ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

会いたいけど、会いたくない人

 久しぶりにある男のことを考えています。ある雑誌にクイズデーターの提供として、中表紙の片隅にある会社の名前が載っていました。彼は、そこの役員だったかな? 昔、クイズ番組を少しでもカジッたことがあれば思い出す・・・ある人気クイズ番組のチャンピオンです。クイズをしながら、ある大陸を横断するという・・・・当時は結構有名だったその番組の、チャンピオンにのぼりつめた男です。今でも、僕と同年齢くらいなら名前を出すと、そこそこ知ってる有名人です。優勝商品は、自分を冷凍保存してくれる権利だったかな・・・。



 とにかく、出会ったときのオーラが凄かった。ヤツと出会ったのが高校3年生で、同じクラスになったものだから、大学受験のときに凄い影響をうけてしまいましたよ・・・。大学は別々になりましたが、その後、一緒に後楽園球場の予選など参加したりしてね。(ハッキリ言って自慢ですが、予選通過してグァムまで行ったんですよw。そこで落選ですが(泣))。



 もう20年くらい音信不通ですが、もうあまり当時の仲間とも付き合っていないようです。いきなり若いときに、ちょっとした有名人になったからかな・・・。ヤツにとっては、我々がつまらない人間なんだろうなと、ちょっとスネたりして、こっちからも連絡をとろうとはしませんでした。特に、会社に就職してから。時々、クイズ関連でテレビにも出たりしたし、もうすっかりあっち側の人間なんだなーって。



 そして時間が過ぎて、アイツ今何やってんだろう。また面白いこと始めてるのかなとか・・考える程度だったんです。しかし、先日の雑誌のクイズデータ提供のことを知って、まだ続けているということが、ちょっと滑稽だったり、微笑ましかったり。まだ中年になっても、同じ夢を追いかけているんだなと・・・、少しまぶしかったりもする。本当に人生ってそれぞれで、面白い。



  会いてーな・・・。でも会いたくねーな・・・何となく。いや、絶対に!



 今なんとなく、自分が不完全燃焼なのかな?ヤツには、今の自分の状況を見せたくない気分なのかな・・・・。そうか、ずっと気になってたのはライバル心があるからなんだな・・・と、今更ながら気づかされました。

 このゴールデンウィークに、当時の仲間と会います(ヤツ以外の)。なのでちょっと思い出したようですが、きっとヤツの話が酒の肴になること間違いなし。まったく、そこに居なくても存在感があるヤツだな・・・・ったく!。

クイズは創造力〈理論篇〉ウルトラクイズの「傾向と対策」を学問する (センチュリープレス)

クイズは創造力〈理論篇〉ウルトラクイズの「傾向と対策」を学問する (センチュリープレス)

クイズは創造力〈問題集篇〉全脳を刺激する「精選1300問」 (センチュリープレス)

クイズは創造力〈問題集篇〉全脳を刺激する「精選1300問」 (センチュリープレス)

クイズは創造力〈応用篇〉ここまでやったら、もうクイズ王 (センチュリープレス)

クイズは創造力〈応用篇〉ここまでやったら、もうクイズ王 (センチュリープレス)