと食べられる一品なので、デートで話のネタにでも食してみてはいかがだろうか(おっさん余計なお世話や・・・)。



 総じまして、全体的にマイルドながら、挑戦的な試みである脂そばです。ただ、今日に限っては、関東でよく食べるスタイルの油そばを食べたいモードだったのが玉に瑕。自分勝手でごめんなさい。しかし、品質は感じる一杯ですので、「俺これ好き!」というかたは必ず居ると確信できます・・・。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。この一杯に刺激されて、次回関東に出張機会あれば、久しぶりに「兎に角の油そば」を食おう!という気になりました・・・。

followme




お探しの店舗のページはありませんでした