ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン509】 麺や 七彩 東京ラーメンストリート (東京・八重洲) 朝らーめん

【お姉ちゃん店員頑張れ!】

 久しぶりに朝ラーです。東京で朝ラーといえば、東京ラーメンストリートでしょう!先日、六厘舎TOKYOさんに訪問済みですので、今回はこちら「七彩」と当初から決めておりました。しかしながら・・・、六厘舎の朝8時30分時点の大行列に比べて、こちらは、淋しい情景です。場所も不利なんでしょうが、少し可哀そう・・・。お姉ちゃん店員の呼込みが健気に響き渡ります・・・。思わず応援!「そこのお姉ちゃん店員さん!頑張れ!!!」 ということもあり、アタクシはやっぱり今日はここに来て良かったと思うのであります。先客1名、後客2名。短いカウンター席だけで適当に回転しています・・・。




【実に久しぶりだわ・・・喜多方麺】

 この平打ちでやや縮れ。少し黄色味があって、もちもちとした食感。そして喉のスベリの良さ! どこかにある・・・・どこでも食えそうで、『ああ、やっぱり喜多方!』と思わせるのが、とっても不思議ですよね。こういうスペック真似できそうなんですが、そう他にないように思わせる・・。

 モチモチ食感だけではなく、噛むに従い中心部の「クニリィッ!」とした食感が独特。単なる中加水、ハンドメイド風リングイネみたいなと、片付けられないこの独特さが好き!



【じんわぁぁーり・・・・なスープ】

 優しさ命のスープですな。最初の香りは、遠くに魚介を感じるところもあるんですが、魚介というより節系の芳ばしさを主に感じてしまうスープ。そのわきまえぶりが素敵。また、醤油味もほんのり〜な程度のわきまえぶりなんですが、かすかに醤油由来の酸味も感じとれなくはない・・・。鶏ガラ清湯系?の中に、節と醤油のバランス重視の作り方が、十分伺えます。これは、確かに朝のおっさんの胃腸には「じんわぁぁーり」と優しいわ・・・。結局、ゴクゴクと最後まで飲み干してしもうたがな・・・。



【でも・・・やっぱり淋しいな・・・】

 チャーシューは、僅かにゆずの香りを感じ取ったのは気のせいか・・。それにしても柔らかく、舌の上で崩れるように溶けてしまいましたわ・・。やっぱり一切れじゃ・・・淋しいのは事実だな。それに、わずかな具を食ってしまってからは「素ラーメン」状態だから・・・余計にそう感じるのです。小ライスでもサービスあれば、随分とイメージ変わるのにな・・・・。



 総じまして、東京朝ラー企画としては、一番ライトな一品でありました故、客を選んでしまっているかもな一品。昼の宣伝でいいわ・・・というスタンスなのだろうかな。旨いけど、ちょっと考えさせられる一品でした。因みに、一番ヘビーな朝ラーだったのは、言わずもがな「二郎三田本店」。それは極端な例だけど、昼のラーメンの具スペックダウンと感じるか、昼の品質を朝でも頑張ってだしていると感じるか、評価が割れますね。ということで、合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme





お探しの店舗のページはありませんでした