ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン352】 覆麺 智 (東京・神保町) 覆麺[醤油]

【いかにも東京にやって来た!と感じさせてくれました!!】

 今年二回目の東京出張ですが、 先輩レビュアーさんお勧めのこちらをかねてから狙っておりましたので、今回思い切って突撃です。なんたって「夜だけ会員制」なもんで、一度は昼の部に行かんと何時までたっても行けませんのでねー。地下鉄神保町の駅からすぐってのも、出張移動中の時間ヤリクリには好都合でした。で、いきなり全体的な感想なんですが、【いかにも東京の醤油ラーメン】と感じさせてくれました(・・・・ってメイン活動が関西なので、基準となる東京醤油を知らないのですが・・・)。



【透明なんだけど濃ゆいんだよなぁ〜、この醤油スープが】

 とにかく勢いのよいご店主の接客がいいですね!「お客さん、初めて?」と気さくに話しかけてくれて麺が多くても食べれるよねと気を使ってくれました。そしてカウンターから回って配膳いただき、いざ合掌&いただきますとあいなり、蓮華でスープをすすった瞬間、【質の良い節系の濃厚さ】が味蕾と鼻腔を襲います。見た目は、キリッとした透明醤油かと思いきや、あまりにも雑さのない節系なもので、思わず唸ってしまう次第・・・。周囲に少しばかり脂カスがトッピングされてますので、適度に動物由来の旨みも感じます。また干しえびがほんの少しだけかかってて、節だけではない旨みが畳み掛けます。煮干でも、魚介でもないストレートな節の旨みの出し方は、ボディー豊かでありしかも優しいまとまりも感じますし、関西ではないなーと正直思ってしまう・・・。なので余計に「東京のラーメン」という感じがしたのでしょうかねw。



【麺が今となっては懐かしさすら感じる】

 ストレートな細めんで、クッチリとした歯ごたえがたまりません!やや黄色い麺ですが、潰しがきいていると言うか、麺密度があるというかで・・・・食べ応えがあるタイプです。またラーメンの中でも細い部類に属しまして、スープの持ち上げもあり、濃いスープを受け止めるボディーも持ち合わせています。クッチリとした重さを感じさせながらも、ツルツルと一気に食べさせる麺!麺量200gはあったかな?一気喰いです!!



【具もシンプルでなようで多い多い・・・・】

 デカデカチャーシュー2枚。ジューシータイプとうより、燻製にも似たしっとりタイプでして、なかなかアッサリとしてスープとのマッチングもいいです。持つとすぐにほぐれるほど柔らかいので、麺をまいて食べるというより、麺で挟んで食べるという具合です。もやしも、シャキシャキで多い目ですし、ネギも関東ですなー・・・・やや白い部分の輪切りがこれまた多い目です。麺のクッチリ感と、具のサクサク&ザクザク感が一体化した食べ応えがたまりません。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 総じまして、これで会員証ゲットだぜぃ!とは言っても黒い名刺サイズの紙に一回目を示す銀色のシールが一つはってある(固定資産のインベントリーなんかではりつける○シール)。今度は、関東のラー友をエスコートして来店します!おっさんとおっさんでね!! それにしても、となりのお客が食べてた汁無しが旨そうだった(ドラゴンなんとか?とか言ったな)。今度はそれを食べます。ということで、久しぶりのエントリーは心が弾む!ありがとうございます。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme