ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

【今週のラーメン320】 らぁ麺Cliff (大阪・大阪城北詰) 味噌どろまぜそば(比内地鶏スープ・ミニご飯付き)

食べログ グルメブログランキング
【好きな限定が味噌風味でリニューアル!】

訪問時、先客3名というまずまずな雰囲気。寂しくもなく暑苦しくもなく・・・。醤らぁ麺とライスのセットがよく出ているようですが、確かに醤らぁ麺も捨てがたい・・・。ちょっと食券機の前で躊躇しましたが、限定らぁ麺ボタンの右側に新しい書き込みあり。いつもの比内地鶏まぜそばが、今回のイベント用にリニューアルとのことですね!!早速訪問した甲斐がありです。しかも今回は、半ライスに加え、地鶏のスープも付いてくるというお徳感!結論を述べると流石に今回も旨かったです。それにしても、味噌系で来るとは意外。鶴麺にも味噌のイメージがなかったので・・・(僕が知らないだけ?)



【赤い味噌ダレなんですが、豊かな甘みを感じます】

決して甘い味噌ではないのですが、赤味噌由来の芳ばしい麹の風味を感じます。赤味噌ときて仙台味噌を連想し、辛い風味を想像したのですが、そういう極端な方向性はありませんでした。むしろマイルド。これは卵黄がこのマイルド感に寄与しているのもあるのでしょうが、味噌ダレ自体にに甘みを感じましたが、どうでしょう・・・。

ネギが、やや白い胴の部分の小口切り、そして青い部分を白髪ネギ風に切った二種類があって見た目にビシッときますし、あとで混ぜたときのニュアンスが複雑になり楽しいです。穂先メンマとチャーシューはいつもの限定と同じもの。また、写真では分からないですが、チャーシューを賽の目に切ったものが奥に潜ませてあって、まぜそばの最後にあまったそれをご飯にかけるのが旨いんです。



【とは言うものの、ピリっとしたものも感じる】

いつものまぜそば同様に、箸を両手に持ちかえて混ぜ混ぜタイムの1分間です。味噌ダレがダマになって固まるかなと心配もなく、すんなり均一に味が行き渡ったところで、ヅボボボボーと一口・・・・。ん?味噌の旨みの向こう側に、唐辛子をかすかに感じるような・・・。視認できなかったので不明ですが、甘辛な楽しみがあったとの味の記憶ですが・・・。



【まさにポッカポカ企画ですね〜!】

何がというと、セットで出されるスープのこと。カップで出されるのですが、地鶏のスープですよね!旨かったわ〜♪ 特に今週は寒かったので、体と心もまさにポッカポカ〜♪♪ ここに麺を入れても十分旨いかも・・・(あのキレイな店内カウンターで、そんなきちゃない食べ方やったら女将さんに嫌われるやろな・・・・)。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
総じまして、ベースのメニューが良いので色々なアレンジを加えても、中々旨いなぁ〜と思う次第です。車でいうと、シャシが良くできているので、どんなシチュエーションでも安定して真っ直ぐ走るし、ハンドルきれば気持ちよく曲がる・・・・というか(あー、例え下手)。なんか、一つ抜きん出た「個性」と「質実」を感じる・・・らぁ麺Cliffさんの新しい限定メニューでした。今日も幸せ〜♪ありがとうございます。そして今日も本当にごちそうさまでした。
followme

Tsurumen 大阪城北詰店

食べログ Tsurumen 大阪城北詰店