ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン386】 中華そば 花京 (大阪・京橋) こってりせあぶらカレーそば 

春のカレーラーメンシリーズその5

【大阪京橋で唯一のカレーメニュー・・・限定ではありません】

 背油がシンボル!そして、こってりと、あっさりの豚骨/鶏がらラーメンがイメージの、京橋界隈の名店「花京」さんのカレーラーメンです。この辺りでは、唯一のカレーでは?との認識。僕のカレーフェチ度が止まらないこのごろですが、準ローテーションで提供中とあれば、無視はできませんよね。ごはん時でしたので、4人ばかりの連結に接続です。高校生とサラリーマンが、ビニールシート仕切りの哀愁ある店内で、仲良く並んで食べている・・・。そんな後姿を見ながら、5分ばかりの待ちで着席です。



【カレー粉を感じる、しっかりした作りやんかいさぁ・・・】

 はたして正直最初は余り期待をしてなかったのですが、「どやさ!このカレー味!しっかりしてるやん!」という第一印象ですね。例えが悪いのですが、カップヌードルカレー味の後半のスープをすするとき・・・・・カレー粉の粉っぽい濃厚さを旨いと感じたことはありませんか?あのザラつきに似た感覚が濃厚カレーを連想させてくれます。豚骨ベースにカレー風味を足しだけのシャバさじゃないですので、あしからず。

 こってり背油がやはりコクをプラスしていますね。肉の旨みのごとく、カレースープに良くマッチしています・・・・・。カレー自体は、家庭的でなく、レストラン的でなく、食堂に近いタイプの味わい。この気軽さカレー味は、予想通りでしたが。



【細麺でよい!この方が好み】

 細麺と中華麺のどちらかを選ぶことができますが、細麺で普通の固さでいきました。やや低加水で芯の風味を感じるタイプの麺でして、中々カレーに合うなと実感できました。最近、カレーの中では、中から多加水のモチモチかぷりぷりが多かったので、個人的には新しい感覚でした。

 最後はカレースープにご飯投入を考えていましたが、麺がよかったので替え玉に計画変更!2玉で丁度満腹でございますー。



【あとから考えたら具はチャーシューのみか?】

 ネギ微塵はあったものの、目だったものは、チャーシューのみ?他のラーメンにあわせた醤油味輪郭のチャーシューですが、ほろほろに崩れて文句なし。タマネギ、にんじん等香味野菜は、トロトロに溶けていたということか・・・・。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、ハードルが低かったせいか、食べ進めるにつれて尻上がりな一杯でございました。やはり、定番な中華そばの中で、あっさりがダントツ人気でしたが、通うにつれ、その次は「つけ麺」を食べていただき、その次には「カレーそば」を候補にあげて頂ければ幸いです。狭い店内で数々こなすのは御たいへんでしょうが、大将頑張ってください!今日も本当にごちそうさまでした。


followme

お探しの店舗のページはありませんでした