ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン464】 濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ (大阪・中津) 鶏白湯拉麺 大盛

【大阪・中津ラビリンス近くに新店舗OPEN】

 先輩レビュアーさんからの情報で、遅まきながら訪問です。それにしても中津ラビリンス近くにオープンですか!中津ラビリンスの詳細については、拙ブログ後参照ください。写真以上にDeepですから。
 url;http://d.hatena.ne.jp/TOMASSOON/20100511/1273521961

 さてそんな土地柄なんでどんな店構えか興味ありましたが、中々固定費を抑えた一生懸命さと誠実さが伝わる・・・そんな感じですね。ある物を流用する、無駄にしない!いいじゃないですか!実に味わいある、でかいウイスキー樽か工事用ケーブル巻芯でできたテーブルに着席。店の冠にもなっている掲題メニュー大盛りをオーダーです。うん・・・車庫改造もワイルドで好きやで・・。




【看板通りの濃厚でんな・・・まだまだノビシロを感じるね】

 最近、この手の鶏由来のコラーゲンとろみに良く遭遇するなと思います。鶏煮込みな感じが良く伝わります。思いのほか艶やかさが特徴なベージュスープ。味わいは、見た目通りのコクは十分ですが、若干動物系の甘みが強いですな・・・。途中からやや重に感じるので、できればニンニククラッシュを投入して、甘さに辛さを加えて複雑にして味わいたいと思う。ですが、テーブルセットにはないのが残念です。

 そこで、すり胡麻と、胡椒を投入してみますが、結論として「胡椒を多めに振り掛けるとカルボナーラ風に味が変化し旨い」です。この胡椒がブラックペッパーに近いものでして、余計にそれを感じます。鶏白湯とペッパーだけでそう感じてしまう駄舌をご容赦ください。ただ、卵黄に近い鶏濃厚さがそう思わせるものと思われ、味に飽きたら一度お試しください。ポイントは、ほんの少しだけ多めに振りかけることです。とはいえ、最初に重く感じるところが改善されれば、もっと純粋に濃厚鶏を堪能できるかと・・・。今後に期待です。




【太麺ながら滑りがよいね!】

 濃厚スープがまとわり付いているからとは言え、麺自体も中〜やや高加水のツルピチ麺です。熊五郎までには行きませんが、適度に「クッシリ」感があり、柔らかそうで歯ごたえがそれなりにある麺です。やはり、これぐらいの太さの麺だと、食べ応えありますね。角麺が膨れた感じの断面と稜線がキレイだと思う。縮れているかと思いきや、ひおっ張り出すとストレート麺だったのね・・。



【鶏肉チャーシューは、芳ばしくて旨いね】

 一方、トッピングですが、海苔は一般品的で印象薄く、メンマも同様かな・・・。でも、鶏肉チャーシューは、醤油的な芳ばしさがほんのりして、なかなかおいしゅうございました。ハッキリ記憶がないですが、もも肉をロールにしたなよう感じかな。分厚くて、噛むとほぐれていい感じでしたよ。これは、ビールのアテでも使えそう!




 総じまして、中々厳しい立地ながら、中津ガード下では一件だけの強みを生かして、頑張って欲しいと思う応援気分です。途中で、JR貨物の引込み線とマタぐ部分があり、線路沿いでは梅田からの人の流れを完全遮断してしまうのが痛い・・・。それでも、味が確かなら、ラーメンラバーは乗り越えてくるので、頑張れ初代!ということで合掌!今日も本当にごちそうさまでした。

followme