ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン398】 金久右衛門 梅田店 (大阪・梅新東) 黒醬油ラーメン(太麺)大盛り+煮玉子

この春、この店にハマッてしまいました〜3/5

【今日も来てしまった・・・これで3日連続】

 梅田にあるから仕方ない・・・・。ほんまに目に毒なロケーションに位置します。なので会社と本屋に用事があるこの日も訪問です。今のところ、大きな行列も発生せず、2名程度の待ちがあるかないかです。考えれば、この界隈はラーメン店が集中していますし、取り越し苦労だったのかしらん・・・。大体、男性の半分程度は「大阪ブラック」を頼んでますね。僕とカウンターで一緒にならんだお客さんは、全員大阪ブラックだったりして、このメニューを頼んだ僕は、あと50円プラスで大阪ブラック食えるのに、50円ケチったオッサン風に見えたのかもね・・・・。



【このあたりで・・・醬油のコクが引き立ちますね!】

 金→紅→黒と、結果的に三日連続して食ってきましたんで、味の違いがだんだん変わるのがよく分かりますね。この黒醬油は、100%濃口醬油を使ったとのことなので、この一杯あたりから、醬油由来のコク・・・・とりわけ酸味の輪郭がはっきりとでてきます。醬油の香ばしさの上に味の尾ひれのように、酸味が後味で加わります。それがまたピリリと過ぎることもなくわきまえた酸味です。塩分だけじゃない・・・醬油コクもしっかり感じ取れますし、やっぱり金久右衛門の一杯だなと安心感すら与えますね・・。京都にある有名系より透明系に優れ、北陸にある有名系よりさらに鋭さが加わる崇高系ブラック。大阪醬油の味でんな・・。



【さすがに同じことを三日連続はしんどいぞ・・・・】

 麺の特徴は、前レビで太いのも細いのも書きましたのでそちらをご参照くださいましー。もう言うことありましぇーん。でも、やっぱり褐色まとった太麺は一番見慣れたせいか、一番旨そうに見える・・・・。

 あと、お昼のセットは、チャーシュー丼の小さいほうだと+200円でセットになります。あのばら肉のほろほろチャーシューですから、これは期待できますね。リーズナブル。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、さすがに黒は旨かった・・・。けど、この「黒醬油」は一番注文少ないのでしょうね・・・・。黒ならみんな「大阪ブラック」を注文してしまうし、黒以外だと、紅や金に流れてしまうから・・・。ということで、日ごろ見逃してきな定番ラーメンを食べることができて、この点はよかったと思っています。あと残るは、黒2つ。ぼちぼち食べていきますねー。今日も本当にごちそうさまでした。

followme



金久右衛門 梅田店

食べログ 金久右衛門 梅田店