ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

放電と充電を繰り返しながら生きていくのです

 何のこっちゃ?とお思いですよね。最近ある本を読んでて、「人生山あり谷あり」「人間万事塞翁が馬」とかの格言より、個人的にはビビビときた考え方です。特にビジネスマンにとってはね・・・・。

 充電型というのは、知識や経験を積むことを指していて、自分にとって吸収するものが多い働き方のことです。一方、放電方というのは、これまでの知識や経験を生かす/吐き出すことを指していて、能力を十二分に発揮する働き方をさしています。

 ただ・・・・どちらか一方だけだとどうなるか?

 充電ばかりだと、会社のお荷物扱いになってしまうし、放電ばかりだと自分が疲弊するか陳腐化してしまうと思うんです。要するに、長いビジネスマンとしての人生で、これらのバランスが大切であって、その時々の自分に置かれる環境は、そのどっちか?とよく考えてみることだなと思います。給料の一時的なアップダウン、予想外の人事異動等、不満や驚きがあろうとも、どうそれを捉えるかでその後の自分自身は、違ってくると思うのです。

 また、給料下がったけど、仕事は変わらんぞ・・・・という場合はどうなのか。それは、何か新しいことをしないといけないというサインかもしれせんね。また、そういうサインが出る前に、ならないように、新しいことを常に早く意識して始めないといけないということでしょうか?

 中には、これにあてはまらないような方もいますが、ちゃんと放電と充電を同時にやっているのかもしれませんし。今、自分は、充電期間かな・・・・・。放電のタイミングが迫っているような感じですが、しっかり充電しとかなきゃ!

40歳から伸びる人、40歳で止まる人 (PHP文庫)

40歳から伸びる人、40歳で止まる人 (PHP文庫)

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単3形4個パック) [HR-3UTGA-4BP]

私と放電(初回限定盤)

私と放電(初回限定盤)