ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

先日のゴルフコンペに泣く

 この2年位は、ゴルフのレベルが著しく落ちてしまい、もはや不本意な結果だと公言するのもはばかれるほどです。前回の秋のコンペは、14個のOBたたいてスコア120。今回は、4打連続OBという心の折れるホールを体験し、スコア105。東京勤務時代は、これでも80台だったんですが・・・・(泣)先日のブログでも明かしましたが、この半年で頚椎を痛め、また右肩の間接に異物感があり痛みが走るため、ラウンド前日には、整形外科にてヒアルロン酸が必要になるかもです。



 さて、今回のラウンドで改めて考えたことは3つ。自分への備忘もかねて、ここで報告させていただきます。



1)グリップの握り方を変えました

 肩が回りにくいのが如実です。応急処置として、インナーグリップから、ベースボールグリップに急遽変更いたしました。ゴルフをやっている方なら分かってもらえると思いますが、握り方を変えるって結構本番では勇気がいるもんなんですよ・・・。振り方の頭のイメージを一掃した感じ。なので、全くの初心者気分で、スイングプレートや、頭の高さを固定するとか、基本事項を確認しながらのスイングです。しかし、これが意外にもそこそこ当るから・・・凄いと思った前半です。そして昼食事をして、一気にスコアが崩れて死にましたが。

 =>やっぱり、基本って大切なんだな。握り方が変なので限界あるけど、もう一度スイングを基本から立て直したいなと思いました。



2)OB後の打球はなぜかキレイに飛ぶ

 最初からその通りになぜ打てなかったのかと思う体験ありませんか?OB直後のショットは、真剣度合いが一段と高まりますから、集中力が一気に上がるからかなと思いました。いわば、危機感がそうさせるのでしょうか?

 =>これまでが上手くいったからといって油断するな。常に、一球一球に全力を傾けるべき



3)パーのあとにはダブルボギー

 パーのときとても声を喜びをあらわします。その反動でしょうか、ミスと時には凹みます。ゴルフってずーっとイケイケハイテンションで終われるわけないので、喜びすぎると凹みが大きい。結果として大叩きいたします。

 =>マインドコントロールが大切なスポーツと改めて感じ入りました。上手く言えないけれど、なんとなく仕事に通じる部分がありそうな気が・・。




 と言う事で、いろいろあとで自宅で考えながら酒飲んでました。ところで偉い人って妙にゴルフが上手い方が多いと思ったことありませんか?それは、偉い人って、1)基本に忠実で、2)決して油断せず、3)常に冷静マインドコントロールできているからこそ、仕事もゴルフも上手くいくのではないかもね〜・・・。


タイガー・ウッズの強い思考~ビジネスにも効く! 驚異のメンタル術~

タイガー・ウッズの強い思考~ビジネスにも効く! 驚異のメンタル術~