ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン364】 金久右衛門 本店 (大阪・深江橋) なにわブラック・太麺 大盛

【珍しく外出♪ こんな天気がいい昼は、昼営業店しかないでしょう!】

 天気もいいし外出日和です。並びそうなら引き返してうどんでも食べようと、少し賭けてみて深江橋へと遠回りです。運よく行列なしの1名分のみ空席あり。滑り込みセーフでこのあと続々と並び始めたというラッキーぶりでした。今回は、またもや「なにわブラック」。太麺の大盛とさせていただきました。過去の自分のレビューを先日整理してて、ここの自レビューが恥ずかしい・・・・。やっぱり太麺をがっつり食べてレビューをし直したいとも思いましたし・・。ま、大した進歩がないながら、再レビューをさせていただきます。



【シンプルにして切れ味するどく・・・・風味が二段階深いですね・・・・】

 正直、こんなに旨かったっけ!と思ったそのスープ。中央に固まった醤油ダマは、この一杯のシンボルですが一応、「良く混ぜて」と毎回説明するんですね。御言いつけに従うのですが、一気に黒く澄み通ったスープは見慣れた高井田醤油!。若干な酸味を予測しながら実食ですが、香ばしさが重厚でして二重にも三重にも感じる深さです。シャープな濃厚醤油とは一線画する芸術性ですな・・・・。鋭い醤油の切れ味と香ばしさ、それに貝類の旨味がブレンドされて実に深みがある濃厚醤油味・・・・。参りました。麺の醤油ダレを絡めて写真をパチリ!大阪ならではの思い出をスープの味わいよりも深く記憶にとどめました。高井田にこの醤油がある限り、大阪醤油ラーメンは、永遠に不滅です。



【実は麺が旨いのだ、もっと麺を注目しておけばよかった!】

 などと言ってそんなの分かってる!とお叱りをうけそう。醤油スープに焦点がいきがちですが、なんと立派でしっかりした麺なんすかねー。リングイネの如く立派なスタイルと歯ごたえです。中加水程度のもちプリ感覚ですが、麺の密度もあり歯ごたえがしっかりと「クチっ!」と奥歯の噛み潰し感がありますね。スープをまとってライトブラウンな見栄えがまたパスタのように旨そう!やっぱり高井田系って太麺だよなと・・・・以前のコメントと全く違うことを言う・・・・。これは、まだ関東のラー友にも明かしていない旨い麺なんすわ・・・。



【ずるい!ずるいよぅ〜!もういなくなるなんて・・・】

 チャーシューの話です。これも見逃していましたが、実に旨い・・・。柔らかくて脂がとても旨くて、麺と一緒に絡めて食べると格別!旨い!と思った瞬間に、舌の温度でチャーシューが勝手に解けてなくなる・・・・。もっと楽しませておくれよ・・・・。ずるい」!ずるいよぅ〜!もっと居てくれよ・・・・、と嘆きたくなる。見栄えいいわりに、スグに無くなるんです。肉自体は、とても薄味なんですが醤油スープを纏う計算か、実にシンプルでトロトロ・・・・。お土産として、一日10本限定で売っているとのことです。

 このほかの見逃し点としては、餃子!注文率が高いし実に旨そう・・・。隣のお姉さんもガッツリと大阪ブラックと餃子を食べておられましたが、スーツ着てたしきれい系・・・・。働くきれいなお姉さんも絶賛の餃子か!次は必食です。

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、大阪にこの醤油ラーがあることを誇りに思いたい気分です。それに、4/11に「梅田店」OPENとの張り紙が本日一番のニュースであり、ショックであった・・・。フランチャイズか知りませんが、梅新東交差点近くとのこと!やったー!と思いきや・・・・そのころ、どうなっているかわからんサラリーマンのわが身・・・。実に、何回食っても飽きないラーメン!関東の方も是非!今日は天気とともに胃袋もいい思いさせていただきました。ありがとうございます。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme



金久右衛門 本店

食べログ 金久右衛門 本店