ラーメン食べて詠います

ご訪問いただきありがとうございます。仕事の合間や、休日余暇を利用してラーメン探訪をつづけております。ラーメン食べて感じる、小さな喜びやストレス解放を、最後に詠って締めくくりますー。

やらないことを決める

自己啓発という「プラス」の運動は想像が難しくないけど、この逆の「マイナス」というか「やらない」ことを決めるのも、ちょっとした勇気がいるものですね。つまり、これまで自己啓発がなかなか続かない、または成功が少ないという原因は、時間というリソースが少なかったためと考えてきたけど、それだけじゃないなと・・・・思った次第。そこで、何をやらないで置こうか・・・というリスト作りに取り組んでみました。このとき、注意した点は次の3つ。



【注意点1:やらないことで、更につまらない人間にならないこと】

良いことなのに止めてしまったらというのはあたりまえ。無駄を徹底的に省け・・・というのもしんどし、第一絶対にできない気がする。そこで、これからのキャリアプランの中で、一見無駄のように見えても、自分が心から愉しんでいるものは、やめないことにした・・・。それに、無駄なことのようで、実はその人の多面性が発揮されることがあるかもと・・・。



【注意点2:all or Nothing にはしない】

例えば「テレビを観ない」というのは極端な例。できもしないし、また有効な情報源であったり教養番組もあるので、全部見ないとはできない。なので、例え時間をたくさん奪っているものでも、善悪あるので善までひっくるめてやめたりしない。



【注意点3:できそうなこと/つづけられること】

結局これが一番大事かも(笑)。




そんなこんなで、今のやらないことリストは、以下の通りになりました。


☆やらないことリスト(2011年版)

1.平日夜、家で一人酒を呑むのはやめる (まったく時間がかかるから)
2.毎日、筋肉トレーニングするのはやめる (限度がなくなるから)
3.毎日、ラーメンレビューするのはやめる (同上。ストック分は続ける)
4.無理してツイートするのはやめる (何をやっているのかわからんから)
5.嫌いを無理に好きになろうとするのをやめる (気苦労だけで成果ない)
6.毎日同じ勉強をするのをやめる (新鮮味がかけるから)
7.用もないのに梅田ヨドバシに行くのをやめる (衝動買いがなくなる?)
8.mixiのアプリだけをやめる (終わりがないから)
9.バラエティー番組を見るのをやめる (新鮮味がすでにないから)
10.昼休みにデスクで寝るのをやめる (もういい歳だし)



これがもし実践できたら・・・・

平日夜や、休日の昼間に時間に余裕ができ、
筋トレのプレッシャーが半減し、
昼休みに自席で頼りない姿を見せることなく、
ラーメンの摂取カロリーが半減し、
嫌いなものが嫌いと自分に素直になれ、
日々、新鮮な気持ちで勉強ができ、
衝動買いがなくなり、お金がセーブできる。


こう考えると、実に建設的で前向きな気持ちになれそう。たとえ全部ができなくても
ね。

「やらないこと」から決めなさい! (PHP文庫)

「やらないこと」から決めなさい! (PHP文庫)

「やらない」仕事術

「やらない」仕事術