ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン516】 金久右衛門 梅田店 (大阪・梅田) なにわゴールド 太麺

【ご期待にお応えしようと再訪問したものの・・・・】

 メニュー制覇にリーチがかかったと・・・背中を押されて、それではと「五強醤油」狙いで訪問いたしましいたが、あいにく今はやっておりませんとのこと・・・(泣)。仕方なく、大阪ブラックと注文をしたところ、すぐ後のお兄ちゃんが、「なにわゴールド」と何気に注文をされている! ちょっと待った!!俺も俺もと、先ほどの注文を翻して、またしても裏メニュー注文という顛末です。ほんま・・・・かっこ悪いけど、お兄ちゃんにはホンマ感謝やわ。メニュー落ちしていると言われて、それではプラチナ醤油?とか適当なメニューが、咄嗟に頭に出てこないところがまだまだ俄かファンというところでしょう。

 太麺か細麺で大いに悩むところですが、ここは敢えて「太麺」。金かゴールドだったら細麺がセオリーでしょうが、淡麗系スープでも太麺も面白いと・・・・先日の東京・浜松町での体験もあって、自分の直感に素直に今回はしたがいました。





【なるほど! 誠に不思議な感覚・・・・魚介排除系で貝塩の味を楽しむ】

 醤油ダレがかなり薄いでしょ?なにわブラックと比べれば。なにわ○○○○を楽しむ前の儀式というか・・・ちょいとその中央のタレに割り箸を差し入れ、タレをチュチュチューっと吸って先ずは味わう。なるほど・・・・「貝塩っぱいっ!」と感じるその味覚。塩ダレかと見まごうそのファーストインプレッションです。ブラックよりは、ザラツキがあるタレというのも、印象的ですね。そして、今度はまぜまぜして・・・・・スープを楽しむ。

 次の印象は、甲殻類の風味がふわっとしとるな!というもの。そして、塩ダレと最初感じたそれは、しっかりと淡麗醤油系であったことが分かります。ブラックよりも、はるかに甲殻類の風味がダイレクトに伝わりますね。そして、塩味と感じたそれは、確かにアサリの味、貝のエキスを凝縮したような味わいです。なにわブラックでは、名わき役であったそれらの味わいたちが、この一杯ではスピンアウト版のドラマのように主役であります。

 金醤油、紅醤油、三強醤油、大阪、なにわよりは、一段と甲殻&貝風味が個性的な一杯。変化球メニューとしての面白みが十分な一杯でありました。



【極太メンマが一段と旨いやないけ・・・・】

 なぜか今日は、一段と旨かったな・・・。プレミアムなメニューには、極太メンマが良く合います。特に今回は、淡麗醤油系だったため、一段とそのものの旨味が味わえたのかもね!さらに見直しましたよ、このトッピング。




 総じまして、ますます楽しみが増えた体験。重ねて、隣のお兄ちゃんには感謝です。ごちそうさまを言って席を立ち、清算終えてから店員さんが、一言・・。来週あたりから、梅田店オリジナルメニュー出ますんで、また来てくださいね。だって! よほどオーダー時にアタクシがうろたえていたのが印象的だったんでしょうね。このおっさん・・・・・ひょっとして「限定星人なん?」ってばれたのかも。とまあ、そんな情報も得ることができまして、大変満足な一日の終わり方でした。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme





金久右衛門 梅田店

食べログ 金久右衛門 梅田店