ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

何か・・・facebookが,mixi化しているな・・・

実名主義だからfacebookは迂闊にやっていると会社でいえない】

 僕の会社の同僚から、突然にfacebookでリクエストを送って来た!これ幸いと早速に許可したのが始まりで、結構楽しく盛り上がっています。上下関係なく、いろいろと別の一面が見れて、突っ込みあっているのが楽しい・・・。そしてふと思う・・・facebookmixi化しているな・・・と。僕はmixiもやっていますが、その感覚が今回のfacebookの盛り上がりと同じ匂いがするのです。



【でもfacebookでやっていることは、mixiと変わらないんだよな・・・】

 facebookは、どちらかというと、全く知らないもの同士が、ビジネスやスキルアップを目的に、少しのツテをきっかけに名刺交換みたいな感覚でつながる。mixiは、旧知の友達を面白おかしく情報を交換するような・・・・ビジネスやスキルアップとは無縁な感覚でつながる。旧知の仲でもfacebookは、とても有効的なのですが、やっていることがmixiなのですかね。



【どうしてもmixiみたいになってしまうのは、仕方ないんだよ、日本では】

 思えば日本では、「mixi」が日本人に合ったSNSを創り上げそれを普及させたといことにとても功績を感じます。そして、そのあとfacebookが入ってきても、日本は例外的にそれほどその普及が進まないらしいです。それは、mixiとの使い方差異をイメージできないので、mixiがあればいいか・・・となっているからじゃないでしょうか?

 しかし、その一方で海外では、日本のmixiみたいなものがないのでしたら、世界のfacebookユーザーは、日本のmixiライクに利用していることになるのでしょうか?セカンドライフや、マイスペースがそれほど世界的にブレークしなかったのは、そういう要素の取り入れがfacebookではできたからでしょうか?海外の事情に疎いからこれ以上分かりませんが。



【それでもしばらく全部やり続けるぜ!】

 そんなことを考えながらも、朝起きて最初にPCに電源入れて、ブログ、twitterfacebookmixi、その他食べ物SNSと・・・パタパタ面倒を見ている毎日です。僕が考えているmixiに期待する部分、facebookに期待する部分を、それぞれのサービスに織り交ぜながら・・・・。いつか、それぞれのSNSの役割がはっきりするまではね。

 

facebook完全活用本

facebook完全活用本

mixi完全攻略マニュアル

mixi完全攻略マニュアル